ケヴィンの Blue Lagoon 的 水没日記

kevinhkg.exblog.jp
ブログトップ

タグ:定期ダイブ ( 6 ) タグの人気記事


2007年 12月 11日

jdc定期ダイブ!


所属クラブの本年最後の定期ダイブです!

今年は14回大過なく楽しめました~

役員の皆様1年間お疲れ様でした!


2007年11月11日 橋咀洲(KIU TSUI CHAU)/ 西貢

En 10:30 Dt 50min Max 7,2m temp23℃

CANON EOS KissD +EFーS 60mm macro ,S&S350D+ys90&30


本日はちょっと風があり湾内にて・・・・・・

最初は定番の牛尾洲(nagau mei chau)に行きましたが・・・・・

ほぼ透視度0に状態なのでポイント変更で橋咀洲(KIU TSUI CHAU)にて!

しかしここも2~3mのかろうじての状態でした~

まぁいつものことですが・・・・・

しかし今日は60mmにて構図を意識してのつもりがやはりこのコンディション~

それどころではなく被写体探すのに一苦労~

定番のクマノミyg&赤星香港君

d0113623_15335315.jpg


More 続く・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2007-12-11 15:19 | 香港ダイブ
2007年 09月 16日

河豚??


柏島レポの途中ですが・・・・・・・

ちょこっと香港ネタを・・・・・・

2007年9月9日 甕缸湾(UngKongWan)/ 西貢

En 10:39 Dt 68min Max 9,8m temp27-26℃

CANON EOS KissD +EF 100mm macro ,S&S350D+ys90x2

今日は所属クラブの定期ダイブ!

ポイントは近場です~BBQサイトのある島の直ぐ横!

でもサンゴのサンクチュアリもあったりしてハードコーラルも結構ありますよ!

透明度何時ものように悪し~因って浅場に移動してリーフ周りを見てみました

今日のお気に入りは・・・・・・

可愛い・・・・???犬顔・・・・・・???のサザナミフグ?のyg

d0113623_16585968.jpg

Canon Eos KissD,EF100mm f/2,8Macro usm ss1/160 f9,0 iso100 wb auto




長~いアオヤガラ

d0113623_171126.jpg

Canon Eos KissD,EF100mm f/2,8Macro usm ss1/160 f9,0 iso100 wb auto



ネッタイオオナガレカンザシ

d0113623_1715486.jpg

Canon Eos KissD,EF100mm f/2,8Macro usm ss1/160 f9,0 iso100 wb auto

今日は3人バディーの為逸れぬ様気をつけなくてはならないので写真は程ほどに!

でもこんな透明度の中でもかなりの生物はいます・・・・・

その他見たものは・・・・

続く↓

More定番!
[PR]

by kevinhk | 2007-09-16 22:33 | 香港ダイブ
2007年 08月 06日

イッポンテグリ~~!!


石垣~西表、柏島ツアレポ鋭意作成中ですが一昨日の所属クラブの定期ダイブにて

香港では一応獲物としては上位ランクのものが出ましたのでアップです!



2007年度第8回定期Dive:

2007年8月4日(土) 『金鐘岩』/西貢

En 10:49 Max 16.9m D/T 62min Temp 30-23℃

Kiss D ,EF100mm macro USM ,ys90x2

当日は快晴、微風と天候は最高だったのですが当初目指した甕缸湾の『裏』ポイントは

見事に茶緑の味噌汁状態で早々に諦め、新ポイントの金鐘岩にてダイブでした。

しかしここも透視度1m位ましてボトムはシルトかなり厳しいです。


En後いつものようにクマノミ

d0113623_18561599.jpg



香港版アカホシカクレ「Periclimenes Holthuisi」

d0113623_18584010.jpg



などで遊んで岸より岩場を目指そうとしたときバディーの870さんがタンクを「カンカン!!」

見るとなんとイッポンテグリ~~!!
香港では中々の獲物です!

d0113623_1914798.jpg



二人で挟んで両側から挟み撃ち~

d0113623_1925236.jpg



しかしボトムはしっかりシルト!気をつけてもやはり泥は舞います~


d0113623_1941055.jpg



何とか良いアングルと思いながら苦戦です~

d0113623_195043.jpg



結構うねりも入り益々厳しくなり

d0113623_1963382.jpg



思うに撮れず証拠ばかりの結果に!

d0113623_1972255.jpg



まぁでも香港では私的には始めての出会いゆえ満足でした。


870さん感謝です!!


後はクマノミyg

d0113623_1993363.jpg



こんなの

d0113623_1995258.jpg



情けない写真ばかりで恐縮ですがこれでもPCにてかなり補正しました。


つまりファインダー越しにもターゲットが確認しづらい状況でした!(言い訳~)


まだまだ香港の海を極めなければ!!
[PR]

by kevinhk | 2007-08-06 19:11 | 香港ダイブ
2007年 06月 25日

JDC定期ダイブ!




2007年6月24日 テトラポイント/ 浪茄湾(Long Ke Wan)西貢 / 香港


En 10;28 D/T74Min Max 9.7m temp 30-25℃

KissD、EF100mm macro、CL, ys90x2


2回連続で香港の海シリーズです!

今年3回目の所属クラブ Japan Diving Club の定期ダイブ参加です!

今日は真夏の太陽が照りつけ兎に角暑い一日でした!

本日のポイントはD,ボートで40分くらいの浪茄湾(Long Ke Wan)の近くのポイント/ テトラです!

護岸のテトラの中には大きなイセエビもいます。

ここは結構造礁サンゴも多被覆状のハマサンゴやコモンサンゴ、エンタクミドリイシや


キクメイシ、アザミサンゴそれにスナギンチャクの仲間など豊富です!

これはタマスナギンチャクspだと思います!


d0113623_23355271.jpg



ケヤリムシはインドケヤリが殆ど!


d0113623_23365717.jpg



イソギンチャクも豊富で・・・・
綺麗なタマイタダキイソギンのパープル版!

d0113623_2328274.jpg



次に同じくオレンジ版!

d0113623_2331342.jpg



という事はクマノミ&イソギンチャクも沢山います!


d0113623_23314051.jpg



当然カクレ海老&イソギンチャクも一杯!


d0113623_2341181.jpg



他にはスズメダイやベラ、カサゴ、チョウチョウウオ、ホンソメ、エソ、

ヤガラ、ヒメジ、イシモチ、ゴンベ、アイゴ等・・・・・・・・サザエも豊富です?

水深は最大でも15m位・・・・それなりに楽しめます!

例によって隠れ海老系は侮れませんよ!

という事で最初はオキゴンベ15cmはある老成魚でした!


d0113623_23213143.jpg



次にイソカサゴ!すいません頭切れてます。

d0113623_23231755.jpg



今日の海も香港にしては綺麗なほうだったのですが透視度3m位で


やはり20人からのダイバーが一度に入ると結構濁ります・・・・・・よって例により


遊泳系のサカナは無理があり今日もマクロの世界で我慢です!


綺麗なタマイタイソギン&クマノミyg


d0113623_23433594.jpg



振り向きざまを一枚!可愛いですよね~


d0113623_2344976.jpg



オオスジイシモチも沢山!


d0113623_23452120.jpg



ここからは定番になりつつある香港蝦シリーズです!


まずは例のPericlimenes holthuisi アカホシ香港版!


d0113623_23533447.jpg



定番のイソギンチャクエビ


d0113623_2351940.jpg



次に香港にて初対面のホシナシイソギンチャクエビ


d0113623_23482066.jpg



そしてカザリイソギンチャクエビも!


d0113623_23484178.jpg



お行儀のいいアカホシ香港版!


d0113623_23542421.jpg



そしてこれも定番のスザクサラサエビ&大きなタカラガイ!

d0113623_23562491.jpg



アザミサンゴに付いたスザクサラサエビをアップで一枚!

d0113623_23565748.jpg


知らない人が見たら比較対象物が無いので食べれそうな大きさに見えますね!


これも綺麗な色の組み合わせでした!ペリクリメネス ホルタイシ&タマイタソギン!


d0113623_23583876.jpg



という事で約1時間たっぷり遊びました!

そして本日のランチはビーチに上陸しておなじみBBQと特性チャンチャン焼き!!

冷えたビールに最高の御馳走でした!


余りの暑さに陸撮用のカメラを船に忘れ・・・・すいません写真なしです~


でも楽しいですよ~


是非当ブログをご覧の香港、華南地区在住の皆様jdc定期ダイブに御参加を!!


クラブの公式ブログは左のExciteリンクからどうぞ!!
[PR]

by kevinhk | 2007-06-25 22:36 | 香港ダイブ
2007年 06月 22日

JDC定期ダイブ!



2007年6月9日 『牛尾洲(NgauMeiChau)』 / 西貢 / 香港

En 9;54 D/T74Min Max 6.5m temp 28-24℃

KissD、EF100mm macro、CL, ys90x2

今日は久々に香港の海!

九龍半島の西側にある港町 西貢の白砂湾というハーバーからの出航で

比較的近い牛尾洲(NgauMeiChau)というポイントです!

今日は香港にしてはまれに見る透視度のよいコンディション!

なんといってもバディーとはぐれません?

最初はずっとアカホシカクレ海老だとしていたこの海老!

香港には何処でも沢山います!


まずはニチリンイソギンチャクについてた奴!

d0113623_0221673.jpg



続いてサンゴイソギンチャクについてた個体!

d0113623_024524.jpg



そしてタマイタダキイソギンチャクにいた個体!

d0113623_0244951.jpg



もう一丁!

d0113623_0251061.jpg



すべて同じ種類なのですが今まで細分類されずアカホシカクレ海老と一からげ

にされてきたのですが、ようやく同定されたようです未だ和名は無いようですが・・・・

その名は*Periclimenes holthuisi * ・・・・・・発音できません!

いつもお世話になっているこちらで確認いたしました!

http://www.d6.dion.ne.jp/~shrimp/life-37.htm

香港ダイバーの方この海老はこうなりましたので宜しく!


さて次はほんわかムードでこの海老とクマノミYGの・・・・チュッ!!


d0113623_0339100.jpg



そして・・・・・なに見てんの?


d0113623_0343465.jpg



マダラカザリハゼSP

d0113623_0403739.jpg



可愛いですよねクマノミのこの表情!

d0113623_0412563.jpg



綺麗な色のシライトイソギンチャク!褐虫藻の元気な個体は綺麗です!

d0113623_0452122.jpg


皆さん褐虫藻って御存知ですか?大半のイシサンゴやイシギンチャクは体内にこの褐虫藻を

持っていて光合成をしているのですよ!だから温暖化対策にはサンゴやイソギンチャクは

欠かせない生物なのです!何故?ッてわからない人は理科の授業を思い出してくださいね!


次にこれも定番イソギンチャク海老

d0113623_057288.jpg



これは香港にも沢山いるコロダイ幼魚


d0113623_058486.jpg



幼魚つながりで小学生のカワハギ

d0113623_059754.jpg



これもハナハゼに混じり沢山いるが同定できないイトマン黒百合ハゼSP
どなたかわかる方教えて下さい

d0113623_104290.jpg


そして超悪役!サンゴケガニ!目つき悪っ!!!

d0113623_124455.jpg



最後にボートの下にいましたチョー小さいクマノミYG

d0113623_141540.jpg



100mm1;1にWCLでこのサイズ!イソギンの玉と比べれば解るでしょ!

d0113623_154185.jpg



多分5mm無かったかも!

d0113623_161759.jpg



肩こりました!


これから真面目に香港の海を紹介していきたいと思います!


来季に向けてメンバーを増やさなければ・・・・・・・!


失礼いたしました!
[PR]

by kevinhk | 2007-06-22 15:47 | 香港ダイブ
2007年 05月 08日

香港製~エビ・海老・蝦~の抱卵!!



2007年5月6日 jdc 定期ダイブ


日本ではGW最終日のこの日、香港で所属しているダイビングクラブの本年2回目の

定期ダイブに参加しました!

香港でダイビング?・・・・・・・・イメージ湧きませんよね~

でも馬鹿には出来ません!お魚さんも結構います!

何故なら世界の海は繋がっているのですから!

サンゴもイソギンチャクも結構あります・・・・・ただ透明度が今3なのです~

でも以前天皇陛下がハゼの研究に来られたくらいハゼなんかはかなりいます

でもって今日はそのハゼの中でも人気NO.1のネジリンボウのポイントです!

去年はここでT島イントラがコンデジで見事なネジちゃんをゲットしています!!

で・・・・勇んでエントリーするも底が見えません~前も見えません~

透視度1m強でしょうか!仕方なくボトムを這うように進むもシルトがかなり舞っていて

半ば諦めながら60分のダイブの大半をエビと遊んでいました!

という事で香港製シリーズです!!

まず最初にカクレエビ3種!!

テーマは大抱卵です!!


まづはアカホシカクレエビ香港バージョン
d0113623_2347045.jpg

KissDN+EF-S 60mmマクロ+CL+ys90,30 iso 200 ss1/200 f 11.0

ピンが卵にいっちゃいました。

日本で見られるタイプとちょっと柄が違うようです。

フィリピンなどで見られるのとも少し違います・・・・地域性なのでしょうか?



横位置で正面顔を一枚・・・・ちょっと開放気味に!

d0113623_23571538.jpg


KissDN+EF-S 60mmマクロ+CL+ys90,30 iso 200 ss1/200 f 3.5



続いて逆立ちをアップで!

d0113623_04847.jpg

KissDN+EF-S 60mmマクロ+CL+ys90,30 iso 200 ss1/200 f 7.1



少し引いて全シルエットを!


d0113623_012245.jpg

KissDN+EF-S 60mmマクロ+CL+ys90,30 iso 200 ss1/200 f 7.1



最後に斜め前方からちょっと気取って・・・・ハイ!ポーズ!!

d0113623_092360.jpg

KissDN+EF-S 60mmマクロ+CL+ys90,30 iso 200 ss1/200 f 5.0

しつこくてすいませんでした。


次にイソギンチャクカクレエビを少々!!


d0113623_0183723.jpg

KissDN+EF-S 60mmマクロ+CL+ys90,30 iso 200 ss1/200 f 14.0

カニ味噌が美味しそ~~~・・・・・・?否、失礼しましたクッキリ~~!!



縦位置で一枚!!

d0113623_0212772.jpg

KissDN+EF-S 60mmマクロ+CL+ys90,30 iso 200 ss1/200 f 14.0


カクレエビシリーズ最後にニセアカホシカクレエビを一枚!!

d0113623_0243361.jpg

KissDN+EF-S 60mmマクロ+CL+ys90,30 iso 200 ss1/200 f 11.0

ニセアカホシカクレエビだと思うんですが・・・・間違っていたら御指摘の程!!



次は小さな根周りにいたスザクサラサエビを少々!!

d0113623_0331486.jpg

KissDN+EF-S 60mmマクロ+CL+ys90,30 iso 200 ss1/200 f 20.0

ガンガゼが邪魔して撮りにくい~~

でも構図バランスを考えながらの練習で~~~~す!!


横位置でも一枚!

d0113623_0381154.jpg

KissDN+EF-S 60mmマクロ+CL+ys90,30 iso 200 ss1/200 f 20.0

何故か剥げたガンガゼガ写真にするとかえって面白いグラデーション?


ちょっとポーズを決めて・・・・・ン?イソギンチャクが被っちゃいました~~

d0113623_0424683.jpg

KissDN+EF-S 60mmマクロ+CL+ys90,30 iso 200 ss1/200 f 20.0


最後に正面顔をドアップで!!
d0113623_0435014.jpg


KissDN+EF-S 60mmマクロ+CL+ys90,30 iso 200 ss1/200 f 20.0


おまけにこの根についていた綺麗なウミアザミの1種?(トサカの1種かも?)

d0113623_05015.jpg

KissDN+EF-S 60mmマクロ+CL+ys90,30 iso 200 ss1/200 f 11.0


とこんなものと遊びに行くくだりを少々

朝9:00頃港を出向します!
d0113623_0543556.jpg



こんなクルーザーもいっぱい!

d0113623_0553123.jpg



と思えばいまだこんなジャンク船も健在です!

d0113623_0563881.jpg


そして荷物を積み込み飲み物を冷やして・・・・・

d0113623_0582582.jpg


そして真面目にブリーフィングもし

d0113623_0593160.jpg

本日の運営リーダーは新役員でイケメンのT町ダイマスで~~す。

で我々のダイブボートはこんな感じで

d0113623_133590.jpg



今日海で撮れたその他のお魚は

イソカサゴ
d0113623_145285.jpg


クマノミ
d0113623_152837.jpg


チビアイゴにテンジクダイの仲間?
d0113623_19396.jpg


エンマ?トラギス
d0113623_1104562.jpg


カニさん
d0113623_1115774.jpg


ササノハべラ
d0113623_1124259.jpg


こんな感じで遊泳系は濁りで全く撮影不可能状態!

小さめのハナハゼもいたのですが全く寄れずアウト!

因みにネジリンボウは探せずに終わりました。


そして本日お楽しみの昼食はこんなところの

d0113623_1195265.jpg



こんなレストランで?


d0113623_1203840.jpg



美味しく海鮮料理をいただきました!


ビールにワイン昼間から酔っ払ちゃいました。


引っ張りましたが明日からアニラオマクロシリーズで!!



==========================

番外編!

昨年リロアンでご一緒した香港在住のマクロフォトダイバーのG藤さんが帰任が決まり

帰国前の最後のダイブを彼のホームグランドのリロアンへ今月末にご一緒することになり

その打ち合わせを兼ねて香港では珍しく美味しいと評判の日本式焼肉を食べました!

d0113623_1331351.jpg


ご覧のいつものメンバーで去年の思い出や写真談義で盛り上がり

美味しくたらふく焼肉をいただきました!

其のせいかこんな笑顔で・・・・・・・


d0113623_1361083.jpg



元伊豆ダイバーのお二人・・・・・・・


ン・・・・?anegoひょっとしていい感じかも!!


いずれにせよ最後のリロアン皆で楽しみましょう!!
[PR]

by kevinhk | 2007-05-08 01:41 | 香港ダイブ