タグ:アニラオ ( 12 ) タグの人気記事


2008年 01月 17日

急遽!アニラオミニツア~~2-3


シパダンから帰国し急遽翌日の便で飛んだ今回のアニラオ001.gif

お陰でカメラベースを忘れるわ、着いたら大豪雨に見舞われるわ057.gif

波が高くてメインのホタテツノハゼのポイントには入れないわと007.gif

散々な感のあった今回も中2日の弾丸ツアーなのでもう最終ダイブです!017.gif

027.gif今回は最後になりましたが、そう知る人は知るマクロオタクチョー変態ポイント

タガログ語で「ゴミ捨て場」です!072.gif


2007年9月30日 バスラ / Anilao

En 14:23 81min Max24.4m temp28=29℃

CANON EOS KissD +EF 100mm macro S&S350D+ys90x2



此処は以前にも何回も紹介していますが、リゾートから近くゴロタのビーチで

浜辺にはローカルの住民の家が並ぶまさに「ゴミ捨て場」!013.gif

しかし此処が凄いんです!017.gif

15m位まで拳大のゴロタが続き其処からは黒砂のシャローポイントで

25m以深に行くとまた面白いのが居ます!

有名なバリのPJにも劣らないと思いますよ!006.gif

まー何が居るかはその時によりますが・・・・

皆さん一度行ってその目で確かめてください!041.gif


042.gif今回もダイアル操作不可能の為ほぼ露出固定なので・・・・・

思うようには撮れませんでしたが、何とかそれなりに~015.gif

前置きが長くなりましたが・・・・・・


今回のお気に入りはこの子!

トックリガンガゼモドキについていた黄色のクマドリ君

d0113623_1624012.jpg

Canon Eos KissD+EF100mm macro USM ss1/100 f 20.0 iso 100 wb auto



この組み合わせは始めてでかなり気に入りました!

d0113623_1664456.jpg




そして皮手袋(ヒトデ)についていたヒトデヤドリエビ

d0113623_169124.jpg

Canon Eos KissD+EF100mm macro USM ss1/100 f 20.0 iso 100 wb auto


何かお尻に付いてるみたいで面白いアングルでした!

ちょっと寄るとこんな感じ!

d0113623_1610237.jpg




そしてこんな派手な色は始めてのイバラタツ

d0113623_1612969.jpg

Canon Eos KissD+EF100mm macro USM ss1/100 f 20.0 iso 100 wb auto


大好きなセクシーシュリンプ

d0113623_16131152.jpg

Canon Eos KissD+EF100mm macro USM ss1/100 f 20.0 iso 100 wb auto


そして今回他に見たのは・・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-01-17 22:34 | 海外ツアー
2008年 01月 15日

急遽!アニラオミニツア~~2-2



新年早々の出張が長引き、その間溜まった仕事の整理で・・・・・002.gif

2週間もアップできませんでした~012.gif

やっと今年初のアップですが、昨年中断したままのカメラトラブルのアニラオの続き!004.gif

2日目、2本目からのアップです。001.gif


2007年9月30日 ダリラウト / Anilao

En 10:59 Dt 59min Max 24.9m temp28℃

CANON EOS KissD +EF 100mm macro S&S350D+ys90x2


もうお忘れでしょうが前回に引き続き詰めものでのカメラ固定により・・・・

矢張り今回も水中では各種ダイアル調整が出来ず、

今回もたまたまそこで動かせなくなった設定、全てSS1/80 f20での撮影~

露出変更できずストロボのマニュアル調整のみの為

皆アンダー、オーバーの連続で更にギラギラばかり・・・・・

そんな中でこのポイントお決まりのハゼたち~

まづは随分大きくなったセイルフィンゴビーフィラメントサンドゴビー Thank's to nob san

d0113623_20271842.jpg

Canon Eos KissD+EF100mm macro USM ss1/80 f 20.0 iso 100 wb auto

穴の奥を向いて此方を見てくれませんでした002.gif


そしてダリラウト定番のカニハゼ


d0113623_20294794.jpg

Canon Eos KissD+EF100mm macro USM ss1/80 f 20.0 iso 100 wb auto

以前にもアップしたベニハゼ属の1種、Trimma sp. (No.78)

d0113623_20323424.jpg

Canon Eos KissD+EF100mm macro USM ss1/80 f 20.0 iso 100 wb auto

こいつは沈船の崩れた鉄板で出来たオーバーハングの隙間に逆さまに着いてます!

のでこれは反転写真005.gif


005.gifマクロポイントのようですが・・・・005.gif

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-01-15 19:32 | 海外ツアー
2007年 12月 21日

急遽!アニラオミニツア~~2-1

一夜明けて2日目のスタートです!

今日は雨も上がり少し天気は回復~風も収まりいい感じです・・・・・

昨日の無念を晴らすべく・・・・・・

ビールもそこそこに何とか詰めものを工夫し・・・・・

マニュアル露出設定できるように夜な夜な頑張り2日目のスタートです!



2007年9月29日 Kilubis / Anilao

En 9:01 Dt 53min Max 45.4m temp28℃

CANON EOS KissD +EF 100mm macro S&S350D+ys90x2


2日目、1本目はちょっと深いキルビス!

久々のスジクロとの再会とまだ見ぬオシャレはナダイに期待が・・・・・・

まずはゆっくりと深場を目指す途中で・・・・・

クダゴンベで試し撮り!

しかしちょ~アンダー!!

露出を確認するとSS1/250 f 20.0 これではと・・・・・・

露出を調整すべくファンクションボタンを押しまわし・・・・・・

モードダイアルで絞りを変えると何故かSSが変化???

エッどうしてと何度も試みるも駄目です~

やはり上手く動いてくれません、

仕方なくSSの調整でと思いダイアル回すも今度は空回り~

もうなんともストレス頂点です!

やっとこ強く押して止まったところがSS1/60 ~

仕方なくこの設定で撮れたのが・・・・・・

d0113623_23135293.jpg

Canon Eos KissD+EF100mm macro USM ss1/60 f 20.0 iso 100 wb auto




やはり詰めものだけではカメラは固定できませんでした~

そんな甘くないですよね。

仕方なくこのダイブは、SSとストロボ光の調節のみにて対応です!




シンデレラウミウシ?

d0113623_23165924.jpg

Canon Eos KissD+EF100mm macro USM ss1/60 f 20.0 iso 100 wb auto



そんなこんなで45mにてスジクロ君と再会~

果たして結果は・・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2007-12-21 01:08 | 海外ツアー
2007年 12月 19日

急遽!アニラオミニツア~~1-3


昼食後何とか詰めものを工夫してカメラの固定をしようと試みましたが・・・・・・

やはり適当な詰めものが無くシャッターとモードダイアルは何とか押せても

その他のギアーはかみ合わせる事が出来ず・・・・・・

残念ながらまたしてもP,オートでの撮影となりました~



2007年19月29日 Twin Rocks / Anilao

En 15:33 Dt 46min Max 28.8m temp29-28℃

CANON EOS KissD +EF 100mm macro S&S350D+ys90x2


まづはss1/8 f2,8ヒトデヤドリエビ


d0113623_18452684.jpg

Canon Eos KissD+EF100mm macro USM ss1/8 f 2.8 iso 100 wb auto

ここでは結構ウミウシが見れたのですが・・・・・・・


何せ底もの故か、カメラの判断した露出は全てss1/8 f2,8なんていう設定!

全てピンボケの山積みとなりとても見れる代物ではなく残念でした~

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2007-12-19 06:21 | 海外ツアー
2007年 12月 17日

急遽!アニラオミニツア~1-2


d0113623_1774328.jpg

Canon Eos KissD+EF100mm macro USM ss1/200 f 4.0 iso 100 wb auto



という事でカメラの設定が全く変えられない達磨状態でのスタートになったのですが・・・・

2本目はショップには帰らず近くの浜で休憩の為、

ハウジングを開けて再度カメラを固定しなおす事もママならず~

そのままの状態~つまりカメラ任せの撮影にて続行です~

兎に角マニュアルでストロボ光のみの調整しか出来ず・・・・・

厳しさは続きます~



2007年19月29日 Twin Rocks / Anilao

En 12:14 Dt 63min Max 29.8m temp29-28℃

CANON EOS KissD +EF 100mm macro S&S350D+ys90x2


このポイントは砂地ハゼからリーフフィッシュ系、サンゴもありコンパクトですが

いいポイントでした、小さいサイズですが群れ系も見れました




まづは象徴的な開放のウミシダ~
d0113623_1718144.jpg

Canon Eos KissD+EF100mm macro USM ss1/125 f 2.8 iso 100 wb auto




唯一まともに撮れたネオンピグミー
d0113623_17195025.jpg

Canon Eos KissD+EF100mm macro USM ss1/80 f 2.8 iso 100 wb auto



そして100mmにて小ギンガメ~20cmサイズ!

d0113623_17205767.jpg

Canon Eos KissD+EF100mm macro USM ss1/125 f 3.5 iso 100 wb auto



ほぼ開放ゆえ何処にピンがあるのか解らず恐縮です~

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2007-12-17 17:20 | 海外ツアー
2007年 12月 15日

急遽!アニラオミニツア~1-1


d0113623_2481576.jpg


国慶節の連休を利用して行ったマブール&シパダンにて・・・・・・

最悪の海の状態に加えイチデジ故障&コンデジの水没という情けない事態故

なんとも消化不良で香港に戻った翌日の昼休み・・・・・・

明日の最終便にてアニラオに行く仲間がいるので・・・・・・・

まさかと思いながらもWebにてCXのマニラ便の空席情報を見ると!!

空きがあります~~~

どうせ明後日から香港は3連休!もうこれは行くしかないでしょう~~

シパダンでKissDNは故障しましたが、古いほうのKissDがあるのでそれにて撮影!

という事で急遽ジョインした今回の中2日アニラオツア~でしたが・・・・・・・・・?

More 続きますが・・・・長いです~その上つまらないです~
[PR]

by kevinhk | 2007-12-15 13:08 | 海外ツアー
2007年 05月 30日

太陽~夕日・・・・・考?




水中写真を始めてから9ヶ月目にブログをスタートしました。


ブログを始めてから3ヶ月目に陸撮りをする様になりました。


陸撮りは月並みですがやはり花や夕日がいいですね。


最近ようやくこんなあたりまえの事が解りはじめ・・・・・


写真が面白くなってきました。


カメラをやっておられる方なら当然の基本なので


大変恐縮ですが・・・・・・




2007年4月30日 Sun Beam / Anirao



撮影は全てカメラ機種名
Canon EOS 300D DIGITAL+EF-S18~55mZoomです。


太陽考


NO,1
d0113623_2124377.jpg撮影日時
2007/04/30 16:11:09
Tv(シャッター速度)
1/1000
Av(絞り数値)
20.0
測光方式
評価測光
露出補正
-2/3
ISO感度
1600
レンズ
18.0 - 55.0mm
焦点距離
18.0mm


NO,2
d0113623_215559.jpg撮影日時
2007/04/30 16:10:14
Tv(シャッター速度)
1/3200
Av(絞り数値)
22.0
測光方式
評価測光
露出補正
-2/3
ISO感度
1600
レンズ
18.0 - 55.0mm
焦点距離
18.0mm



データにあるようにほぼ同時刻の同じアングルです!


イメージ変わりますよね~



夕日考?


NO,3
d0113623_21133484.jpg撮影日時
2007/04/30 18:10:03
Tv(シャッター速度)
1/1000
Av(絞り数値)
18.0
測光方式
評価測光
露出補正
-1
ISO感度
1600
レンズ
18.0 - 55.0mm
焦点距離
18.0mm



NO,4
d0113623_2115237.jpg撮影日時
2007/04/30 18:10:35
Tv(シャッター速度)
1/500
Av(絞り数値)
13.0
測光方式
評価測光
露出補正
+1
ISO感度
1600
レンズ
18.0 - 55.0mm
焦点距離
18.0mm



これも同じ撮影条件でカメラの設定だけの違い!


もう一つ


NO,5
d0113623_21215645.jpg撮影日時
2007/04/30 18:10:46
Tv(シャッター速度)
1/400
Av(絞り数値)
14.0
測光方式
評価測光
露出補正
+1
ISO感度
1600
レンズ
18.0 - 55.0mm
焦点距離
55.0mm



NO,6
d0113623_21232599.jpg撮影日時
2007/04/30 18:11:28
Tv(シャッター速度)
1/500
Av(絞り数値)
18.0
測光方式
評価測光
露出補正
0
ISO感度
1600
レンズ
18.0 - 55.0mm
焦点距離
50.0mm




いや~全く雰囲気変わります!


そして次のNO,7はNO,6とほぼ同じ設定でワイド端で撮っただけ!


NO,7
d0113623_21301418.jpg撮影日時
2007/04/30 18:11:48
Tv(シャッター速度)
1/500
Av(絞り数値)
14.0
測光方式
評価測光
露出補正
0
ISO感度
1600
レンズ
18.0 - 55.0mm
焦点距離
18.0mm



こんな当たり前のことを恐縮ですが最近ようやく面白く感じています。


そしてデジタルならではの遊び?


NO,4に色補正をかけると・・・・・・


NO,8
d0113623_2136469.jpg撮影日時
2007/04/30 18:10:35
Tv(シャッター速度)
1/500
Av(絞り数値)
13.0
測光方式
評価測光
露出補正
+1
ISO感度
1600
レンズ
18.0 - 55.0mm




と、こうなっちゃいます!


面白いですね~
[PR]

by kevinhk | 2007-05-30 21:53
2007年 05月 22日

妖艶・・・・陽炎~~~?



アニラオリポート・・・・・最終章を前にして・・・・・・


ちょっと息抜き・・・・・気分を変えて・・・・・・・


生来のサンゴ好きの・・・・・・本能が・・・・・・・


魚では無くこんな物に・・・・・・・


妖艶
d0113623_1272583.jpg




奇しくも柏島で・・・・・・ハイアマチュアさん達が・・・・・・・撮っていた同時期に・・・・・・



興味本位とはいえ・・・・・ためらいながら・・・・・キサンゴなどを・・・・・・



何もないシリーズに・・・・・・憧れて・・・・・・



陽炎
d0113623_1294370.jpg




偶然にも・・・・・アニラオで・・・・・・



こんなものを・・・・・撮っていました~~~~




女郎花
d0113623_283222.jpg





だんだん・・・・・・水中デジイチ・・・・・・魅惑の世界に・・・・・・・




嵌っていく・・・・・・・自分が・・・・・・コ・ワ・イ !!




トリミング・レタッチ沢山です!!失礼いたしましたっ!



こんな遊びも面白いですね~~
[PR]

by kevinhk | 2007-05-22 02:15 | マクロ
2007年 03月 27日

マダライロ?・・・・・・ヒョウモン?・・・・・



2007年2月17日 at House Reeh / Lembeh

今日は久々にマクロで!ってもそんな小さくもないですが・・・・・

今年の旧正月の休暇に行った世界中のマクロフォトダイバーのメッカ!レンベからの一枚です!

このレンベは日本人は勿論ですが結構欧米人?(白人)も多く我々が行ったときも3組ほど

欧州からのゲストが来てました!

ロシア語でもドイツ語でもなく何語を喋ってるのかと思えばなんとハンガリーからのゲスト

だったりします!

さて今日は定番ですが初日朝6:00からのチェックをかねたハウスリーフで最初に出会った

ウミウシ君達です!

達というのは朝のはよからこんな風に交接状態なので・・・・・・!
d0113623_3401535.jpg

KissD+EF100mm ss1/60 f 5.6 iso 200 EV-1 ys90x2

マダライロウミウシだと思っていたのですが手前の奴の柄がヒョウモン柄が少し入っているので

ヒョウモンウミウシ?良くわかりませんが・・・・・でもどこでも比較的良く見かけるタイプです!

マクロ始める前までは色々出会っていてもレンズが対応できなく,余り興味も無かったのですが

100mmを手に入れてからは余り動かないので格好の練習相手でもあり,後でデータを見ると

その美しさに感動を覚えます。

参考までにソンブレロ / アニラオでのデータを一枚。・・・これはヒョウモンウミウシなんですかね?
d0113623_34841100.jpg

KissD+EFS28~80mm ss1/200 f8.0 iso 100 ys90x2

ウミウシ初心者なので良く解りません・・・・違っていたらフォローお願いします!

でもほんとマクロレンズ手に入れると世界が変わりますよね!

これから色んなウミウシ逃さず撮って行きたいものです!

でもレンベ・・・・面白いですよ!海は決して綺麗じゃないですがとにかく・・・・・・

面白いターゲット山盛り状態です・・・・是非マクロ派の皆さん行ってください!
[PR]

by kevinhk | 2007-03-27 04:04 | マクロ
2007年 03月 23日

なんだか解らぬ?・・・・ナイト~~~!!



ここんとこ正統派のアップ(下手な写真ばかりですが)が続いたので今日は少し気分を変えて

ナイトダイブでこんなん出ました~~特集を・・・・・

でもどれも当時TTLコンバーター任せに訳も解らずとにかくシャッターを切っていた

物ですから今見直すと何故?・・・・どうしてこうなの?という写真ばかりで恐縮ですが・・・・

本人、当時はハイアマチュアの皆さんのまねごとをしているつもりで・・・

ちょっとカッコ良く撮りたい気持ちだけで基本も何も解らず撮った結果ですのであしからず。

一枚目は去年のパラオからロクセンヤッコです!
d0113623_3525112.jpg




KissD EFS60mm macro USM ss1/60 f4.0 iso 100 ys90x2

何故こうなのか?ストロボは?とにかく解りませんP.オートでの撮影でした。

でも私にとっては・・・・・見ようによってはそれなりに・・・・・自己満足の極地です!

続いて去年のアニラオから3枚!

d0113623_2441366.jpg

KissD EFS28~80mm USM ss1/60 f5.6 iso 100 ys90x2


これ何ですか?名前も解りません!撮った記憶さえありません!

でも覚えているのは「ちょっと変わったアングルで面白く撮りたい」という不埒な考えが

逢った事は確かです・・・・・そんな腕も無いくせに!

続いてはアオリイカですよね?

d0113623_2514526.jpg


ミュー720sw ss1/125 f5.0 iso 100
FIX LIGHT HG20DX


コンデジです!このイカ君は結構明かりにつられて色んなパフォーマンスをしてくれました!

薄明かりの中でなぜか逃げることなく・・・・・やはりイカの本能明かりによってきます!

次にまた違うコウイカです!

こいつは暫らくの間楽しませてくれました!一生懸命何かに化けようと・・・・・・

最初は辺りに何も無かったので・・・・取り敢えず海底の砂のつもり・・・・・?

d0113623_36289.jpg


ミュー720sw ss1/60 f3.5 iso 100
FIX LIGHT HG20DX


続いて少し先にいた輩を見つけ・・・・・・?

で・・・・何に化けようとしたのかというと・・・・そばにいた大きなこれに一生懸命なりきった

つもりで・・・・・・・確かに色。柄は似てはいますが・・・・・サイズがちょっと足りないようで!
d0113623_3102678.jpg


蛇足ですがこのコウイカ君我々がダイブを終えてシャワーを浴び気持ちよくビールと共に

夕食のテーブルにつくとなぜか綺麗なお刺身になっていました・・・・・・・・・?

ここのガイドはそんなサービスまでしてくれるいい奴なのです・・・・・・・・・????

最後にネッタイミノカサゴです!

d0113623_3202245.jpg


KissD EFS28~80mm USM ss1/60 f5.6 iso 100 ys90x2

これも何故コウなの?ストロボも焚いてるはずなのに?右のストロボは点いてない?

とにかく今思えばなぜコウなのかの考察さえする気の無かった頃の写真ばかりで

本当に恐縮でした!

でもナイトダイブは面白いですよね~~昼間とは違う色んな表情が見れて!

しかし究極のナイトでの夢は初夏の或る大潮の満月の夜・・・・一面の造礁サンゴの

リーフでイシサンゴの主役・・・・ミドリイシのいっせい産卵!これは凄いです!

私も一度だけ8年ほど前に石垣の竹富前の浅場の沖リーフで見ました!

凄かったです!    まるで「ダーウィンが来た!」の世界でした。

これはまさに何時かは撮りたい夢の夢です!
[PR]

by kevinhk | 2007-03-23 03:39 | マクロ