タグ:サンビーム ( 7 ) タグの人気記事


2007年 05月 30日

太陽~夕日・・・・・考?




水中写真を始めてから9ヶ月目にブログをスタートしました。


ブログを始めてから3ヶ月目に陸撮りをする様になりました。


陸撮りは月並みですがやはり花や夕日がいいですね。


最近ようやくこんなあたりまえの事が解りはじめ・・・・・


写真が面白くなってきました。


カメラをやっておられる方なら当然の基本なので


大変恐縮ですが・・・・・・




2007年4月30日 Sun Beam / Anirao



撮影は全てカメラ機種名
Canon EOS 300D DIGITAL+EF-S18~55mZoomです。


太陽考


NO,1
d0113623_2124377.jpg撮影日時
2007/04/30 16:11:09
Tv(シャッター速度)
1/1000
Av(絞り数値)
20.0
測光方式
評価測光
露出補正
-2/3
ISO感度
1600
レンズ
18.0 - 55.0mm
焦点距離
18.0mm


NO,2
d0113623_215559.jpg撮影日時
2007/04/30 16:10:14
Tv(シャッター速度)
1/3200
Av(絞り数値)
22.0
測光方式
評価測光
露出補正
-2/3
ISO感度
1600
レンズ
18.0 - 55.0mm
焦点距離
18.0mm



データにあるようにほぼ同時刻の同じアングルです!


イメージ変わりますよね~



夕日考?


NO,3
d0113623_21133484.jpg撮影日時
2007/04/30 18:10:03
Tv(シャッター速度)
1/1000
Av(絞り数値)
18.0
測光方式
評価測光
露出補正
-1
ISO感度
1600
レンズ
18.0 - 55.0mm
焦点距離
18.0mm



NO,4
d0113623_2115237.jpg撮影日時
2007/04/30 18:10:35
Tv(シャッター速度)
1/500
Av(絞り数値)
13.0
測光方式
評価測光
露出補正
+1
ISO感度
1600
レンズ
18.0 - 55.0mm
焦点距離
18.0mm



これも同じ撮影条件でカメラの設定だけの違い!


もう一つ


NO,5
d0113623_21215645.jpg撮影日時
2007/04/30 18:10:46
Tv(シャッター速度)
1/400
Av(絞り数値)
14.0
測光方式
評価測光
露出補正
+1
ISO感度
1600
レンズ
18.0 - 55.0mm
焦点距離
55.0mm



NO,6
d0113623_21232599.jpg撮影日時
2007/04/30 18:11:28
Tv(シャッター速度)
1/500
Av(絞り数値)
18.0
測光方式
評価測光
露出補正
0
ISO感度
1600
レンズ
18.0 - 55.0mm
焦点距離
50.0mm




いや~全く雰囲気変わります!


そして次のNO,7はNO,6とほぼ同じ設定でワイド端で撮っただけ!


NO,7
d0113623_21301418.jpg撮影日時
2007/04/30 18:11:48
Tv(シャッター速度)
1/500
Av(絞り数値)
14.0
測光方式
評価測光
露出補正
0
ISO感度
1600
レンズ
18.0 - 55.0mm
焦点距離
18.0mm



こんな当たり前のことを恐縮ですが最近ようやく面白く感じています。


そしてデジタルならではの遊び?


NO,4に色補正をかけると・・・・・・


NO,8
d0113623_2136469.jpg撮影日時
2007/04/30 18:10:35
Tv(シャッター速度)
1/500
Av(絞り数値)
13.0
測光方式
評価測光
露出補正
+1
ISO感度
1600
レンズ
18.0 - 55.0mm




と、こうなっちゃいます!


面白いですね~
[PR]

by kevinhk | 2007-05-30 21:53
2007年 05月 15日

アニラオ マクロツアー 2日目 !


2本終わって・・・・お昼です・・・・サンビームにもどり・・・・


d0113623_317025.jpg




ご飯を食べて・・・・綺麗な花の下で!



d0113623_3234435.jpg



・・・・・・ちょっと一休み~~



d0113623_3181884.jpg




・・・・・・・しかし天気最高で~~~~す!



d0113623_3203222.jpg




ということで本日3本目ダイブ&トレックに出発です!



賢2・・・・・それで行く・・・・?


d0113623_3275692.jpg




2007年4月28日
 ダイブ&トレック / アニラオ


En 15:02 D/T 57 Min Max 33.5m Tmp 29=28℃



ここはワイドもいいのですが今回はマクロテーマなので100mmです!

潜行して試し撮りをかねて綺麗なウミウシがいたので・・・・・(名前教えてくださ~い

なんかぶら下がって落ちそ~~

d0113623_336781.jpg




・・・・って見ているとくるっと回って逆さまに!ちょっと絞って・・・・


d0113623_3372733.jpg




するとこれを見てたのは私とこいつ・・・・右下にヤドカリが・・・・・



d0113623_3383484.jpg




ネタはともかく其の奥にこんなのが・・・・・



masayoさんチックに・・・・暗闇・・・漂う・・・ソリハしコモン



d0113623_341740.jpg




さらに其の奥に・・・・昨日もいましたが・・・ロングレイドワーフゴビーじゃないかも・・・カスリモヨウベニハゼかも?名前解らず~募集で~~ス!
(浮遊物多く見づらいため補正してます・・。画像粗くてすいません)


d0113623_3532842.jpg



さ~本命のtrimma系ハゼ探しです!


最初にいたのは・・・ルビロマキュラタス


d0113623_4112696.jpg



そして次に名前絵募集のも一枚!


d0113623_1233471.jpg



続いては・・・・・オヨギベニハゼ(ケープドワーフゴビー)ですかね?


d0113623_4144770.jpg




次に・・・・本命の一つ・・・アオギハゼ!!



d0113623_4163486.jpg




でもって辺りを見回すと定番のこんなエビたちが・・・・・・
まずは白ヒゲアカスジモエビ


d0113623_4193661.jpg



オトヒメエビ


d0113623_4202067.jpg



スザクサラサエビ


d0113623_421985.jpg



ハゼに戻って・・・・ベニハゼSP(未同定種)


d0113623_4235267.jpg




またもやルビロマキュラタス、今度はホバリング


d0113623_1235454.jpg



後は安全停止中に待ったりデバスズメ!や


d0113623_4275939.jpg



カタボシオオモンハゼ


d0113623_430429.jpg



ネオンピグミー



d0113623_4313711.jpg



ヒレナがスズメ


d0113623_4322693.jpg



動かないのでアップで一枚!


d0113623_4331027.jpg



・・・・っと・・・・カメラの下でこいつが怒ってました!


d0113623_4345066.jpg




・・・・でもう終わり上がろうとしたらこんなのが目に入り夢中に撮っちゃいました!


余りに小さく可愛かったので・・・・コマ送りでチョウチョコショウダイ極yg!!


d0113623_437427.jpg



d0113623_4381393.jpg



d0113623_4383761.jpg



と今回も満足のダイブでした!


海上は今日もこんな真夏の午後の日差しがギラギラと!


d0113623_4413875.jpg



サー本日も4本目はバスラです!
[PR]

by kevinhk | 2007-05-15 03:28 | 海外ツアー
2007年 05月 11日

アニラオ マクロツアー 初日 3本目!

2007年4月28日 キルビス / アニラオ

En 15:12 D/T 61mn Max 53.1m Tmp/29-26℃


さて、本日2回目のキルビスです!

お腹も一杯、昼寝も少し・・・・でもってちょっと元気になり勇んでポイントへ・・・・Go!!

d0113623_23141344.jpg



天気も海況も最高~~!!


d0113623_23523480.jpg



賢2もガイドのマッコイも元気に頑張りま~~~~す!!


d0113623_23154212.jpg



でもってキルビス到着!・・・・が・・・・しかし・・・・そこには既に先着艇が3艇も!!


いや~~な予感的中しました!



d0113623_23512190.jpg




件の国のチームや白人さんのチームが先行していて、アケボノ目指して一気に


48m迄潜行するもアケボノはおろかスジクロも目指すものは気配も無く・・・


がっくりしていると少し下のほうでマッコイがタンクを・・カン!カン!カン!


勢い、そこに行くと綺麗なニシキフウライウオが・・・・とりあえず何枚か、とパシャ!


モニター確認するとシロトビなのでアパチャー調整と思いダイアルを・・・・・・


が・・・MモードなのにS/Sが変わらず・・TvもAvもダイアル回すも逆反応・・・・???


この誤作動一体どうなってるの?で兎に角何枚か写すも真っ白!頭も真っ白!!


仕方なくAV-1,2で撮った証拠写真がこれ


d0113623_2355332.jpg



顔のアップも全身ディスプレイのG,ショットも全てオーバー・・・でした。


しかしニシキフウライウオは最終日バスラにて見事リベンジを果たしました・・・お楽しみに!!


そんでもって・・・ここまでEn後分の出来事!ふっとダイコン見れば・・・深度53.1m・・・・?・・・・!!


アッ~~~デコ・・・がぁ~~~~~!!

すぐさまゆっくり浅場へ移動・・・・・その後深度20m~10m20分ほど過ごし


撮ったのがシマウミスズメ


d0113623_0123197.jpg



色が可愛かったので正面から
d0113623_013539.jpg



そして今回初のアンボンクリノイド
!!黄色バージョン。


d0113623_0154810.jpg



そして今回も定番のオオエダキサンゴに挟まれた、タテジマH,G君!!とコバン?ダルマ?ハゼ!


d0113623_0225491.jpg




さらにオレンジのアンクリ


d0113623_024023.jpg



でもって急いで浅場へ~その後は御承知の通り30分以上たっぷりガス抜きをしながら


こんなのを撮っていました。


しぶ~~~い色のバサラ!!



d0113623_4373045.jpg



バックシャンのアンナウミウシ


d0113623_035751.jpg



可愛いニモ!!


d0113623_0373340.jpg



大好きなフィリピンブレニー!!


d0113623_0381321.jpg



一杯いるけど綺麗なクロメガネスズメ


d0113623_0403545.jpg



気合の入った「なんか文句あるのかよ~~
」の顔!!

d0113623_042123.jpg



でこの辺りの景色をコンデジでスナップ!
d0113623_0452289.jpg


で、Zoomで見るとハナダイが・・・・
d0113623_0473522.jpg



思わず近ずき
d0113623_0494772.jpg



時間もあるし・・・・100mmでもちょっと!キンギョ♀ちゃん


d0113623_0524737.jpg



d0113623_0531633.jpg



デ、またもや可愛いカクレ君!


d0113623_131066.jpg



そしたらマッコイが呼ぶのでいくとちょ~渋いアンボン君!


d0113623_4342588.jpg



右を向いたらシボリイロウミウシ

d0113623_151425.jpg



今回5匹目?のバサラ
シックな色でした・・・・こいつ!
d0113623_174622.jpg



でもって最後に嵌ったのがでかいマンジュウヒトデについてたこいつ!!
ちっちゃいし動くし、うねりもあるしピントあわねぇ~~


d0113623_453019.jpg



と思って後から見ると???こいつの瞬間移動の・・・・しゅんかん???


d0113623_1163455.jpg



てなことでデコちゃんとさよならしボートにあがるも誰もいないではありませんか!


そして待つこと数?・・・・数十分?・・・・彼は浮上したのであった・・・・・?
                         
                         ↓
                         
                         ↓
                         
                         ↓

                         ↓

d0113623_1324296.jpg





きっと凄い写真をゲットしたのに違いないっ!!


d0113623_1374616.jpg



も・ち・ろ・ん !!




という事で4本目はバスラ


信じられないくらいバスらは面白いですよ~~


何でこんなショボイビーチでこんなに一杯~~~って感じです!!


乞うご期待!
[PR]

by kevinhk | 2007-05-11 02:48 | 海外ツアー
2007年 05月 10日

アニラオ マクロツアー 初日 2本目!



2007年4月28日 ダリラウト/ アニラオ

En 11:18 D/T 65mn Max 28.2m Tp 29=26℃


カレントでちょっと残念な結果に終わったキルビスは流れの収まる午後に期待して・・・・・

さて本日2本目です!!

このダリラウトも人気のポイントでかなり古いですが沈船があり色んなサンゴや海草が

定着しそれがいい漁礁になって色んな魚が集まっています!

代表的な人気者は砂地のカニハゼ、居付きのツバメウオ、カエルアンコウ、ハダカハオコゼ

ピグミー系や共生系のハゼにマクロ定番のエビ、カニにウミウシ
などてんこ盛りです。

ここは余り流れの入らないポイントでまったり~フォトダイブが出来ます!

唯一つ残念なのは人気ポイントだけにダイバーが多いときは大変です!

とくにここ数年K国のダイバーが多く、(一部のダイバだと思うが)そのマナーのレベルと

生態環境に対する認識?コモンセンスが理解の域を超えた行為

(具体的には信じられない様な行為なのでここでは控えます)をするらしく


海を愛する人たちから非難の声が多く聞かれます!

まあ写真を撮る際のマナーの悪い人はどこにでもいるでしょうが・・・・・

事実今回私のバディーも何度か被害にあった模様で憤慨していました!

さて前置きが長くなりましたがこのダイブで撮ったものです!


マクロは全てKissDN+EF100mm CL , ys90+30の2灯です


^ー^;ピンボケのオオスジイシモチ
d0113623_1202280.jpg



カンムリ二セスズメ
d0113623_126495.jpg



シンデレラウミウシ
d0113623_129647.jpg



イロカエルアンコウ
d0113623_130222.jpg



タテジマヘビギンポ
d0113623_131068.jpg



「なんか御用?」といいたそうなクマノミ
d0113623_13539.jpg



そして綺麗なホヤでした~~
d0113623_1424591.jpg



オオゴン二ジギンポ
d0113623_14557.jpg



マルヅツミドリイシとハダカオコゼ
d0113623_148223.jpg



ムチカラマツエビピンボケ^。^:
d0113623_1503280.jpg



ここでツバメウオが通ったのでμ720で少し!
d0113623_156981.jpg



ちょっとZoomで!
d0113623_1565776.jpg



アザミサンゴとタテジマヘビギンポペア?
d0113623_159020.jpg



キクメイシとネオンピグミー
d0113623_212520.jpg



ここでカニハゼポイントへ移動するも件のK国ダイバーチームに占領され断念し・・・・


フィラメントサンドゴビー
d0113623_24468.jpg



そしてヒレフリサンカクハゼ
d0113623_254659.jpg



シライトウミウシ
d0113623_281294.jpg



シボリイロウミウシ
d0113623_2131929.jpg



~~ウミウシ?でかかったです!!
御存知の方名前おしえて下さ~~い!!

サラサウミウシでしたmichealさん有難うございました(^。^)!!
d0113623_2252726.jpg




ローランドディモイゼルyg
d0113623_228557.jpg



シロオビイソハゼ
d0113623_2304716.jpg



クロへりイとヒキべラ♀?
d0113623_2364057.jpg



ジュウモンジサラサハゼ?ムラルスリーパーゴビーsp?
名前募集で~~ス!

ホホベニサラサハゼでした!!nobさん有難う御座いました!!
d0113623_2553621.jpg



そしてアンナウミウシでした。
d0113623_2592064.jpg



おまけに浮上前に一枚、癒しのイバラカンザシ
d0113623_303489.jpg



と、ま~私はこんな感じで終わりましたがバディー達はシモフリタナバタウオygや

レアーなハナダイなんかも撮ったみたいです!


兎に角ここは飽きません、ほんと沈潜周りだけで色んな奴が盛りだくさんです!


さーサンビームにかえって昼食です!


風も収まり静かな岬!
d0113623_39133.jpg



おなか一杯になりこんな景色を見ていると・・・・・・・
d0113623_3234910.jpg




師匠も・・・・・・・・昨夜寝不足なので~眠くなっちゃいました~
d0113623_315352.jpg



南国ムードの夢見心地~
d0113623_3231625.jpg







暫しのどかに休息です~
d0113623_3193876.jpg








さ~キルビスこの日2本目のリベンジは明日です!!
[PR]

by kevinhk | 2007-05-10 12:32 | 海外ツアー
2007年 05月 09日

アニラオ マクロツアー初日!




d0113623_1445070.jpg


さて今日からアニラオレポートです!

前日いつものように仕事を終えて早速荷物をピックアップに自宅に帰り7:30に賢2と

待ち合わせのAEL香港駅へ・・・・今回はハウジング1台なので比較的荷物は軽め?

それでもチェックインケースは32Kg,機内持ち込みカメラケースが12kg・・・いつもながら重?

今回賢2と初めて二人だけのフォトダイブツアーなので写真談義に花が咲き・・・・

CXラウンジから機内でもビールとトマジューの缶だらけ~ウップ~

12:00過ぎにマニラに着きサンビームの出迎えの車に他のゲストが1人・・・・・

挨拶を済ませて少し話をしていると・・・当ブログにお出でいただいてる柏ダイバーの

方々とお知り合いの方で相当の写新好きの方とわかり益々話が盛り上がり・・・・

同じ傾向と解り「ジャー明日から3人で潜りましょう」という事に・・・・


d0113623_1461113.jpg


(カペさん有難う御座いました!お陰で楽しく充実した3日間になりました!)

3:30に宿に着きまずビールを飲みながら明日の予定を打ち合わせ!


ここでちょっとサンビームのエントランスを少し・・・・


d0113623_1474452.jpg



それからカメラをセットし終わると朝が白々明けてきちゃいました。

2時間程仮眠をし9:00から1本目です


d0113623_1481676.jpg


2007年4月28日 キルビスロック / アニラオ

 EN:9:28 DT:49mn MAX:46.6m O2%:21

1本目アニラオ人気NO,1ポイントキルビス・・・今回賢2は以前の住処を換え

かなり深くに行っちゃったアケボノそして私はスジクロ・・・・・・果たして成果は!

勇んでENし一気にボトムへ・・・・・しかし流れてる~~結構流れてる~~

賢2アケボノ発見!!私はアケボノ後回しにスジクロ狙いへ・・・・しかし流れが~~~

撮りづらい~~数枚撮るもフラッシング我慢できずに証拠だけ~~


スジクロユリハゼ
d0113623_2104351.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f18 iso 200

ここで46mなのに流れが~しかしチョイ下にタイニーダートも!!

狙うも動きが安定せず・・・・・・タイニーダートは穴の中~~

仕方なくアケボノ狙いに戻ると彼も姿無く・・・暫らく探すもギブアップ!

この流れでは写真もままならず6~7分で棚上にゆっくり移動!

途中気まぐれに撮ったのは・・・・・・


アンナウミウシ

d0113623_3142097.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f18 iso 200



カンムリ二セスズメ
d0113623_223516.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f18 iso 200


キンギョハナダイ
d0113623_2262478.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f25 iso 200


カタボシオオモンハゼなど
d0113623_2303069.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f18 iso 200


そして安全停止中にナデシコカクレエビ
d0113623_2322595.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f18 iso 200


ヒトデヤドリエビ
d0113623_2364660.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f25 iso 200


d0113623_2374759.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f18 iso 200


コホシカニダマシ
d0113623_2402756.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f18 iso 200


タテジマヘビギンポ
d0113623_24136100.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f25 iso 200


そしてミゾレウミウシ
d0113623_2433239.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f18 iso 200


アンナウミウシでした!
d0113623_2444429.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f125iso 200


浅場もカレントが入り写新撮るにはちょっと条件が厳しく早々にEXとなったのです!!

残念ですが自然には逆らえません~~

2本目に期待です!

その間暫し近くの島で休息!!
d0113623_3305715.jpg



ボートでまったり~~
d0113623_333554.jpg



天気もいいし~~
d0113623_3343282.jpg



のどかです~~
d0113623_30038.jpg



こんな少年も漁に?
d0113623_304077.jpg



ワンちゃんものんびり~
d0113623_343990.jpg



そしてイカも・・・・・・・・・・でかっ!!
d0113623_3354792.jpg



そして彼は何故か・・・・・万歳!!
d0113623_36342.jpg



2本目はダリラウトは明日!!
[PR]

by kevinhk | 2007-05-09 03:38 | 海外ツアー
2007年 05月 03日

アニラオマクロツアー!予告編 




この辺です!


d0113623_3462575.jpg



昨夜・・・・・・帰って来ました・・・・アニラオより!!


d0113623_145277.jpg



いつもの様にリゾートはサンビームです!


勿論ガイドはスーパーガイドのマッコイです!


d0113623_349563.jpg



久しぶりの再会に彼も張り切ってくれました!


先月初旬のマラパスカツアー後、出張の連続で殆ど香港にいられずブログのアップも


ままならず仕事に追われていましたが、どうにか一段落し、またもや生き返るべく


中3日間のアニラオにこんな感じの徹底マクロミニツアーに行ってきました!


d0113623_1523487.jpg



今回は師匠こと賢2とは2人だけの初めてのダイブでテーマはアニラオのマクロでした。


いつもは必ずアニラオ滞在中にプエルトガレラにいきベルデなどのワイドも定番の


我々ですが、今回は徹底してアニラオ近辺のポイント攻めです!


仕事で疲れた私を・・・・・・・・・・・・・・


こんな綺麗な花や


d0113623_1551267.jpg



こんな素敵な青空や


d0113623_1561070.jpg



こんなキュートな奴が


d0113623_157345.jpg



出迎えてくれ、とても癒され~~身も心もほぐれて・・・・・・・・


こんなユルユルの顔になっちゃいました!


d0113623_1591519.jpg



いつもは気にも留めないこんなウチワなんかを撮ったり


d0113623_214673.jpg



しているとそばでこんなペアーのお二人が待っていてくれたり


d0113623_225439.jpg



こんな目の彼?がこっちを眺めていたりして


d0113623_264039.jpg



楽しい3日間のダイブでした!


天気も最高で毎日太陽がギラギラ~~~


d0113623_292296.jpg



お陰で顔も真っ黒!


そしてなにやらフィリピンも議員さんか市長さんの選挙があるらしく・・・・・


水面休息での島の木にまでこんなポスターが・・・・・


d0113623_215778.jpg



そしてその近くの海はこんなに綺麗で・・・・・・


d0113623_2161070.jpg



その海の中では・・・・・・・・こんな可愛いやつや


d0113623_2165890.jpg



こんな小さな奴が待っていてくれたり!


d0113623_218340.jpg



大きなクルクルの目でこっちを見ている奴がいました!


d0113623_2232140.jpg



そして毎日こんな素敵な夕日を眺めながら冷えたビールを飲んで・・・・・


d0113623_2251378.jpg



心身ともに生き返りこんな感じに・・・・・・・


d0113623_227087.jpg



マクロにはまりまくり・・・・・・


d0113623_2281087.jpg



こんな写真を撮ってきちゃいました!


楽しかったです!


それと今回偶然にも当ブログに来ていただいてる柏島ダイバーの皆さんのお知り合いの


KAPEさんと3日間ご一緒する事になり色々楽しいお話や日本のマクロ事情


そしてブロガーの皆さんの事などお聞きし楽しく過ごさせて頂きました!


さらに柏チームの深度やデコの状況も体験させていただき貴重な3日間でした。


KAPEさん有難うございました!・・・・(因みに彼は今まだガレラでオイラン道中?)


今月はゆっくりまったりたまった写真を整理しながらアップする予定です~~


まずは帰国報告第一弾以上です。
[PR]

by kevinhk | 2007-05-03 02:43 | 海外ツアー
2007年 03月 19日

コンデジデビュウ~~!!


お気軽週末アニラオミニツアー

2006年8月 クラブの仲間と香港組み定番のフィリピンのアニラオに週末お気軽ツアーに

行ってきました!今回も勿論こちらにお世話になりましたSun Beam Resort です!!

我々香港在住者にとってほんとに気軽に行ける所なので助かっています!

今回も金曜最終便のCXで行き、土~日と潜って急ぐのなら月曜の朝少しの遅刻で会社に

出勤することも出来ます!

香港組み4名とマニラ出張中の我らがスーパーテックイントラ約1名が現地合流です!

一夜明けて本日のダイブのスタートです!いつものことですが初日は寝不足です!

でもがんばっていきましょう!
d0113623_2316912.jpg


今回紅一点の和田ちゃんもすがすがしく登場です!

d0113623_2325160.jpg
でもちょっと目が開いてませんね~~

ところで今回は前回の沖縄で無謀なイチデジ水没デビューをした後、また素人が機械に
頼るべくなんとTTLコンバーターなる物の存在を知り、それをつけるべくハウジングを改良に出したため今回は全てコンデジのオリンパμ720SWでの撮影となりました!

一眼はだめでもコンデジならどうってこと無いはず!「きっといい写真がとれるぞ」の思いも
儚くも砕け散りコンデジの難しさも初めて知ることになったのです・・・・・・・ということで
今回も証拠写真ばかりですので申し訳ございません(;^。^)
今日は1本目 カテドラル max24.om av12,5m time46min 28度
    2本目  コアラ   max25.om av12,8m time45min 28度
 3本目  バフラ   max29.2m av14.3m time44min 28度
4本目 Laya G2 max25.3m av13.4m time51min 28度
でした。
何せ7ヶ月も前のことなので殆ど記憶は無く写真は順不同です
d0113623_23581951.jpg
エントリー後好きなニシキヤッコなどを撮っているとなぜか後ろで気配が・・・・・
こんなことになっていました!

d0113623_07296.jpg


ここの現地人ガイドは凄く優秀なのですが、今回初めての海外ダイブの女の子が来ちゃったものだから・・・・
ちょっと過剰サービス?そんなかんやでとにかくこんなお魚さんたちでした!

d0113623_0171725.jpg定番のシライトイソギンチャクとセジロクマノミやツノダシ君にホウセキキントキ
d0113623_017588.jpgd0113623_028361.jpg
さらにはd0113623_030269.jpgd0113623_0324866.jpg
ミカドチョウやミスジチョウなどd0113623_0353278.jpgd0113623_0361562.jpg
で島に上がってしばし水面休息です!
d0113623_0412618.jpg
赤松さん、和田ちゃん疲れましたか~小野ちゃんは?d0113623_043058.jpg
でもって2本目最初はちょっといいかなブルースポティッドスティングレイ!
d0113623_046636.jpg
のあとはd0113623_0515233.jpgキンギョハナダイやコホシカニダマシd0113623_0521763.jpg
d0113623_0544458.jpg
オイランヨージにハナミノカサゴd0113623_0573910.jpg
d0113623_124048.jpg

ホウセキキントキにネッタイミノやサラサゴンベなど
d0113623_1264280.jpg
d0113623_110047.jpg
そしてこんなウミウシや蛍光グリーンのミズタマサンゴにアカモンガラにトサカ
d0113623_1142480.jpgd0113623_1151097.jpg

d0113623_116183.jpgd0113623_1164117.jpg
メラネシアンアンティアスなど
d0113623_1191443.jpg
d0113623_119449.jpg

初日は4本ダイビングはそれなりに久しぶりの綺麗な海を堪能出来たのですが・・・・・・

何せご覧のとうりやはり今回もコンデジをもってしても写真は散々な結果でした

でも天気は良く夕食も楽しく皆で旨いビールを飲んで早々に爆睡でした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2日目はプエルトガレラまで遠征です!

1本目 W,マシーン    max26.5m av14.0m time53min 28度
2本目 W,マシーン    max28.0m av13.4m time42min 28度


まず最初ツバメウオや
d0113623_150817.jpg

コクテンふぐ
d0113623_153235.jpg

大好きなニシキヤッコやアケボノチョウも目茶アンダー~~
d0113623_23529.jpg
d0113623_242089.jpg
ゴンズイ群れにハナダイや
d0113623_273272.jpgd0113623_282485.jpg
ネッタイミノカサゴ
d0113623_291970.jpg

リュウグウウミウシにキンチャクフグ
d0113623_2112232.jpg
d0113623_2114815.jpg
アケボノチョウにツバメ
d0113623_214949.jpg
d0113623_2143139.jpg
そしてナンヨウキサンゴにサビウツボ!
d0113623_216645.jpg


さらにベニマツカサや
d0113623_2183875.jpg

ネッタイミノカサゴ
d0113623_221894.jpg

ということで1本目は終わり・・・・・・・安全停止中の皆さんです!
d0113623_224212.jpg
d0113623_2243922.jpg
それでランチはガレラ定番のイタリアンで皆さん満足~~
d0113623_2292665.jpg

和田ちゃんも初ガレラOKでしたか~~~?
d0113623_232197.jpg

そして午後も同じポイントで・・・なぜかといえば大物出ずだったのでした!
勇んでエントリーしたまでは良かったのですが・・・・初めてのコンデジ!
バッテリーのもち時間も把握せず数分後には電池切れ・・・・・
敢え無く撃沈のコンデジデビューでした~~~

プエルトガレラ迄わざわざ行って何撮っとんじゃい!という皆様のお叱りのお声が聞こえてきそうで・・すいません
でも当時の私の現実だったのです。
d0113623_2432474.jpg
d0113623_2434649.jpg
オトヒメエビにソウシハギを撮り2本目終了あとはアニラオまで帰り、最後の
ナイトダイブまでにカメラの電池の充電が出来るか?・・・そんな十分な時間など無く
3本目 イーグルポイントでのナイトダイブも予想どうり、前回沖縄同様ピンボケだらけで
辛うじての証拠写真だけ・・・・
d0113623_2511399.jpg
d0113623_2512999.jpg

d0113623_2522559.jpg

以上前回沖縄どうりそんな簡単なものじゃ~ない水中写真は!」ということを
思い知らされへこみまくったアニラオでした!

でも今思えばこの辺りから寝ても覚めても、ダイビングも写真も上手くなりた~~いと思い始めた気がします。

ということでSun Beam の皆さんお世話になりました!
d0113623_2595869.jpg


この次は必ずリベンジだ~~~!!
[PR]

by kevinhk | 2007-03-19 03:12 | 海外ツアー