タグ:リロアン ( 27 ) タグの人気記事


2008年 04月 18日

セブ島~マクタン&リロアン一人旅~~6-4


さて今回の一人旅もいよいよ最終ダイブです!


前後移動日を挟んで中5日間のダイビング~愉しかったですね~


d0113623_0105779.jpg




こことトロパラとも明日でお別れです~


いや~のんびりとした長閑ないいリゾートでした~


d0113623_0124336.jpg




さ~最終ダイブの今回は・・・・・・


前回に引き続き泥地の・・・・・


2008年2月16日 赤い屋根の家の前/ オスロブ
En 14:39 D/T 65min Max21.4m temp27℃
KissDN+ EF- 100mm macro 1:2.8 usm S&S350D+ys90x2


いきなりですがまずは・・・・・


此処でであった魚たちをコラージュで大サービス!


d0113623_104892.jpg




ここもやはり流れの余りない透明度もよくないところによく生息する・・・・・・・


オオトゲミドリイシの群生ポイントにこのこは居ました・・・・・


鬼嫁さんとこのchackeyさんやchiekoさんが既にアップ済みなので馴染みの・・・・・


前回お約束のバーチークダムゼル~

d0113623_0203843.jpg



鬼嫁クォリティには程遠いですが・・・・・

いや~今回の一番のリクエストだったので・・・・・


ガルーダさんも気合を入れて探してくれました~


余りの嬉しさに夢中でシャッターきりましたが・・・・・・


小さい上に1人なので見失うのが怖く・・・・・


もう少し色んな設定で撮りたかったと後から見れば・・・・・・


まだまだ余裕がないですね~~


という事で順を追って・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-04-18 00:57 | 海外ツアー
2008年 04月 14日

セブ島~マクタン&リロアン一人旅~~6-3

d0113623_2317277.jpg



さて新ポイント調査ダイブの後は・・・・・・・


d0113623_2318428.jpg




船上でランチ&休憩です・・・・・・・



d0113623_23192858.jpg




そして午後の1本目の狙いは・・・・・・・



2008年2月16日 赤い屋根の家の前/ オスロブ
En 12:46 D/T 65min Max21.1m temp27℃
KissDN+ EF- 100mm macro 1:2.8 usm S&S350D+ys90x2


此処は泥地ながらオオヅツミドリイシの群生ポイントがあり・・・・・

其処になんと珍しいことにあのスズメが群れてるらしい・・・・

今まで単体か数個体でリーフに居るのを何度か見ただけなのですが・・・・

ここはコロニーになってるらしく・・・・リクエストしました!!

そのシーンがこれ!

スプリンガーディモイゼルのコロニー!!
(クリックで画像大きくなります)
d0113623_23254427.jpg

(透明度非常に悪く補正したので画像粗くてすいません)

通常ミドリイシというのは潮通しのいい浅場に多いのですが・・・・・

このツツミドリイシの仲間は潮の利かない

内湾的な比較的深い砂泥地にもよく群生するのですが・・・・

なんとここではそのオオヅツミドリイシスプリンガーディモイゼルのコロニーになっているのです!!



100mmの画なのでその全容をお伝えできず残念ですが・・・・・・・

その様は壮観でした~~

殆ど天敵が居ないのが良いのかもしれませんね~

そしてアップ!

(クリックで画像大きくなります)
d0113623_2333436.jpg



そしてもう一つのお気に入りはその近くにいた・・・・・

カニハゼ~~~

(クリックで画像大きくなります)
d0113623_2348896.jpg



数個体居ましたが相変わらず可愛いハゼです!!


そしてこのポイントは予想に反して・・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-04-14 23:35 | 海外ツアー
2008年 04月 12日

セブ島~マクタン&リロアン一人旅~~6-2

d0113623_157150.jpg



さ~カシリスを後にしてポイント移動です~


通常オスロムといえばこの赤い屋根の家の前なんですが・・・・・


d0113623_15371387.jpg



1本目は今まで入ってない一寸違う場所を開拓するとの事・・・・


さ~この辺りで行きますか~というガルーダさんの指示で・・・・


d0113623_15373493.jpg



このエリアは一帯泥地で・・・・・

私としては当然・・・・泥系ハゼのオンパレ~ドを期待したのですが・・・・

どんな物が出るか?

何せ初めて入るらしいので・・・・・・


2008年2月16日 泥 / オスロブ
En 10:37 D/T 64min Max30.2m temp27℃
KissDN+ EF- 100mm macro 1:2.8 usm S&S350D+ys90x2


ENするといかにも居そうな泥のポイントです~

そしてあちこちに巣穴を掘り上げた様な山が起伏状に・・・・・

しかしなんかその起伏が・・・・・ハゼにしてはでかすぎる????

と思っていると・・・・居ました居ましたあちこちに???

でかいのが・・・・こんなでかいの初めて!

30cmは大げさかもしれませんが・・・・・

ニュウドウダテハゼ
d0113623_1538055.jpg




気持ち悪いくらいでかいです~


それもあちこちに~

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-04-12 23:51 | 海外ツアー
2008年 04月 10日

セブ島~マクタン&リロアン一人旅~~6-1


さて長かったセブ島~マクタン&リロアン一人旅~~


d0113623_21554655.jpg



生憎天候はイマイチでしたが・・・・・


海も陸も愉しく・・・・・


d0113623_21565360.jpg



ダイビングも今日が最終日4本を残すばかり・・・・・


名残を惜しんで花も沢山撮りました・・・・


d0113623_21585418.jpg




明日でこのトロパラともお別れです・・・・・


d0113623_21593482.jpg




さて最終日1本目は・・・・・


d0113623_2201984.jpg




オーナーのハラさんとスーパーマクロガイドのガルーダさんと3人のダイビングです


2008年2月16日 リーフ / カシリス
En 8:31 D/T 62min Max57.4m temp27℃
KissDN+ EF- 100mm macro 1:2.8 usm S&S350D+ys90x2


此処のポイントは綺麗な浅場のリーフが人気で・・・・・

比較的女性や初心者に人気があるのですが・・・・

今回は勿論そうじゃなく・・・・一気にドロップオフを降りた・・・・・

大きな声では言えない深場へ・・・・・(上のログには書いちゃってますが・・・・)

狙いはマクタンでも外したボルケーノ

さて如何に・・・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-04-10 22:48 | 海外ツアー
2008年 04月 08日

セブ島~マクタン&リロアン一人旅~~5-4


d0113623_061874.jpg




此処トロパラでは1日リロアンエリアでのダイビングの場合・・・・・


d0113623_0343100.jpg




4本目はガイド付きでもう1本無制限のダイブが付きます・・・・


因って当然4本目に突入ですが・・・・・・・


その前に一息~此処がメインダイニング!


d0113623_09038.jpg




楽園の花を眺めながら・・・・・・・


暖かいコーヒーで体を温めて・・・・・


d0113623_081024.jpg




さて4本目は・・・・・



2008年2月15日 ホワイトロック / リロアン
En 16:39 D/T 57min Max16.7m temp27℃
KissDN+ EF- 100mm macro 1:2.8 usm S&S350D+ys90x2


このポイントもボートでほんの5分の所・・・・


此処でのお気に入りは珍しいこの派手なエビ~

以前アニラオで撮ったオリビアシュリンプの別バージョン!

サンゴモエビsp
d0113623_0124768.jpg



かなり日も落ちて海の中はライトが要る位暗かったので・・・

この手のエビも活発に活動しだす時間だったようで・・・・・

偶然見つけたのですが・・・・・

1回ストロボ光らすととたんに岩穴の奥に・・・・

因ってこの一枚証拠だけでした~

そして何よりこの小さい・・・・・・

ラジアルファイルフィッシュ
d0113623_017888.jpg




ウミアザミのポリプと比べてみていただければ・・・・・・

サイズがイメージできると思いますが・・・・・

可愛かったですね~

d0113623_0181921.jpg



そして・・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-04-08 00:59 | 海外ツアー
2008年 04月 04日

セブ島~マクタン&リロアン一人旅~~5-3


d0113623_2231379.jpg



さてリロアンエリアでのダイブのときは・・・・・・

ポイントが近いので1本毎にトロパラに帰り・・・・・・


d0113623_22231267.jpg



2本終わったところでゆっくりランチを挟んで・・・・・・


例によって花マクロ・・・・・・


d0113623_22221717.jpg




d0113623_22254012.jpg




d0113623_2233910.jpg




ビーチではドゥママゲッティ在住の日本人ファミリーが・・・・・



d0113623_2227584.jpg




長閑です~~


そして右の建物が今回私が泊まったお部屋・・・・


d0113623_22293934.jpg




さて本日3本目ですが・・・・・・



d0113623_22354149.jpg




ピンクスクワットのネイチャ~シーンの後は・・・・・

2008年2月15日 カタドマン / リロアン
En 14;35 D/T 72min Max23.2m temp28℃
KissDN+ EF- 100mm macro 1:2.8 usm S&S350D+ys90x2


此処もエビ・カニ・ハゼですが・・・・・・

今回のお気に入りは・・・・・・

揉み手をしながらカメラ目線の・・・・・・・

イソコンペイトウ君!!

d0113623_22391513.jpg



チャツボボヤに居る・・・・・・

黄色い透明なエビ


d0113623_22411518.jpg




そしてガラスハゼ


d0113623_22465283.jpg



このヤギには他に・・・・・


ウミタケハゼの仲間のような気がするのですが・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-04-04 23:29 | 海外ツアー
2008年 03月 19日

セブ島~マクタン&リロアン一人旅~~4-3&5-1


移動日、午前2ダイブの後荷物をまとめて・・・・・・

迎えの車でP-com&Paraisoを後にして3時間・・・・・・

次のダイブリゾートに到着です~~


d0113623_2242288.jpg




慣れ親しんだリロアンです~


d0113623_2265630.jpg



此処は日本でも有名なスーパーマクロガイド・・・・・・


ガルーダさんの居る所・・・・・


d0113623_2275040.jpg



Toropical Paradise」通称トロパラ・・・・・


d0113623_2285836.jpg



部屋にチェックインするともうこんな時間・・・・・


d0113623_2294117.jpg



左に見えるダイニングで食事をして・・・・・・


d0113623_22111497.jpg



オーナーのハラさんと初対面ながら・・・・・


共通の知り合いが多く話しに花が咲きました。。。。。



d0113623_22213217.jpg



一夜明けてダイビング初日はローカルガイドのフロイと2人の大名ダイブ!

フロイはリロアンNO1のローカルガイドMVのランディの甥っ子!
流石に彼の血を引くだけあり目も良いしホスピタリティバッチリです!




ポイントはリロアンといえばまずは此処でしょ~


2008年2月15日 イラク / リロアン
En 8:11 D/T 79min Max22.6m temp27℃
KissDN+ EF- 100mm macro 1:2.8 usm S&S350D+ys90x2


此処は数え切れないほど潜ってるのですが・・・・・・

被写体が多くほんと毎回楽しめます~~

今回も沢山撮りましたが・・・・・


今回のお気に入りは!

ウミシダウバウオ


d0113623_22174597.jpg



中々なまめかしく撮れました~


他にも沢山ありますが・・・・・・


こんな可愛い子に逢えました~


季節はずれの白化タマイタダキに居たクマノミ君・・・・


d0113623_22202220.jpg




それでは何時ものように長いですが・・・・・


海の中を順番に・・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-03-19 23:26 | 海外ツアー
2007年 11月 02日

リロアンマクロツア~~3日目-5その2!!


==============================================

出張はさんで引越しも無事終了~

たくさん御心配のコメント有難うございました~

久々の重労働で腰痛再発に全身筋肉痛でガタガタですが・・・・・

何とか部屋も住める状態に片付きました~・・・・・・・・が、ネツトは未だ!

よって会社のPCで、以前貼り付けてあった写真を基に記事アップです~

巡回明日以降になりますが・・・・・
復活です!!!

===============================================





さて長々とお付き合いいただきましたリロアンマクロツア~も今回で終了です!

自分でアップしておきながら恐縮ですが、ピンボケ始め拙い構図の写真や・・・・・

図鑑写真ならぬ単なる証拠写真の域を出ないものなど、

つまらないものも沢山ご覧頂き感謝でございまする~

ものはついでですので・・・・今しばらくお付き合いの程!

という事で最終章!!


d0113623_0383789.jpg




2007年8月25日  ハウスリーフ / MV リロアン=part-2
5th Dive 、En 16:02 Dt 75min Max 22.3m temp30-29℃
UWP/CANON EOS KissDN +EF-100mm macro ,S&S350D+ys90x2


前回に引き続きマリンヴィレッジハウスリーフにて締めくくり~



第2部はエビ、スズメ、クマノミ&その他魚にて!


最初の課題はCLでのゴク小サイズの被写体での構図


まずはWCLにて思いっきり寄りました~細くて小さくて透明な・・・・・・


ホソウミシダヤドリエビ!

d0113623_048861.jpg

Canon Eos KissDN,EF100mm f/2,8Macro ss1/200 f16.0 iso200 wb auto


何せ2枚もCL使ったものだからピンが薄くて苦労しました

さらに透明なので・・・・・絞り気味でストロボ光も弱め!

何とか思い通りにいきました~


=========


次にほぼ開放での画作り!


マクロエビの定番アンボンクリノイド

d0113623_0554942.jpg

Canon Eos KissDN,EF100mm f/2,8Macro ss1/200 f3,2 iso200 wb auto


ここまで開けるとストロボ光も微妙な調整が必要~

さらにはホールドが甘い私には浅い被写界深度に苦戦ですね~

でも背景と暗めでも蒼が撮りこめてそれなりの雰囲気は出ました!


今度は絞り気味にメインをはっきり黒抜きで

d0113623_0595569.jpg

Canon Eos KissDN,EF100mm f/2,8Macro ss1/200 f13 iso200 wb auto


やはりこちらの設定のほうが撮り易いですね~


でも今度はもっと明るい画を撮りたいですね~


=========


次にアイドルハナヒゲ君で・・・・・・


またもや絞りの違いによる結果を確認~

まづは絞って普通に自然に~


d0113623_17339.jpg

Canon Eos KissDN,EF100mm f/2,8Macro ss1/200 f20.0 iso200 wb auto

そしてかなり開けてさらに色温度を少し・・・・・・


するとこんな感じに!

d0113623_184687.jpg

Canon Eos KissDN,EF100mm f/2,8Macro ss1/200 f4.0 iso200 wb manual


これが目指した柔らかな画作り・・・・・それなりに満足~


kazuさん直伝の技も何とかマスタ~


それをさらに確認~


続き↓

More こんな普通種で~
[PR]

by kevinhk | 2007-11-02 15:05 | 海外ツアー
2007年 10月 25日

リロアンマクロツア~~3日目-5その1!!


今回のリロアンマクロツアーも最後のダイブとなりました~

いろんな課題を胸に臨んだ3日間でしたが・・・・・・

2日半でトータル11本~

ご一緒させていただいた870さん有難う御座いました~

ますますカメラの奥深さを感じつつも、楽しく・・・・・・

それなりに成果のあったミニ合宿でしたね!

最終DIVEは総括として克明に2部構成にて~



d0113623_0414025.jpg




2007年8月25日  ハウスリーフ / MV リロアン=part-1
5th Dive 、En 16:02 Dt 75min Max 22.3m temp30-29℃
UWP/CANON EOS KissDN +EF-100mm macro ,S&S350D+ys90x2


最後はやはりマリンヴィレッジハウスリーフにて締めくくり~


第一部はウミタケハゼハゼ、ガラスハゼ、ベニハゼ、ギンポ、系から


まづ今回の課題-1


マクロでの背景を意識した構図を考えながら・・・・・


その1絞り&SSの設定の違いによる背景の違い基本編、黒抜きから


スケロクウミタケハゼ&オオイソバナsp

d0113623_0533732.jpg

Canon Eos KissDN,EF100mm f/2,8Macro ss1/200 f20.0 iso200 wb auto



より背景を意識しもう少し引いてみると・・・・・

d0113623_05429100.jpg

Canon Eos KissDN,EF100mm f/2,8Macro ss1/200 f20.0 iso200 wb auto



これは中々画的にもいいかなと!上手くいきました~


設定見ていただければお解かりのようにssも早め、f値もかなり絞って


ストロボはフル発光です!


これは比較的ぶれず簡単ですよね~


======


そして次に同じ被写体でかなり開放よりで・・・・・


ボケを生かしつつ青抜き

d0113623_0594247.jpg

Canon Eos KissDN,EF100mm f/2,8Macro ss1/125 f4,0 iso200 wb auto


この露出設定ではしっかりホールドしてソフトにシャッター切らないと・・・・


これはかなり被写界深度が浅くピンボケ量産でした~


でも全く違う雰囲気~ポリプは殆どボケて、まぁ狙い通り!



=====


そしてさらにこの設定で色温度をいじると・・・・・・


続く↓

More 同じ背景がこんな色に・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2007-10-25 22:55 | 海外ツアー
2007年 10月 23日

リロアンマクロツア~~3日目-4!!



ネグロス島ユタでの3本の黒砂ダイブも大満足で終えて対岸のリロアンへもどり~

ゆっくりランチを取り午後は近場でまたマクロ!


2007年8月25日  マヌリバ / リロアン
4th Dive 、En 14:14 Dt 64min Max 19,5m temp31-29℃
UWP/CANON EOS KissDN +EF-100mm macro USM,S&S350D+ys90x2


今回の2回目となるマヌリバでのダイブ!


ハナダイ&スズメの遊泳系でちょっと課題を練習です!


ハイキィーなるものを実感したくハナダイにて!しかし何時もながらピン甘ですいません~


d0113623_0201291.jpg

Canon Eos KissDN,EF100mm f/2,8Macro ss1/200 f4,0 iso200 wb auto


単なるオーバーとの境目がわからず・・・・・????



次に動きのあるメラネシアンの♂の尾鰭の青を撮る

d0113623_0223011.jpg

Canon Eos KissDN,EF100mm f/2,8Macro ss1/250 f16,o iso200 wb auto




そしてアクビを撮る

d0113623_0231264.jpg

Canon Eos KissDN,EF100mm f/2,8Macro ss1/250 f16,0 iso200 wb auto



さらに露出設定の変化での背景色の違いの確認!


まづは黒抜きから

d0113623_0261678.jpg

Canon Eos KissDN,EF100mm f/2,8Macro ss1/125 f22,o iso200 wb auto



そして青抜き~

d0113623_0271639.jpg

Canon Eos KissDN,EF100mm f/2,8Macro ss1/160 f3,5 iso200 wb auto


最後に中間抜き~

d0113623_0273941.jpg

Canon Eos KissDN,EF100mm f/2,8Macro ss1/125 f16,0 iso200 wb auto


いや~同じ場所での撮影でもこう違うんですね~!!


そのときの海の明るさ青さに因っても勿論違いますが面白いモンですね~・・・・


そして開放側でのスズメの撮影~


ダルボッツダムゼルygと勘違いし正面だけで流してしまったレアものブリーカーズダムゼルにて!

d0113623_0344627.jpg

Canon Eos KissDN,EF100mm f/2,8Macro ss1/100 f5,0 iso200 wb auto



続いて↓

More ナミスズメも
[PR]

by kevinhk | 2007-10-23 18:18 | 海外ツアー