タグ:レンベ ( 10 ) タグの人気記事


2007年 12月 31日

有難う御座いました!!


2007年の追憶

d0113623_375643.jpg

2007/12/24 at Carp iland / palau
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1月・・・・JDC新春ダイブ、清水湾ビーチ

2月・・・・レンベリゾート

3月・・・・無し、ブログスタート

4月・・・・マラパスカ、アニラオ

5月・・・・リロアン、香港

6月・・・・香港

7月・・・・石垣、西表、香港、柏島

8月・・・・香港、リロアン

9月・・・・香港、シパダン&マブール、アニラオ

10月・・・香港、

11月・・・香港、

12月・・・香港、パラオ

2007年合計128ダイブ。

More振り返れば・・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2007-12-31 03:29 | 海外ツアー
2007年 03月 27日

マダライロ?・・・・・・ヒョウモン?・・・・・



2007年2月17日 at House Reeh / Lembeh

今日は久々にマクロで!ってもそんな小さくもないですが・・・・・

今年の旧正月の休暇に行った世界中のマクロフォトダイバーのメッカ!レンベからの一枚です!

このレンベは日本人は勿論ですが結構欧米人?(白人)も多く我々が行ったときも3組ほど

欧州からのゲストが来てました!

ロシア語でもドイツ語でもなく何語を喋ってるのかと思えばなんとハンガリーからのゲスト

だったりします!

さて今日は定番ですが初日朝6:00からのチェックをかねたハウスリーフで最初に出会った

ウミウシ君達です!

達というのは朝のはよからこんな風に交接状態なので・・・・・・!
d0113623_3401535.jpg

KissD+EF100mm ss1/60 f 5.6 iso 200 EV-1 ys90x2

マダライロウミウシだと思っていたのですが手前の奴の柄がヒョウモン柄が少し入っているので

ヒョウモンウミウシ?良くわかりませんが・・・・・でもどこでも比較的良く見かけるタイプです!

マクロ始める前までは色々出会っていてもレンズが対応できなく,余り興味も無かったのですが

100mmを手に入れてからは余り動かないので格好の練習相手でもあり,後でデータを見ると

その美しさに感動を覚えます。

参考までにソンブレロ / アニラオでのデータを一枚。・・・これはヒョウモンウミウシなんですかね?
d0113623_34841100.jpg

KissD+EFS28~80mm ss1/200 f8.0 iso 100 ys90x2

ウミウシ初心者なので良く解りません・・・・違っていたらフォローお願いします!

でもほんとマクロレンズ手に入れると世界が変わりますよね!

これから色んなウミウシ逃さず撮って行きたいものです!

でもレンベ・・・・面白いですよ!海は決して綺麗じゃないですがとにかく・・・・・・

面白いターゲット山盛り状態です・・・・是非マクロ派の皆さん行ってください!
[PR]

by kevinhk | 2007-03-27 04:04 | マクロ
2007年 03月 24日

ほんわり~ホヤ&奇妙~な海綿・・・?



2007年2月20日 at Sloe Pork / Lembeh

昨日は訳のわからぬナイトにお付き合いいただき恐縮でした;^^

さて本日は少しまともなのをと思いましたが、そんなに在庫も豊富にあるわけも無く・・・・・

後日のツアーレポートにもストックを確保せざるを得ず、今日はお魚ではありません!

リンクしていただいてるmichealさんの昨日のネタ繋がりで今日の一枚は・・・・・・・

??~~ホヤ~~!!です
d0113623_3115235.jpg



D80+105mm ss1/60 f13 iso 200
ev;3


すいません・・・大きすぎました!
d0113623_55865.jpg


師匠のD80を借りて撮りました・・・・・・が全く品のないただ撮っただけの・・・綺麗なホヤの

ブルーも台無しな写真で恐縮です(:^。^)

最初この中にガラス系のハゼ君がいて・・・おっこれは!っと思いアプローチしたらあっさり

移動されちゃいました!暫らくすれば戻るかと・・・・待ってはみたのですがやはり彼は帰らず・・・・・

仕方なくホヤだけ撮りました!

でもこのホヤあちこちにありますが、改めてみると綺麗ですよね!

次のは友人の香港の写真家Stephen Wong氏の写真集[GOLONTALO]を見てから影響を受け、

出来もしないのにアーティスティックなフレーミングの真似事の一枚!

真夏の果実・・・?
ならぬ奇妙な~カイメンです!
d0113623_2374834.jpg


D70+18~55mm Zoom ss1/60 f6.3 iso 200 ev;3.33

・・・・・・・?????・・・・・・・・

何でこんなの撮ってるの?疑問は当然です・・・・がしかし前記の[GOLONTALO]を

一度見ていただければその理由が良くわかります・・・・・当然違いも

GOLONTALOはLembeh の近くでちょうど反対側の海になりますが海中の景観は

よく似ています!

因みに氏は只今バハマに長期取材に出かけておられます!

帰られてからの土産話と写真が楽しみです!

最後にLembeh Resort での間抜け?・・・・・否・・ひょうきんな師匠の写真を一枚!!
d0113623_2145879.jpg


失礼いたしました
[PR]

by kevinhk | 2007-03-24 03:14 | マクロ
2007年 03月 18日

レンベ小町~~!! 腰折ってま~~~す!!!


2007年2月19日 TK2 / Lembeh

今日もレンベから引き続きマクロシリーズで!

このポイントTK2もあたり一面の黒砂でマクロ派にとっては垂涎の的だらけです!

色んなターゲットが山盛りでほんと飽きないポイントでした!

そんな中から今日はぴか一のレンベ小町を一枚!

シロスジコマチコシオリエビで~~~す!!
d0113623_2242028.jpg
KissD+EF100mm+WCUL ss1/80 f10 iso200 E-TTL

設定が甘いですよね!!やはりss1/125以上は必要ですよね!


黒砂の中の小さな根周りに確かシロガヤのようなものについていたと思います!

(ウミシダだったかも)ガイドのアンディに教えられマクロ始めてから初めてのコマチ君!

結構はまり何枚か撮ったのですが・・・・背景がが白くさらにこのコシオリ君もシロスジなので

殆ど露出オーバーの連続!さらに中性浮力がままならずピントも甘く失敗作しかなく

申し訳ないですが、お見せできるのはこの一枚のみ・・・・寂しい限りです~~

さらに
正式名称解りませ~~ん


このコマチコシオリエビは結構色んなバージョンがあり色柄もさまざまです!

どなたか詳しい方・・・・
・・名前おしえてくださ~~~~~~い!!!

ところでコシオリエビの仲間はいまだ数限りないほど新種があるようです!

定番のロボコンはじめ名前のついてるのは未だほんの一部!日本近海でもダイバーが

相当数のコシオリエビを確認しています!

その中で私が一番今会いたい(今あい!!)
がこの人が撮っ
たこいつです


名前未だついてません!でも綺麗な色でしょ~~~~!

これも何時かは撮りたい一つの夢です


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

PS/余りにしょぼい一枚でしたのでお詫びに今日のおまけの一枚!

Nudi Falls で皆がピグミーに夢中になっているとき・・・・・私の愛機KissDはTTLコンバーター

の電池が無くなりやむなく私の師匠のD70を借りて標準Zoomで辺りの景色を撮って暇を

紛らわしていた時の一枚です!
d0113623_351778.jpg

D70+AF-S DXズームニッコールED18~70mm F3.5~4.5G /Tv ss1/60 f4.5 +3EV
初めて使ったD70! 設定もこんなんじゃ~うまく撮れる筈もないのですが何故こうなのか・・・・?
全く記憶がございません!全てデーターレコードからの表記です・・・・・・
(^。^)!!

赤い大きなヤギに隠れているつもりのヤガラ君です!

これも露出オーバーで飛んじゃっているのですが自分的には好きな構図なので・・・・・・

写真は難しいですね~~~でも面白いですよね

皆さんも是非水中写真楽しんでくださ~~~~い!!
d0113623_359383.jpg

[PR]

by kevinhk | 2007-03-18 02:38 | マクロ
2007年 03月 17日

バブル~~~!ナデシコ~~~!!



2007年2月17日 Nudi Retreat / Lembeh

今日も引き続きレンベマクロシリーズで!今回のポイントは前にも一度紹介しましたが、

黒砂ポイントですが点在根があり最後は安全停止の場所には浅場のリーフがある

Nudi Retreat から一枚!先日からのエビ繋がりで今日はカクレ系統で!

安全停止中に色々撮った中から、これもマクロ派定番の一枚!

ナデシコカクレエビ~~~!!!b>

d0113623_1182028.jpg

KissD+EF100mm+WCUL ss1/60 f5.6 iso200 EV-1 E-TTL
このエビは主にイソギンチャクに着くようですが、結構これにも着いてます!

そのこれとは、サンゴに余り興味のない方は御存知ないかもしれませんが、
font>

いわゆる、hard coral の仲間 イシサンゴのミズタマサンゴについているナデシコです!

でもこの系統の透明感のあるエビは今の私の実力では非常に難しいです!

何枚か撮りましたがピンが決まらずどれもポイントがはっきりしません!
d0113623_1272244.jpg


でもこの、カクレエビ系は凄く大好きなエビです!

この繊細なシルエット!自然の作り出す考えられないような配色!

また何か意味があるとしか思えないそれぞれのアクション!たまらない魅力です!!

ところでこのカクレエビの仲間で主にカリブ~西部太平洋に生息する最高に美しい奴がいます


その名は ぺダーソンアネモネシュリンプ!!

その透明な体の中の腹節の前面に淡紫色の帯が入り、その中に無数の濃紫色のスポットが入る!!気品すら感じさせます。

これも何時かは撮りたい一つの夢です!!

[PR]

by kevinhk | 2007-03-17 01:42 | マクロ
2007年 03月 14日

ナマコ・・・!!エビ~~~!!



2007年2月19日 TK2 / lembeh

今日も昨日に引き続きレンベ マクロシリーズで!

昨日のニシキウミウシの少し離れたところの黒砂の上にかなり長いオオイカリナマコが居ました

遠めにも何か赤いものが着いてるのがすぐ確認できました!

なにせ目立った奴でしたので!でも普通こういう奴のことは~カクレエビとか~宿りエビって

いうと思うのですが、こいつは全然目立っていました!隠れてません・・・・・・・

そこで今日の一枚はWantedです・・・つまり名前わかりませ~~~ん!!!
d0113623_0532826.jpg

KissD+EF100mm+WCUL ss1/200 f 29 iso 200 E-TTL

こんな余りスマートじゃない風体ですがやはり危機を感じたときは他のカクレエビ同様

瞬間移動をこなしていました!

結構気合の入った顔ですが始めた見たので気に入り数を取りました!

そこで角度を変えてもう一枚
d0113623_058892.jpg


さらにもうワンショットと思いファインダーを覗くとどうも抱卵している様でした!

しつこいかも知れませんが次の一枚でその様子が解ります。
d0113623_102176.jpg


ということで種の保存の為に頑張っているこの気合君!名前を調べたのですが

全然解りませ~~~~ン!!

どなたか御存知の方是非教えてくださ~
~~~い!!
b>

ところでカクレエビは綺麗なのが数多く居ますがカリブにはものすごく華麗で綺麗なイソギンチャクカクレエビが居ます!
その名もカリヴィアンアネモネシュリンプ(そのまんまやんか!)

表現すれば・・・カリブ版アカホシカクレXミカヅキコモンってな感じでしょうか!

これを何時か撮るのもまた一つの夢です!!

[PR]

by kevinhk | 2007-03-14 01:10 | マクロ
2007年 03月 13日

ニシキ~~エビ!?



2007年2月19日 TK2 / Lembeh>

本日よりレンベの大本命マクロシリーズをアップしたいと思います!

本題の前に今日もリゾートの紹介を一枚!

DIVING BOATからDIVEセンターを見たところです!只今ブリーフィング中?

d0113623_2465485.jpg

μ(ミュー)720SW ss1/125 f4.0 iso64

さて今日はウミウシの豊富な在庫を誇るポイントTK2より定番を一枚。

今までマクロレンズを持っていなかったので撮る気も、そういうポイントにも行ったことが無く、

今回マクロを始めての初レンベ!どうなることかと思いましたが、何枚かは撮ることができました!

マクロ愛好家の中でも最も人気があり、定番の組み合わせである彼らです!

本日はニシキウミウシ&ウミウシカクレエビです
d0113623_1464857.jpg

KissD+EF100mm+W,CUL ss1/125
f18 iso200 E-TTL


今回初マクロ挑戦の身にして、いつもお世話になっているその筋ではちょっと有名なマクロフォ

トグラファー
からセッティングスタイルを御教示いただき、(有難うございました!!)

分不相応にもクローズアップレンズを2つも準備し

最初からとんでもなくピントの幅の狭い撮影に挑戦し、先輩方からの批判は覚悟の上で、

角度を変えてもう一枚

d0113623_225260.jpg

KissD+EF100mm+W,CUL ss1/200
f29 iso200 E-TTL


このTK2は一面黒砂で変化のないポイントなのですがウミウシやナマコのカクレエビは豊富

でウミシダ系のエビちゃんも勿論、共生ハゼやダートゴビー、ウツボにオコゼ、アオサハギなど

ほんとに被写体に困らない最高のポイントでした!

皆さんも是非レンベ行ってくださいいい所ですよ~~~~

ところで今日の夢は日本の伊豆近海派ダイバーにとってはごく当たり前のキャラですが

今の私にとってはナカナカ会いに行けない憧れのベニシボリこれを撮るのも

また一つの夢です!
[PR]

by kevinhk | 2007-03-13 02:37 | マクロ
2007年 03月 11日

わっ!・・・ワニッ?・・・コチ!



2007年2月17日 Nudi Retreat / Lembeh

今日の一枚もレンベシリーズで!

本題の前にLembeh Resort を一枚だけ!

部屋からDIVEセンターのある船着場の光景です。ほんとにいいところでしたよ!

d0113623_15474428.jpg


このポイントは黒砂~点在根~EXは浅場リーフと名前どうりウミウシはじめカクレエビ系、他

被写体多くほんとに楽しいポイントでした!

今日こそマクロと思いましたが、昨日に引き続きグロ系のこれもワイドマクロ?

好みは分かれるでしょうが大好きなおもろい顔系の代表選手!

アップでワニゴチ~~~!です。

d0113623_15482057.jpg

KissD+EF100mm ss1/200 f5.6 iso 200 EV-1 E-TTL

綺麗なファンタジーな海の中は勿論大好きです・・・でも海の中は色んな表情があります!

そこがまた面白いと思いませんか?  結構好きですこっち系も! 

ところでこいつの眼球の周り上側の凄い不思議な柄を見たことあります?皆さん。

虹彩皮膜(コウサイヒマク)というらしいのですが、なんの為のものなのか?

専門家の間でも未だ良くわからないそうです!でも不思議な柄ですよ!

ちょっとサービスでトリミングして見ますとこんな感じです。
d0113623_16261719.jpg


チョ~マクロで肩はコリコリ!腕は疲れ!のときちょっと息抜きに良い相手だと思います!

ところで、ネズッポ仲間の繋がりで、凄く可愛いやつが居ます!

ニシキテグリの柄違いでcircle模様で凄くオシャレです!

その名もスポッティッドマンダリンフィッシュ(正式名知りません)

これも何時かは撮りたいひとつの夢です!
[PR]

by kevinhk | 2007-03-11 16:16 | マクロ
2007年 03月 10日

エビ~~ウツボ!!



2007年2月18日 at Juhir2/Lembeh

今日は話題と雰囲気を変て一枚!

我々中華圏在住者にとってのお正月である旧正休暇に仲間とマクロのメッカ!

インドネシアのManado/Lembehにいってきました!

マクロ天国ですから当然今日のネタもチョ~~マクロ・・・・?

さにあらず今話題のマクロワイド・・・?の一枚

このDIVEのポイントはほんとに次から次と被写体に出会い大満足でした!

何が出たかは後日ツアーレポートにてのお楽しみ!(レンベ楽しいですよ~~~)

今日は楽しく賑やかにヘリゴイシウツボです

d0113623_0565364.jpg

KissD+EF100mm ss1/200 f10 iso 200

マクロレンズにテレコン或いはクローズアップレンズなど2倍3倍の写真は肉眼で見えない

世界をのぞかせてくれるファンタジーワールドですが、最近はやりのW,マクロの逆

M,ワイド!マクロレンズで大きな被写体を切り取ったり・・・・ちょっと一部でブームの兆し?

でもこの一枚がそれに該当するかどうかは解りませんが・・・・・

それにしてもこのポイントはデコレータークラブやハダカハオコゼ、ニセボロにニシキフウライ

プテラポゴンにカエルアンコウ、カクレエビ数知れずの状態~大満足でした。

ところで今日の共演者のスザクサラサエビの固有種でカリブ海に凄くきれいな奴が居ます!

御存知ですか通称、ペパーミントシュリンプ!凄く鮮明な赤と透明感がたまらない

セレブなサラサエビさんです!

これを撮るのもひとつの夢でございます!
[PR]

by kevinhk | 2007-03-10 01:17 | マクロ
2007年 03月 03日

初マクロ!

ツアーレポートの合間に過去に撮った写真を少しづつアップしていこうと思います!

17/Feb/2007 point/tk2 at Rembeh

今日はウミウシ・・・・・・・このタイプ初めて見ました!  今まで余り興味がなかったけど・・・・・・

マクロを始めてから撮るようになりました!

綺麗だし~ 繊細だし~ 面白いですよね~~~

d0113623_130182.jpg


KissD+100mm+CUR ss1/60 f5.6 iso200

でも、ウミウシの名前・・・・・・ほとんど知りません。

どなたかご存知の方おしえてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さん情報有難うございました・・・・総合して・・・・・

ヒオドシウミウシ属の一種 コウメウミウシのようです。
[PR]

by kevinhk | 2007-03-03 01:33 | マクロ