ケヴィンの Blue Lagoon 的 水没日記

kevinhkg.exblog.jp
ブログトップ

タグ:石垣島 ( 10 ) タグの人気記事


2007年 08月 21日

石垣~西表ツア~!!


マンタ乱舞の興奮から一夜明けて・・・・・


今日が石垣最終日!


さ~今日はどんなダイブができるか!楽しみですね~


今日も天気は云うことなし!


d0113623_0565374.jpg



出航前女性陣はなにやらショップの奥様と相談中~


d0113623_057116.jpg



しかしみんな、サングラスが・・・・・怖っ!


眩しいくらいの朝日を浴びて出航です!


d0113623_3315372.jpg



さて本日1本目は!


2007年7月4日 アカククリの根 / 名蔵湾 / 石垣


En 8:11 DT 54Min Max 21.3m Temp 31-29℃

U/W,KissDN+EFS100mm macro, Ys90x2 Full manual

L/S,KissD+EF-S18~55mm Zoom


ここアカククリの根は25mラインから立ち上がる根にアカククリが根付いてるところで
多いときは50匹からの群れがいるとのこと、浅場のサンゴ域ではひらむしに擬態した
アカククリの幼魚が見れるかも、またハゼ類も多いらしいです。



エントリーしてまず目に付いたのはテーブル状に成長したハナガサミドリイシでしょうか
それにびっしりスズメの幼魚やハゼがついていました~コンデジで一枚!


フタスジリュウキュウスズメ、ネッタイスズメ、デバスズメ、アカメハゼ、イソハゼなど


d0113623_1114913.jpg

マリンスノーが多く見づらいので補正しました

しかし透明度はあまり良くなくやたら浮遊物が多いのでちょっと残念!


すると直ぐいましたアカククリ!ワイドで撮るも浮遊物が多くコンデジでは撃沈~


よって100mmで黒抜きしかも切り撮り~


d0113623_1141751.jpg



ツバメウオとの違いはこのお口!


d0113623_1145739.jpg



下を見ればユキヤマウミウシ!


d0113623_1154380.jpg



そしてムチヤギにオオガラスハゼでしょうか?


d0113623_1224514.jpg



ナンヨウキサンゴにアカスジウミタケハゼ


d0113623_125409.jpg



アカメハゼを正面から・・・・すいませんピンボケで~


d0113623_1264926.jpg



久々にハタタテハゼなんかも!


d0113623_1285956.jpg



これは普通に沢山いますが綺麗ですね~チゴベニハゼ


d0113623_130293.jpg



これもウジャウジャ~ハナグロイソハゼ


d0113623_131282.jpg



ハナヤサイの奥にインドカエルウオの黄色版!


d0113623_1321467.jpg



ヒレナガスズメも好きでつい一枚


d0113623_211148.jpg




上からじゃ解りづらいですがこれも綺麗なヤライイシモチ


d0113623_1332557.jpg




その横をユカタハタが悠然と~


d0113623_1342857.jpg



好きでいつも撮ってしまうクレナイ二セスズメ


d0113623_2114043.jpg



キンセンベラもつい撮っちゃいますね~


d0113623_136155.jpg



そしてこれも好きなハシナガウバウオ!


d0113623_137742.jpg



こんどは黒いインドカエルウオ!


d0113623_1375334.jpg



上からなので解りづらいですがイソハゼ属の1種ー4かと!

d0113623_1432616.jpg



これも可愛いエリグロギンポ!1本立ち~?


d0113623_1444682.jpg



そして最後はやはりこいつ可愛さでは1番イシガキカエルウオ


d0113623_146583.jpg



と、ま~こんな感じで終了です~


アカククリの幼魚にはあえませんでしたが、それなりに楽しめました~


しかしお気づきの方もいらっしゃったかも知れませんが殆どのポイントで浅場は30~31度
の水温でした。我々ダイバーには暖かくてよいのですが・・・・・・気にはなっていましたが
やはり8月に入ってからサンゴの褐虫藻がかなり抜けているとのこと、今年も相当ミドリイシや
イシサンゴにはダメージが出るでしょうね~残念ですが。
・・・・・白化現象についてはこちらを参考にどうぞ!

↑実はこの記事8月15日に書いていたのですが思っていたより遥かに凄い被害が出て
 しまった事は8月17日の川平のマンタの記事の最後にコメントしましたが・・・残念です。


さ~石垣もあと残すところ2本となりました~


次なるポイントは何処・・・・・??
[PR]

by kevinhk | 2007-08-21 01:10 | 海外ツアー
2007年 08月 19日

石垣~西表ツア~!!



大満足の川平石崎のマンタスクランブルを後にして・・・・・


d0113623_20155873.jpg



本日3本目は少しもどって・・・・・・


d0113623_20195838.jpg



2007年7月3日 マッシュルームパーク / 大崎 / 石垣

En 13:19 DT 52Min Max 25.2m Temp 32-28℃

U/W,KissDN+EF100mm macro, Ys90x2 Full manual

U/W,Wide OLYMPUSμ720

L/S,KissD+EF-S18~55mm Zoom


このポイントは張り出したリーフの先に大きなマッシュルームの形に似た
コブハマサンゴがありその周りにテンジクダイやハナゴイ、各種スズメなどの
ポイントとのこと



今回はマクロにレンズ、ポートをチェンジし勇んでエントリーするも・・・・・・???


又もやトラブル~ストロボが発光しません!


いつも何かトラブルつき物の水没日記です~


仕方なく自然光にて~ヒメダテハゼ


d0113623_20292473.jpg



ヒラムシ


d0113623_20295940.jpg



ツバメウオ


d0113623_20332414.jpg



モンツキスズメyg


d0113623_2033596.jpg



クレナイ二セスズメ


d0113623_20344065.jpg



そしてこれはまさにHVビデオが2回目の水没をしたK隊長が私のコンデジにて撮影!


ユカタハタとホタテウミヘビ


d0113623_2041481.jpg



d0113623_215137100.jpg



ロクセンスズメ


d0113623_20422649.jpg



もっと色々撮られたのですが・・・・・ほぼ使い物にならず~


K隊長曰く、「このコンデジ使いにくっ!」「これでよく撮れますね~!」


やはり私も思っていたのですがμ720は難しいというか使いにくいが結論!


話はもどって何故かこの後ストロボ復活~!


コネクターの接触不良か何かと思われますが兎に角良かった!


気をよくしてチゴベニハゼ


d0113623_20534617.jpg



キンセンハゼ


d0113623_20541676.jpg



ハナグロイソハゼ


d0113623_20554187.jpg



しかし残念ながらここで時間となりました。


今日はなんと言ってもマンタで満足のムードです!


帰りの航程も軽やかに話が弾みますね~


d0113623_20585524.jpg



海上自衛隊の4400トン級76mm砲搭載の汎用護衛艦「ゆうだち」も優雅に航行~
インド洋にも派遣された筋金入りの護衛艦だそうです。(by Tomy)



d0113623_214978.jpg



しかし天気は最高の毎日です~


d0113623_2144848.jpg



宿に帰り夕食まで時間があるのでexcite.blg[paradiso]にて交流のある川平にお住まいの民宿前高屋さんにお邪魔しました!


d0113623_2131451.jpg



川平湾を一望できる最高のロケーションです!


d0113623_2119865.jpg



お伺いしたときはちょうど大潮の下げ止まり!


d0113623_21195395.jpg



約束の時間まで少し早かったので潮溜まりを散策~


d0113623_21204225.jpg



こんな毛むくじゃらのカニがいました


d0113623_21331724.jpg



ほんと潮が引くと川平湾は浅いのがわかります


d0113623_21341410.jpg



ボートも皆こんな感じ~


d0113623_21344422.jpg



そして・・・あい~~~んなサイケデリックなシオマネキ


d0113623_21374020.jpg



そしてあの、「ブルータス」にも紹介された絶景のテラスからの光景!


d0113623_21391187.jpg



ホテルカリフォルニア張りのパームツリーも


d0113623_21393278.jpg



ほんといい眺めです~


d0113623_21403854.jpg



お忙しい中楽しいお話と、ビールまで御馳走になり前高屋さんほんとに有難う御座いました


d0113623_21424278.jpg

前高屋さん、逆光で真っ黒なデータをPCで何とか色を出したので粗くて申し訳ありません


そして帰りのタクシーの中からの名蔵湾の夕焼け~


d0113623_21531834.jpg



夕食後、屋上で民宿のお父さんからビールを御馳走になりマンタの話に花が咲きました!


d0113623_21553814.jpg



皆様今日も一日お疲れ様でした~


明日も晴れですね~


で明日は石垣最終日!


どのポイントに入れるか楽しみですね~
[PR]

by kevinhk | 2007-08-19 03:24 | 海外ツアー
2007年 08月 17日

石垣~西表ツア~!!



さて3日目2本目は!

初日2本続けて惨敗に終わったマンタに再挑戦です!

そう~です!お待たせいたしました~

やっと・・・・・どうにか・・・・・マンタで~~~~~す!


2007年7月3日 川平マンタスクランブル/石垣島
En 10:10 DT 53Min Max 14.7m Temp 30-29℃

U/W,KissDN+EFS18~55mm Zoom Ys90x2 Full manual

U/W,Wide OLYMPUSμ720

L/S,KissD+EF-S18~55mm Zoom




暫し休憩の後


d0113623_16501374.jpg



川平に移動です!今回こそはとグッチも気合はいりまくり~


d0113623_1651242.jpg



さ~川平に到着で~す!


d0113623_165385.jpg



前回ほど船は多くありません


d0113623_16542141.jpg



船長も真剣にポイント定め~


d0113623_16561430.jpg



さ~この辺で行くかぁ~って感じでアンカー投入?


d0113623_1657101.jpg



御存じない方の為に、ここ川平石崎マンタスクランブルは幅X奥行き、600mX200mに及ぶ
広大なサンゴ礁でそのどれもがクレパス状に亀裂が入り迷路のようになっており水深も
15~25m前後、その亀裂に入りマンタを待つのですが、地形ポイントとしても面白いですね
ショップによってどのポイントにアンカリングするかも拘りと縄張りがあるそうな、
6月や10月頃の繁殖シーズンではマンタの求愛行動や交尾も見られるときがあるそうです、
そしてボトムはバラスの砂地で結構マクロも面白くキンチャクが二なども見れるそうです



さ~いよいよアシスタントのヤスちゃんのチェック&アンカリングです!


d0113623_17141927.jpg



でもってOKということで3班に分かれてエントリーです!


まずポイントに向けて一直線~


d0113623_17161817.jpg




そしてポイントに着くとすぐさま・・・・・・・・・


出ました~


マンタで~~~す


d0113623_17181670.jpg



余りサイズは大きくは無いですが兎に角マンタで~~~~す!


d0113623_1719761.jpg



ジョージとJUNもビデオで激写!


d0113623_17201329.jpg



煽って一枚!


d0113623_17212739.jpg



優雅に泳いでいきます~


d0113623_1722622.jpg



その横で・・・・?


マンタ見飽きてる船長は・・・・・?


d0113623_17225630.jpg



ゴマモンガラと遊んでいました~


このときは2個体出たようです、後は一心にシャッターを切り続けました!


d0113623_17243884.jpg




d0113623_17245946.jpg




d0113623_17252592.jpg




d0113623_1725548.jpg




d0113623_17261178.jpg




d0113623_1726257.jpg




d0113623_17264151.jpg




d0113623_1727035.jpg




いや~凄かったです大満足!


ここでポイント移動して再度マンタを待ちます


d0113623_17282547.jpg



その間ちょっとハマクマ&タマイタイソギンなどを


d0113623_174567.jpg



昨日書きましたが我が班のガイドさんここでは水を得た魚のようにコース取りやポイント設定
など機敏にケアーされてました、やはりマンタ専門?



そしてその指示に従い次なるポイントでもすぐさま!


マンタの登場です!


d0113623_17342289.jpg



今度はさっきよりちょい浅めのいい場所です~


d0113623_17351552.jpg



何とか構図を考えいいアングルを狙うも~


d0113623_17362343.jpg



相手は動くし、太陽も入れ込みたいし、アパチャー設定は追いつかないし~


d0113623_17373156.jpg



動くワイドは難しいですね~


d0113623_17381695.jpg



でも何度もまわってくれるので夢中になってシャッター切りました!


d0113623_1740647.jpg



後姿を最後に~


d0113623_17405560.jpg



いやぁ、大満足の一本でした!


これで大目的の一つは達成です!


皆さんもマンタ見れて良かったと一番ほっとしたのはショップさんですよね!


という事でいつものウメイロモドキで安全停止!


d0113623_17534350.jpg



後は美味しいランチで


d0113623_17541283.jpg



皆も大満足!


d0113623_17544428.jpg



海上は静かな川平石崎でした。


d0113623_1755347.jpg



これで大満足の面々はマンタはもう充分堪能したという事で・・・・


暫しの休息の後は・・・・・


本日3本目!大崎までもどりマッシュルームパークです!


~~~~~~~~~~~~~~~
PS、先程NHKのBSワールドプレミアムのニュースでやっていましたがやはり気になっていた
   水温上昇で石垣白保のミドリイシが90%ハマサンゴが50%本日のWWFの調査で白化
   しているとのこと被害は他の島にも広がり西表島でもかなりのダメージがあるそうです!
   過去ダメージを受けた事のないアオサンゴも今年は駄目とか・・・・
   1998年のエルニーニョによる被害を受けた本島~石垣の夏の前後の海を体験している
   私としては今回の被害予想はそれを上回るとの専門家の予想を聞き愕然といたしました!
   北極海の氷も専門家の予想より30~40年早く溶けてるそうです~
   日本のこの夏の異常高温は人も熱中症で死んでますが、海も凄い事になりました~
  
   早く八重山~沖縄に海をかき回す台風が来ないと珊瑚全滅するかも、そうすると
   さんご礁の生態系は一機にバランス崩れて大変な事に・・・・・!!
[PR]

by kevinhk | 2007-08-17 00:50 | 海外ツアー
2007年 08月 15日

石垣~西表ツア~!!



さ~3日目のスタートです!


本日も天気は最高~ポイントに向けて出航で~す!


d0113623_14385622.jpg



グッチもパパちゃんも元気で~す!


d0113623_1440356.jpg



間もなくポイント到着~みなさん頑張って行きましょう~


d0113623_14405030.jpg




2007年7月3日 グルクンの根 / 底地 / 石垣


En 8:23 DT 45Min Max 30.3m Temp 30-29℃

U/W,KissDN+EFS18~55mm Zoom, Ys90x2 Full manual

L/S,KissD+EF-S18~55mm Zoom



ガイド変更の期待はむなしく~本日も同じガイドなのでマクロは期待できず無難に


標準Zoomレンズでのセッティングにてダイブです!


このポイントはマンタスクランブルのカビラ石崎の西側に広がる埼枝湾の底地沖の豪快な
ドロップオフにタカサゴやクマザサハナムロなどの群れや時にはイソマグロ、ナポレオンなどの
大物がくるらしく、根回りでは、スミレナガハナダイ、ハナゴンベなども楽しめるそうです。



能書きは素晴らしいのですが・・・・・・・どうなりますか1本目スタートです。


まずはテレ側でハナゴイを撮るとやはり青被りですね~


d0113623_1454747.jpg



ちょっと寄ってワイド側で撮ると光が当たりこんな色です!


d0113623_1455736.jpg



30mラインまで行くといましたスミレナガハナダイ♂


d0113623_14574286.jpg



青抜きを狙うも鰭は閉じてるは、抜けきらないはで駄目ですな~


d0113623_1459386.jpg



次第に深度をあげながら~


ミドリイシも元気ですね!


d0113623_1513085.jpg



しかしここもハナゴイは凄く多いですね~


d0113623_1521316.jpg



大物好きのヘンリーも思わずハナゴイの綺麗な群れをビデオにて!


d0113623_1535282.jpg



こちらにもいます。


d0113623_1544818.jpg



クロヘリイトヒキベラ


d0113623_1561273.jpg



キンギョハナダイも沢山います


d0113623_157162.jpg



メガネスズメ


d0113623_1582913.jpg



メガネゴンベ


d0113623_159396.jpg



アカマツカサなども


d0113623_1595038.jpg



煽れば最高の天気です!


d0113623_15113473.jpg



しかしハナダイ系はほんと多いですね・・・・・・タカサゴ系が何故かいません?


d0113623_15132056.jpg



大物は勿論期待のハナムロなどの群れも出ず、ちょっとがっくりでしたが


それなりに癒されました


d0113623_15145987.jpg




しかし何か気合の入ってない写真ばかりで恐縮です~
ここらあたりまでガイドの件や、次のポイントへの事前のアナウンス等の件で・・・・・
一眼持ちとしてはちょっと気合を削がれる状態でして・・・・・
大人数の場合やむ終えないのですが・・・・・
しかし、このダイブ以降は結構盛り上がりますのでご容赦のほど



さて本日2本目は期待を込めてマンタスクランブルに再挑戦です!


前回の挑戦では続けて2本とも撃沈でしたが・・・・・・・・


今回はいかに・・・・・・・


川平に移動です!
[PR]

by kevinhk | 2007-08-15 17:06 | 海外ツアー
2007年 08月 13日

石垣~西表ツア~!!


1本目終えて日も高く上りもう最高の天気です!


d0113623_216349.jpg



遠くには西表島も!


d0113623_2171380.jpg




左手に黒島を見ながら


d0113623_2175776.jpg




見えてきました8年ぶりの



d0113623_2185470.jpg




2007年7月2日 龍宮の根 / パナリ<新城島>アラグスク島


En 10;19 DT 66Min Max 7.4m Temp 30-29℃

KissDN+EF100mm macro Ys90x2 Full manual

U/W,Wide OLYMPUSμ720

L/S,KissD+EF-S18~55mm Zoom




パナリのビーチ!


d0113623_2203962.jpg



まづはポイントを定めアンカーを!


d0113623_2205459.jpg



船長も真剣にポイント設定!


d0113623_3171791.jpg



ここは7、8mの水深にお城の様な大きな根が立ち上がり、びっしりと真っ赤な琉球イソバナが
ついていてハナダイやクダゴンベ、ピグミーなんかもいるはずです!



まずは証拠にコンデジで根の模様を!


ちょっと浮遊物が多く透明度はいまひとつですが・・・・・・


ハナダイは沢山いますね!


d0113623_2281316.jpg



キンメもどきも一杯!



d0113623_2292562.jpg



スズメも勿論


d0113623_2315371.jpg




ここは、この龍宮の根周りをそれぞれ勝手に時間までって感じで・・・・・・


ガイドさんも1人でのんびり眺めてます?


まぁとりあえずキンギョでも


d0113623_2353163.jpg



ヒトスジギンポも可愛いですね!


d0113623_2364835.jpg



キンチャクフグ!


d0113623_2384062.jpg



サラサゴンベ


d0113623_2391179.jpg



シノビハゼ


d0113623_2423879.jpg



ヨコシマクロダイなんかも!


d0113623_3203084.jpg



定番カクレ


d0113623_2583656.jpg



そしてカタトサカにアサドスズメyg?可愛いですね!名前募集です、


d0113623_302048.jpg



ホシゴンべ!


d0113623_314457.jpg



しかしスズメにハナダイはグッチャリいますね、

d0113623_335454.jpg



又もや可愛いヒトスジギンポ


d0113623_35559.jpg



なんかのんびり漫然と過ごし・・・・・時間が来てしまい写真はいまいちばかりですいません


というのもやはり8年前に比べるとなんか印象が違うような・・・・・・


イソ花もあるにはあるのですが・・・・何か寂しい感じ


トサカも各種ソフトコーラルがもっとあったような気が・・・・・・


気のせいかも知れませんが昔ほどの感動はありませんでした。


やはりここでも環境の変化はあるようですね。


そんな事を考えながら自力では目ぼしい被写体を探せず・・・・・・?


我がガイドは何もせず、自分でお魚ウォチング・・・・・・・?


まっ、でも皆さんそれぞれマッタリ楽しめた模様!


d0113623_313139.jpg



兎に角最高の天気に恵まれて


d0113623_3133497.jpg



食後の休憩タイムです!


d0113623_315050.jpg



静かなパナリの時間が流れていました・・・・・


d0113623_3161835.jpg





そして本日の3本目!


2007年7月2日 トカキンの根 / 竹富南


En 13;29 DT 51Min Max 18,5m Temp 30-29℃

U/W,KissDN+EFS18-55mm Zoom Ys90x2 Full manual

U/W,Wide OLYMPUSμ720

L/S,KissD+EF-S18~55mm Zoom




パナリの帰り道にあたる石西礁湖の一角にある根で冬場ならポイント名になっている
トカキン<イソマグロ>やバラクーダーやギンガメも回遊するらしいですが・・・・



ポイント到着でーす!


d0113623_3401395.jpg



アンjカーを打って!


d0113623_3404384.jpg



エントリー後ハギの仲間の群れを見ました!(サザナミトサカハギ?)


d0113623_3423030.jpg



グッチ兄ぃも相変わらず元気!


d0113623_343256.jpg



その後はというとやはり我がティームのガイドは何も見せない・・・・・


ただ流してるだけ・・・・・?


そして自分で何か撮ろうとしてもどんどん流すので着いていくには写真も撮れず・・・・・


どうにもこうにもならず海中散歩状態・・・・・


諦めムードでZoomなのでハナゴイ
d0113623_3465434.jpg



ムチカラマツエビ


d0113623_3485337.jpg



セジロノドグロベラyg


d0113623_35079.jpg



などで後は目ぼしいもの何もなし、


結論、このガイドハズレもいいとこでした!


明日はガイドをチェンジお願いしたいですね。


後で聞くと、今回お世話になったショップは普段御夫婦2人とアシスタント1人でされていて、
今回我々大人数貸切の為、お知り合いのこのガイドさんにヘルプを頼まれた模様、
それ故、余り商売熱心ではなかったのか?はたまた最近余りガイドをしておられないの?、
と思いましたが、翌日マンタポイントで解ったのですが、どうも大物マンタ専門のようでした
マンタ個体別の名前から、コース取りまで素晴らしい動きでした!ようはマクロ嫌い
?)

誤解の無いように付け加えますがこのショップのオーナーガイドは無口ですが凄くマクロ好きで
丁寧なガイドをされてました、常にお手製バージョンアップのコンデジ携帯の上、ガイド用の
ピンセットなどの七つ道具を駆使しお客に喜んでもらえるよう頑張っておられ、さらには奥様の
お手製のランチ!これがまた美味しく毎日船上で熱々でサービスされ大満足でした!
つまり今回我々の人数はキャパオーバーだという事ですね!
少人数で行けばサービス、ガイド含め楽しめると思いますよ
!!}



という事でちょっと欲求不満気味でしたが・・・・・


今回もママちゃんの記念すべき300本メモリアルです!


という事で皆さんでパシャリ!


d0113623_3535977.jpg



宿に帰り夕食まで近くを散歩!


d0113623_3562113.jpg



登野城漁港をひと歩き、


d0113623_3575660.jpg



のんびりした風景ですね、


d0113623_3582810.jpg



アーチ橋も青空にくっきり!


d0113623_3585443.jpg



ハイビスカスも元気です


d0113623_404723.jpg



そして今夜は石垣牛です!


d0113623_411566.jpg



店内のたてじく!


d0113623_42341.jpg



本日も色々ありましたが兎に角みなさん乾杯!


d0113623_43985.jpg



こちらもお皆様も疲れさんでした!


d0113623_434464.jpg



で、たらふく食って飲んで記念集合写真!


d0113623_452044.jpg



後は思いのまま夜の街へショッピング?


d0113623_455866.jpg



Tシャツを買ったり、


d0113623_49740.jpg



泡盛買ったり、


d0113623_4124573.jpg
d0113623_413238.jpg



こんなせんべいも!


d0113623_4161833.jpg



面白い看板を見ながら・・・・・

d0113623_4182410.jpg

d0113623_4201120.jpg
d0113623_4215674.jpg

                                   宿に帰って女性人はお土産チェック!
d0113623_4224419.jpg

そして犬好きヘンリーは・・・・・・
d0113623_4234686.jpg


こんなになっちゃってます!


思い思いの夜は更けていきました!
[PR]

by kevinhk | 2007-08-13 22:03 | 海外ツアー
2007年 08月 11日

石垣~西表ツア~!!


今日から日本はお盆休みのスタートで、ブロガーの皆さん各地へ思い思いのダイビング!

皆さんそれぞれ思いっきり楽しんできてくださいね

都会は静かな1週間ですね!

そして香港にはこの時期お盆休みはありません

という事でこの時期にたまったツアレポ再開です!




さて一夜明けて石垣島2日目のスタートです!


今日も天気は最高!!


d0113623_0215582.jpg



2007年7月2日 ミドルブック/竹富南


En 9’11 DT 54Min Max 13.3m Temp 30-29℃

KissDN+EF100mm macro Ys90x2 Full manual
ワイドはコンデジμ720

今日はマクロからスタートですポイントはナカモトイロワケハゼで有名なあの中本さんの・・・・・


石垣ではメジャーなポイントへ向けてGO!


d0113623_0243619.jpg



間もなくポイント到着!


盛り上がってきました!


d0113623_0255385.jpg



まづは昨日の3チームに分かれて潜行です!


どんな物を見せてくれるか楽しみ!


このポイントは御存知の方も多いと思いますが綺麗な白砂に大小のサンゴ根が点在する
沖縄らしい癒し系のポイントです!
大きなアザハタの根やケラマハナダイ、カシワハナダイ、フタイロハナゴイなどのハーレム
が見られるポイントです!


まづはボトムでカミソリウオ

d0113623_0291314.jpg



カガミチョウなんかも撮ったりして、

d0113623_030140.jpg



その下にホホスジシノビハゼ

d0113623_0322681.jpg



そしてキュートなニセネッタイスズメ

d0113623_045465.jpg



さらにセイテンベラ?ニシキベラ?の幼魚、違うかも!

d0113623_0481499.jpg



そして今回お目当ての根に向かってマッタリと!


d0113623_104116.jpg



しかし到着すると、こんな人だかり!


凄いダイバーの数です!


d0113623_111116.jpg



それにもましてスカシテンジクやネンブツダイが山ほど!


d0113623_125563.jpg




まづはネオンテンジクダイ?違うなっ?


d0113623_161739.jpg



ヨスジフエダイのYGもキュートです!


d0113623_17964.jpg



ウスモモテンジクダイも100mmでちょっと!


d0113623_1143653.jpg



ケラマハナダイも沢山います!


d0113623_1213185.jpg



可愛いイシガキカエルウオ!


d0113623_1163765.jpg



ここで余り人が多いので辺りの砂地でサラサハゼ!


d0113623_1174525.jpg




これもケラマハナダイの鰭ピン!


d0113623_1195856.jpg



そして順番がまわってきたので今回の目的の一つホワイトソックス


d0113623_1235516.jpg



初対面なのでもう一丁!


d0113623_1242512.jpg



そしてこれも初対面ハナダイギンポ!!


d0113623_1255944.jpg



チョー可愛かったです!


これで移動の時間となりましたって・・・・・・・・


アザハタもいなかったし、本命のナカモトイロワケハゼは?


そういえば最初のカミソリウオと最後の大きな根に案内してもらっただけで・・・・・・


全部セルフで撮ってました!


思い起こせば他に何も見せてもらってません、


我がティームのガイドさんマクロ嫌い?それともやる気なし?


まっ深読みは止めてボート下で記念撮影!


初めて1年余りで200本記念の脅威的スピードの香港人!


JUNの200本メモリアルを全員で!


d0113623_1333789.jpg



オメデトウ!


でもって2本目は私のリクエストで8年振りのパナリです!


御存知ない方の為に<パナリとは黒島の先にある新城島のこと>です!


龍宮の根はどうなっているか?


楽しみです!
[PR]

by kevinhk | 2007-08-11 01:38 | 海外ツアー
2007年 08月 10日

石垣~西表ツア~!!



という事で3本目です!

2007年7月1日 川平マンタスクランブル/石垣島


En 14:37 DT 65Min Max 14.2m Temp 30-29℃

KissDN+EFS18~55mm Zoom Ys90x2 Full manual


暫しの水面休息~

d0113623_2138654.jpg



今回はとテックダイバーのHENRYも気合入りまくり!

d0113623_21391924.jpg


なんとか今回はマンタが出てくれることを祈りつつ・・・・・

またもやポイント取りして待つこと暫し・・・・・

皆さん行儀よく並んで根の間~

しかしこらえ性の無い私は辺りを見回しては・・・・・

ルリ石垣スズメダイ

d0113623_2222578.jpg


クロメガネスズメ

d0113623_22271340.jpg


ベニツケタテガミカエルウオ

d0113623_22225530.jpg


クギベラ

d0113623_22234883.jpg


ホシゴンベ

d0113623_2228593.jpg


メガネゴンベ

d0113623_2228348.jpg


ハナゴイ

d0113623_22243843.jpg


イラブチャー

d0113623_22251791.jpg


ツノダシ

d0113623_22262949.jpg



まるで又もや小学生用の「学習!海の魚たち」状態~

挙句の果てにアシスタントガイドのヤスちゃんまで・・・・・

こんなことして遊んでます


まるで狸みたい!
d0113623_22304370.jpg

                              そんなに触ると駄目だっちゅ~のd0113623_22312858.jpg

こんなに膨らんじゃった~
d0113623_22364132.jpg

                               んじゃ~もう一回!!
d0113623_22372114.jpg

まるで狸ですな~d0113623_22435675.jpg



そんなかんやでお察しの通り今回もマンタのマの字もなく・・・・・

マンタ狙いでマンタが出ないとなんとも締まりの無いダイビングである事に一同納得~

最後にオレンジのタマイタイソギンにハマクマyg

d0113623_22491043.jpg


安全停止中にウメイロモドキ

d0113623_22505011.jpg


EXしようとしたらボート下にキビナゴの群れ?

d0113623_22514191.jpg


初日はなんとも残念な結果に終わりました~

しかし未だ先が長いので一応に皆様余裕の表情・・・・・・?

兎に角本日終了で~す。

d0113623_22533199.jpg


さ~後は宿に帰り久々日本のお風呂にゆっくり入り・・・・・

お目当ての沖縄料理と泡盛で宴会で~す!!

d0113623_22561481.jpg


本日はダイブショップお勧めの石垣風居酒屋「はなんまや」です!

d0113623_22585817.jpg


では皆さん~お疲れさんでした~一枚!

d0113623_2315323.jpg


この後はご想像の通りいつものjdc飲会大炸裂状態~

まづは冷えたオリオンビールで乾杯の後は今日のダイビングのことや

明日からの期待をそれぞれに話も弾み~

みんなこんな笑顔で~す
d0113623_2355611.jpg


d0113623_2362327.jpg


d0113623_2373269.jpg


d0113623_238374.jpg


d0113623_2382153.jpg


d0113623_2393649.jpg


d0113623_23101560.jpg



宴もたけなわでもう一枚!
d0113623_23111631.jpg


                で極めつけはこのお二人~
d0113623_23121116.jpg


                     で私も可愛いお店のスタッフと!!
d0113623_2313532.jpg


この宴会で飲んだ泡盛3升にビール数知れず沖縄のシークワーサーサワー沢山!!

ま~いつもながら良く飲むjdcですが・・・・・

明日があるのでこの辺でお開きです!

明日に期待してお休みなさい~


明日こそマンタだぁ!!
[PR]

by kevinhk | 2007-08-10 12:56 | 海外ツアー
2007年 08月 06日

石垣~西表ツア~!!


ずいぶん間が開きましたが石垣~西表ツアレポの再開です!

さて初日2本目は!

2007年7月1日 川平マンタスクランブル/石垣島

En 12:26 DT 52Min Max 14.2m Temp 30-29℃
KissDN+EFS18~55mm Zoom Ys90x2 Full manual

久々の川平湾!!なんか盛り上がってきます!

クラブメッドカビラも見えちゃったりします!

d0113623_19445373.jpg



もうお昼なので先行艇がかなり入ってますね~


d0113623_19454647.jpg



期待を込めてのマンタ狙いですが様子を見るためにも初回はワイド系Zoomにてセットです!


ガイドさんの話では今季はマンタハズレなしとのことなのですが・・・・・


兎に角勇んでエントリー、ハイビジョンビデオの切り込み隊長ことグッチ兄ぃもギンギン!!

d0113623_19465374.jpg


カメラテストでナニハタ?

d0113623_19493783.jpg



OKということでポイントに向かって全員レッツゴー!!

d0113623_19504795.jpg



途中、元気なスゲミドリイシやトゲスギミドリイシにスズメの幼魚が!

d0113623_19523329.jpg



間もなくポイントに到着で~す!

d0113623_19552324.jpg



メガネゴンベは沢山います!

d0113623_1958917.jpg



ポイントに到着するもかなりの数のダイバーが・・・・・

場所取りもちょっと厳しそうですが・・・・とりあえず狙えそうな根の間で待つこと暫し~

しかし気配がありません~

暇なので辺りにいるコクテンフグ

d0113623_200448.jpg


ホシゴンベ

d0113623_2011730.jpg


根の上にはハナゴイやデバスズメが沢山!

d0113623_2025567.jpg


ちょっとZoomアップでハナゴイや!

d0113623_2034777.jpg


ハナグロチョウなど

d0113623_2051078.jpg


しかしマンタの気配は一向になし!

ポイント移動です!

d0113623_2072577.jpg


移動中下を見るとハナゴイの幼魚が・・・夏ですね~色んな魚のチビちゃんが沢山です!

d0113623_2091582.jpg


引き続きZoomな物で暇に任せて・・・・

ミヤコテングハギ太平洋版

d0113623_20124179.jpg


アミメフエダイ

d0113623_2013735.jpg


サンゴアイゴ

d0113623_2015749.jpg


ナミダクロハギ

d0113623_20161624.jpg


フエヤッコ

d0113623_20173346.jpg


サビウツボで時間です~の合図~

d0113623_20192472.jpg



なんか初心者向けのお魚図鑑状態で恐縮です~


皆さん残念ながら~の安全停止~

d0113623_2020797.jpg



ってことでマンタの出ない川平マンタスクランブルで双子山もずっこけ~

d0113623_20215248.jpg



ま~自然相手ですからしょうがないですよね!


そこで3本目はどうしますかの問いかけに大物好きの我がメンバー


まして明日帰る先行者もいるとのことで再度マンタに挑戦という事になりました!


が結果はいかに!
[PR]

by kevinhk | 2007-08-06 20:24 | 海外ツアー
2007年 07月 13日

石垣~西表ツア~~~~


2007年7月1日 那覇~石垣 / JTA

大盛り上がりの前夜祭から一夜明けて石垣島へ出発~の朝6:00!

集合場所のホテルロビーに例の2人の姿がありません!

隊長がモーニングコールをしたりやきもきしているとパパちゃん意識朦朧状態で登場~

しかしホテルが別のGENちゃんは電話にも出ず・・・・時間なので見切り発車~

でバスの中から最終コールをしたら・・・・・未だ夢の中でちんぷんかんぷんな返事~

「早く目を覚まして自分でタクシーで来い!!」の隊長の一言が利いたらしく・・・・・

何とか空港で間に合い無事全員チェックインで上空へ~~~

快晴で~~~す!

d0113623_13263716.jpg

        暫らくウツウツしてると見えてきました石垣が~

        ここは北部の平久保崎辺りでしょうか

d0113623_13312631.jpg


そして間もなくここは伊原間ですね!

d0113623_133529.jpg

                 直ぐにここは辺土名あたり!

d0113623_13362653.jpg


間もなく着陸で~す!

d0113623_13395859.jpg


でもって荷物のターンテーブルのシーサー君がお出迎え!
d0113623_13414882.jpg

                                   でロビーにある水槽~天下の石垣にしてはショボイですよね~
d0113623_13431336.jpg


それはさておき出迎えの車に分乗して早速民宿へ~

着いて直ぐにD,器材は先にショップの方に預け急いでカメラのセットです!

汗だくで急いで港へ行きボートに乗り込み待望のダイビングのスタートです!

d0113623_13591516.jpg


初日 1本目 大崎ハナゴイリーフ / 石垣

En 10:26 DT 45Min Max 29.9m Temp 30-29℃

KissDN+EF100mm Macro Ys90x2 Full manual

今日の大崎の空と海! ピーカンです!

d0113623_1404174.jpg


さ~アンカーを打って!

d0113623_1412379.jpg


エントリーです・・・・・・が潮の加減か余り透明度はよくありませんでした。

最初はガレ場目指して25mラインへ・・・・しかし途中目に入る光景は・・・・・

最後に来た8年前とはずいぶん様子が違っていました~

綺麗なはずのリーフのユビエダハマサンゴもスロープ途中にある大きなハマサンゴも・・・・

すっかりダメージを受け金魚もハナゴイもなんかまばら~・・・・ちょっとショックです~

これも温暖化と乱開発の影響なんでしょうかね~


最初にテストをかねてレモンスズメ

d0113623_1420548.jpg


そして
d0113623_14224094.jpg
ヒメスズメの幼魚でしょうか?でも違うような気も・・・・・

先のほうでガイドさんが何かを皆に見せてるようですが・・・・

1ガイドあたり5~7名のパーティなので思うようにペースが合いません~

ここにはナカモトイロワケハゼがいるはずなので期待していたのですが・・・・・

やはり余り写真は期待できないかも・・・・・・

ガイドさんもワイド~マクロまで嗜好の違うダイバーを抱え多少の戸惑いも・・・・・?

さらには一眼、コンデジ、ビデオ、勿論自分の目というダイバーもいるので

ガイディングも大変でしょうね~

気を取り直してイソギンチャクエビ

d0113623_1429165.jpg


イソギンチャクモエビ

d0113623_14295178.jpg


などを撮ってる間にどんどん置いてかれちゃいます~

何とか追いついて順番を待ち定番ジョーフィッシュ!

d0113623_14323136.jpg


もうちょっと顔出して~

d0113623_1433039.jpg


もうちょいお願い~~~ワッ
d0113623_14342647.jpg


ここが限界~

d0113623_14352236.jpg



てことで後はガイドを取り巻く一団とは距離を置き、ほぼセルフ状態~

で気ままにアカホシカクレエビ

d0113623_14422984.jpg


イソギンチャクに刺さった?クマノミyg

d0113623_14435555.jpg


すきなクレナイ二セスズメ

d0113623_14443818.jpg


なんとなくハタタゼハゼ

d0113623_14451794.jpg


暇なのでサカサクラゲ

d0113623_14462993.jpg


超小さいクマノミベイビー

d0113623_14471876.jpg


などで・・・先も長いことだし、ま~のんびり行きましょ~・・・・・??

っと、ここで大崎に来てハナゴイを撮ってないのを思い出し・・・・・・

余り背景が良くないので・・・・証拠にと黒抜きで!

d0113623_14501229.jpg


でポジション変えて青抜きで1枚!

d0113623_14512837.jpg



てな事で1本目終了です!

ちょっと不安な幕開けですが・・・ま~今後に期待して!

湾内に移動して船上ランチです!

d0113623_1502843.jpg


このD,サービスは奥さん手作りの美味しいランチを毎日熱々で食べれます!

美味しかったですよ!

デザートは出荷の始まった石垣パイン!これもまた最高~

食後はのんびり休息で~~~~す!

天気はもう最高ですね!

d0113623_1522795.jpg


午後は期待の川平石崎マンタスクランブルです!

どうなりますか・・・・・・・!!!or ???

でわっまた!
[PR]

by kevinhk | 2007-07-13 13:44 | 海外ツアー
2007年 07月 11日

石垣~西表ツア~~~~



2007年6月30日~7月7日那覇~石垣~西表



いってきました~八重山へ!!!!


                    

                      

                        那覇の夜&泡盛
d0113623_195644.jpg




                      


                      石垣の花
d0113623_1133994.jpg





                     


                      石垣の魚
d0113623_2175092.jpg




                      


                     離島フェリー
d0113623_114874.jpg




                      


                     川平の空
d0113623_115615.jpg



                      


                     器材
d0113623_1153611.jpg




                      


                      チェックダイブ
d0113623_1161221.jpg




                      


                       川平の海の中
d0113623_1171353.jpg




                     


                       川平湾)民宿前高屋からの夕暮れ
d0113623_119764.jpg




                      


                       石垣牛の焼肉
d0113623_126113.jpg




                      


                        パナリへの飛沫!
d0113623_1201048.jpg




                     


                        パナリのビーチ
d0113623_1223395.jpg




                      


                        龍宮の根
d0113623_2202519.jpg





                      

                        パナリのヒトデ
d0113623_21907.jpg



                      

                     


                         不発弾処理?
d0113623_121678.jpg




                     


                         高那のスズメ
d0113623_2214843.jpg




                      


                         西表の空と海
d0113623_123522.jpg




                      


                       西表の花
d0113623_1243047.jpg




                      


                       西表のダイブボート
d0113623_1281880.jpg



                      


                       西表の海の中
d0113623_1291611.jpg




                      


                       西表の宿
d0113623_1295276.jpg




                      


                       西表のディナー
d0113623_1302981.jpg




                      


                       西表の宿の大木
d0113623_1364338.jpg




                     


                       八重山建築の宿の昼の顔
d0113623_1383910.jpg




                     


                       鳩間島の桟橋
d0113623_130587.jpg




                      


                       鳩間島の灯台
d0113623_1393148.jpg




                     


                       鳩間の魚
d0113623_1322133.jpg




                     


                       鳩間のミドリイシ
d0113623_1345626.jpg




                     


                       西表のダイブサービス
d0113623_1403919.jpg




                     


                       そして最高のガイド!栗ちゃん
d0113623_1412010.jpg





最高の天気!



綺麗な海!



たらふく泡盛!



美味しい沖縄料理!



素晴らしいガイド!



いや~~~楽しかったですね~!皆さん!!
d0113623_2385431.jpg




只今、頑張って写真整理中~~



今しばらく御猶予を!




八重山ツアレポ・・・・近日公開!



でわ、でわっ!!
[PR]

by kevinhk | 2007-07-11 13:20 | 海外ツアー