ケヴィンの Blue Lagoon 的 水没日記

kevinhkg.exblog.jp
ブログトップ

タグ:魚小物 ( 5 ) タグの人気記事


2007年 10月 17日

WANTED!!


リロアンレポの途中ですが・・・・・・・


ブログスタート以前の写真を整理していたら気になる綺麗なハゼのデータがあり


調べたのですが解りません~


多分ベニハゼ属だとは思うのですが・・・・・・


マニアな貴方!宜しくお願いします~




trimma-spその1
2006年12月24日  タートルコープ / palau

d0113623_0222618.jpg

Canon Eos KissD,EF-S 60mm f/2,8 Macro ss1/60 f4,0 iso100 wb auto


当時の私を象徴するようないい加減な写真で恐縮です~


-15mのドロップオフの穴の中での撮影でした!


データはこれだけなのでトリミング!

d0113623_0245753.jpg


下にもう一匹いますね~


ピンとも甘くアンダーなのでもう少し大きくしました!

d0113623_0262121.jpg



自分で撮っておきながらこんな綺麗なハゼ見たことありません


御存知の方宜しくお願いします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
trimma-spその1早速解りました~

ストライプヘッドドワーフゴビーbyひろちゃん☆彡 有難う御座いました~


=================


trimma spその2
2007年9月30日 ダリラウト / anilao

これは最近行ったアニラオでの1枚!


前から気にはなっていたハゼなんですが・・・・・


今回初めて撮れたので調べたのですがこれも解らず~


沈船ポイントの-23mの鋼板の下のオーバーハング状に逆さについてました


画像は解りやすくする為180度回転しています


d0113623_0444330.jpg

Canon Eos KissD,EF-100mm f/2,8 Macro ss1/80 f20,0 iso100 wb auto




小さいのでこれもトリミング!

d0113623_0395731.jpg



単色ですが目の下のラインが特徴の綺麗なハゼです!


こちらも御存知の方宜しくお願いします~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あらゆる角度からこのtrimma spその2は

 ベニハゼ属の1種、Trimma sp. (No.78)とさせていただきました!

 by nobさん有難う御座いました~
[PR]

by kevinhk | 2007-10-17 00:41 | マクロ
2007年 03月 20日

可愛い~~山ノ神~~!!



2006年9月 バスラ / アニラオ

今日は気分を変えて可愛い奴を一枚!

昨日はひどい内容のアップにお付き合いいただいた皆様に感謝の気持ちをこめて!

アニラオ続きで厳ついけど可愛いやつです!今日の一枚は昨日書きましたが

1ヵ月後TTLコンバーターが出来上がってバージョンアップした愛機KissD号でのリベンジに

行った時のものです!でも未だレンズは28~80mm Zoom1本でした!

このZoomはマクロ寄りの標準レンズです、以前のワイド寄りの18~55mmとの

比較をして頂けると思います!

そこで今日はシマヒメヤマノカミです

d0113623_0114080.jpg

KissD+EF28~80mm ss1/60 f5.0 iso 100 E-TTL

これはテレ側一杯じゃなくデータを見ると焦点距離62mmでした・・・・つまり私のカメラだと

35mm換算で約100mmと同じ画角の所ですね!

背景も構図もいまいちですが当時の私には格好の練習相手でした!

なぜなら殆ど動かない!動いても脅かさなければ紙飛行機のようにボトムぎりぎりを

滑るようにゆっくりと移動します!滑稽でもあり優雅な飛行ともいえるのです!

その際開いた胸鰭は凄く綺麗で色んなバージョンのカラーがあります!

こんな感じで飛びます!
d0113623_0295456.jpg

KissD+EF28~80mm ss1/60 f4.5 iso 100 E-TTL 焦点距離48mm

このポイント/ バスラは現地語でゴミ捨て場という意味らしくご覧のようにゴロタ石が一面に

広がる浅いビーチです!

因みにこのダイブの最大深度は18.6mでBoat EnでBeach Exで水面休息です!

濁りもありますがカエルアンコウやダイナンウミヘビ、へコアユ、ミヤコイシモチさらには

ウにとの共生系でコールマンシュリンプやソリハしコモンなどレンベ並みの楽しさです!

おまけに一番可愛かったやつを最後に一枚!
d0113623_0441356.jpg

KissD+EF28~80mm ss1/60 f5.0 iso 100 E-TTL 焦点距離80mm

皆さんアニラオ侮れずです!是非日本からも近いのでトライしてみてください!

次回ツアーレポートはこのときのリベンジの様子をやりますので暫らくお待ちを!
[PR]

by kevinhk | 2007-03-20 01:11 | マクロ
2007年 03月 09日

ほんのり~クダ~ゴンベ



2006年9月8日 at ダリルアウト/アニラオ

さて今日は最近日本にも紹介され出したフィリピンのアニラオはSUN BEAMでのDIVEから!

今日もZoomレンズつながりで、私のもう1個の28~80mm望遠Zoomの一枚です!

カメラを始めた時このレンズ一本でした!どうしてこのレンズなのか・・・・?

その訳は、実は私の機材は仲間から譲り受けたもので前オーナーがこれを使っていた!

単にそれだけです。

マクロも撮りたいし海の中の表情も撮りたいそういう理由だったようです。

このレンズで始めた水中写真でしたが

良い意味でも悪い意味でもこのレンズで色々勉強させられました。

で、今日の一枚は クダゴンベ with ホヤです

d0113623_1162628.jpg

KissD+EF28~80mmZoom ss1/60 f5.6 iso 100

出来としてはアンダー気味でぶれも入って失敗作ですが当時のわたしにとって

初めてまともに取れたクダゴンベでした!

なぜだめか・・・もうお解かりのように露出設定に問題があるようですね!

当時私は外部TTLにプログラムAEモードでした!(レンズf値3.5)

参考までにこの一枚はこのレンズでのテレ側一杯の最短焦点距離です。

ところでこの仲間でロードハウ島にしかいない凄く綺麗な柄のゴンベがいます!

スプレンディッド・ホークフィッシュ

これもいつか撮りたいひとつの夢です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

P/S 名前募集です!
パラオ マリンレイクでニシキテグリをまっているときに暇なので撮りました!
d0113623_395018.jpg


名前御存知の方おしえてくださ~~~い!

3/10 ガルーダさん情報で「スズメダイモドキ」でした!
    ガルーダさん有難うございました!
因みにガルーダさんの居場所はこちらです!
[PR]

by kevinhk | 2007-03-09 01:59 | マクロ
2007年 03月 05日

瞬間!


2006年12月26日 ウーロンチャネル/パラオ

去年のクリスマス休暇にクラブの仲間とパラオに4日間の遠征に行ってきました!

勿論、ワイドからマクロまで期待満々でしたが今回は余り大物には恵まれませんでした。

でもやはり、パラオは凄い海です!

詳しくは後日ツアーレポートにてご報告します。

今日は今会のツアー2回目のウーロンチャネル挑戦の最後、5mでのS,stop中の一枚

ホシゴンベです!

d0113623_1174219.jpg


KissD+18~55mmzoom ss1/60 f5.6 iso 100

背景の大きなハマサンゴが美しくなく、いま3の写真ですが・・・・・・・

シャッターを切る寸前、彼が(彼女?)スタートを切っちゃいました!

ので、ゴンベの色が流れてます→狙っても撮れない!

だから、それはそれでありかな?ということで今日の一枚でした。

ゴンベも好きな魚です!

これもちょっと深いですがオシャレハナダイ

これもいつかは撮りたいひとつの夢です!
[PR]

by kevinhk | 2007-03-05 01:35 | マクロ
2007年 03月 04日

コンデジ!



2006年10月26日 M.Vハウスリーフ/リロアン

昨年、クラブの仲間といったマリンヴィレッジの一枚です!

着いて直ぐ準備をしチェックダイブを兼ねPM5:01にエントリー!

なので、コンデジもって入りました!(ミュー720SW)

ここのハウスリーフは被写体の宝庫です詳しくはHPを!

今日はメラネシアンアンティアスです

普通種ですが凄く綺麗なハナダイです!

d0113623_2238764.jpg

 ss1/100 f5.0 iso320

コンデジ使い初めて2ヵ月半、このころやっと撮れるようになってこのレベルです。

コンデジ、便利なようで水中では難しいですよね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2006年10月27日M.Vハウスリーフ/リロアン

もう一枚、これもごくありふれたハナダイ パープルクイーンです

でも大好きな魚です!

海の中では青く見えますが光を当てると見事なパープル!

d0113623_22593099.jpg

by kiss D+28~80mm ss 1/60 f5,6 iso 100

当時未だUW用としてはこの28~80mmズーム1本でした

日が落ちかけた時間だったのとテレ側いっぱいでのとっさに撮ったショット
だったのでアンダーでした・・・・・ので補正してます。
画像粗くてすいません。でも、好きな一枚です!

ハナダイは好きな魚です!

ちょっと深いですが通称ヴェントラリス・ヴェントラリス(ニラミハナダイ)綺麗ですよ~~~

これのハーレムを撮るのがひとつの夢です!

因みにこのリロアンツアーの模様はワタシの師匠のこちらで詳しくレポートされてます!!
[PR]

by kevinhk | 2007-03-04 00:01 | マクロ