タグ:アニラオツアー ( 12 ) タグの人気記事


2007年 05月 23日

アニラオ マクロツアー 最終日 !



楽しかった今回のツアーもこれがラストダイブ!!


今回はほんと充実したマクロツアーでした。


賢2&カぺさん大変有難う御座いました!


d0113623_0163779.jpg



さ~最後頑張っていきましょう・・・・・っと言う事でいったんサンビームに戻り


暫しの休憩の後この目の前のビーチダイブです!


なんて事ないゴロタ浜ですが・・・・・ここが侮れない~


d0113623_0185340.jpg



20mほど先からあっという間に50迄落ちるドン深ポイントで・・・・・


なんとそこは典型的なシルトポイントで・・・・・もうお解かりの方もいるでしょうが


今回はハゼ・・・中でもリボンゴビーです!







2007年4月30日 ハウスビーチ / サンビーム


En 16:15 D/t 113 Min Max 47.8m Tmp 30-28℃



最後の最後でまたドン深ダイブ~ボトムには3分がいいとこ・・・・一発勝負です!


一気に48mまで・・・・・・慎重に・・・・いました4匹くらいのブルーバードリボンゴビーが


バディーとゆっくり寄りながらカメラを構えようと・・・・・・下心が強すぎたのか・・・・


敢え無く彼らは泥の穴へ~~其のとき既にデコ直前・・・・・・撃沈です。


残念ですが退却しかありません・・・・・仕方なく深度をあげてまったりと~


まづは綺麗なトサカにホソガラスハゼ


d0113623_0355262.jpg




大きなウチワにたくさんのアカスジカクレエビ


d0113623_0371228.jpg



其の横に凄くポリプの綺麗なジュウジキサンゴ


d0113623_0412199.jpg



d0113623_0415954.jpg




ちょっと砂地に移動したらなんとも小さいチョウチョコショウダイyg


d0113623_0434145.jpg



d0113623_0463147.jpg



d0113623_0464933.jpg




其の脇にはキンセンイシモチの幼魚でしょうか?


d0113623_0444276.jpg




さらにサラサハゼyg


d0113623_0452717.jpg



そして未だ明るいのでロボコンちょっとだけ


d0113623_0483572.jpg




さらにシャチホコ三兄弟?(エビゾリラインダンス?)


d0113623_0495679.jpg



これも初対面のキカモヨウウミウシ


d0113623_155129.jpg



イソギンチャクとセイテンベラyg


d0113623_052683.jpg




其の横の小さな根の穴に可愛い幼稚園位のクモウツボ発見!


d0113623_055177.jpg



振り向けばこちらをじっと見ているヤエヤマギンポ君!!


d0113623_056026.jpg



バディにこれを教えて場所を譲ると彼のフィン先に小さな海アザミが・・・・


d0113623_102331.jpg



まさかと思いながらもひょっとしてと思い探すと・・・・・・いました!今回のハイライト!!


念願のナガレモエビSP


でも残念な事にバディーのフィンの先が海アザミに触れ・・・・・ポリプが閉じちゃいました。


暫らく待つもポリプ開かず・・・・・・とりあえず撮影!!


d0113623_1101378.jpg



どこにいるか解りますか?


ここですよ!


d0113623_1105861.jpg



初対面でうれしくてもう一枚!


d0113623_1141363.jpg



綺麗な白にベージュのレース柄をアップで!!


d0113623_1151127.jpg



ラッキーな拾いものの後はもう一度彼を


d0113623_1162928.jpg



最後に正面から御挨拶をして・・・・・・


d0113623_1384329.jpg



大きく見えますが実はこの子の頭はちょっと太目の親指くらいでしたよ!



でもって・・・・終了~~~!と思ったらガイドのマッコイが我我の為にこの3日間頑張りすぎて



このダイブ・・・・未だデコがたっぷり・・・・・・・なので付き合いながら・・・・・



またこんなのを撮って遊んでいました・・・・・・ア~楽しかったです~


d0113623_1393344.jpg



なんにも無いシリーズなのでエビもカニもどこ探してもいませんよ!


(T,ワールドに啓蒙されて同じ時期にトライしてました・・・tomiyaさんいいものを
教えていただき感謝です!!)




d0113623_124553.jpg




大満足のダイブを終えてシャワーを浴びてビールと共に・・・・・・



こんな素敵なな夕焼けを~


d0113623_1295934.jpg



暮れるまでずっと眺めながら~マッタリ~


d0113623_1313430.jpg




以上アニラオマクロツア~完結です!



皆様長々とお付き合い有難う御座いました!



是非機会を作って行ってみて下さい!



アニラオ・・・・・面白いと思いますよ~。



==============


御報告
~~

明日からちょこっとリロアンに行ってきます!


暫らく(4日間ほど)お休みします。


今度はワイドかな~マクロも捨てがたいしな~・・・・・・ウン!!両方持っていこっと~


この週末!皆さんお元気で~ダイビング楽しんでくださいね!











(またマラパスカ・・・・・アップできない~~??)
[PR]

by kevinhk | 2007-05-23 23:54 | 海外ツアー
2007年 05月 21日

アニラオ マクロツアー 最終日 !


さあ~今回のアニラオも残すところあと2本となりました!!


充実した今回のダイブでしたがあっという間の3日間でした。


というわけでお昼ご飯を食べ暫しの休息です!


でも兎に角天気は最高でした!


d0113623_23122673.jpg



まったりしていると午前のダイブからシンセン組みが帰って来ました。


いいダイブでしたか~~~!!


d0113623_23142944.jpg



ということでほんじつの3本目です!


2007年4月30日 キルビス / アニラオ



En 14:22 D/T 57 max 46.4m Tmp30-28℃


さ~今回最後のキルビスです!


今日は何が出るか!


本来ならスジクロ直行ですが・・・・最後はのんびり行きましょというわけで


こんな綺麗なポリプのヤギにムチカラマツエビ


d0113623_2323432.jpg



またもやケヤリと遊ぶもまだ撮り方解っていませんね~


d0113623_23263034.jpg



そしておもむろに47mラインに到着!いましたいました今日も彼が・・・・・・!


スジクロ君まず斜め前から押さえで一枚!


d0113623_23285162.jpg



そして満を持して極めつけのポーズを!


d0113623_23294321.jpg



今日は完璧!全開モードです。


後はタイニーダートを探すも姿見えず・・・・・この深さの連続なのでもう早くも・・・・・


無限圧潜水の時間が・・・・でゆっくり深度を上げながら・・・・


こんなな綺麗なキべりアカイロウミウシ
名前募集で~~すどなたか詳しい方お願いします!ucchanさん情報有難う御座いました!!

d0113623_23332575.jpg



ミゾレウミウシなどを撮りながら


d0113623_0125815.jpg



途中で今回初めてシャッターを切るハタタテハゼ


d0113623_0132953.jpg



こう見ると綺麗なはぜですよね~


そして今日もアンボンクリノイド


d0113623_23371690.jpg
!!


最後に大きめで!


d0113623_23375560.jpg



そして綺麗なムカデミノウミウシでしょうか!


d0113623_23385564.jpg



さらにはじめてのカラー!真っ白のコマチコシオリエビ


d0113623_23403064.jpg



すると其の横のカイメンにこれも初対面の綺麗なツノザヤウミウシ


d0113623_23414470.jpg



其の奥にもまた、また綺麗なこれも始めてみる~~ヒラムシ


d0113623_2342534.jpg



奥にいるのでストロボあたりませ~~ン!
名前解りませ~~ンみんちさ~~ん助けて下さ~~~い!

d0113623_23435213.jpg



珍しかったのでもう一枚


d0113623_23454616.jpg






そうこうしているとマッコイが呼ぶので行ってみるとまたもやウミシダを広げて・・・・・


コマチコシオリエビ登場!


d0113623_23501234.jpg



暫らく眺めていると彼が移動しだして・・・・さきの方へ・・・・・・・・?


d0113623_23513412.jpg



するとそこには同居していたバサラエビ君


d0113623_2353649.jpg



お互いを威嚇し合ってるのかはたまた共闘して私を威嚇してるのか?


d0113623_1233365.jpg



いずれにせよ見事なコラボレーションでした!


すると今度はこんなに不細工な真っ黒のコマチ鉄砲エビ!!・・・・・・


これでもウミシダに隠れています・・・・色だけは見事に擬態!!


d0113623_23564379.jpg



しばしウミシダ広げて眺めていると・・・・・・オヤッ・・・・・どちらへ?


d0113623_23575632.jpg



ウミシダから降りてどこかへお出かけ?


d0113623_23585080.jpg



違うウミシダの方へいっちゃいました。


最後にヒトスジギンポに似てますが~~ブレニーでお終い!名前募集で~す!!

d0113623_011854.jpg



以上キルビスでした!


今回3日間で都合4回キルビスロックに入りましたがいいポイントですよね!


是非皆さんも一度試してください!!


ギラギラ太陽もだいぶ傾き・・・今回の陸撮太陽シリーズの締めくくりは・・・・・・


ハードボイルドタッチに・・・・・・渋めに


d0113623_1164822.jpg



さあ~最後のダイブはサンビームに帰って久々のドン深泥泥へ直行です!


狙いはリボン・タンザク系のハゼのスクールです!


成果はいかに!!
[PR]

by kevinhk | 2007-05-21 00:02 | 海外ツアー
2007年 05月 20日

アニラオ マクロツアー 最終日 !



アニラオ マクロツアー も本日が最終日 !


d0113623_146567.jpg



楽しき日々のは時間の経つのが早い事!!


今日も天気は最高~~


d0113623_1484996.jpg



昨夜ついた仲間達も・・・・・・・


d0113623_150936.jpg



この好コンディションの下今日からダイビングです!


d0113623_1511272.jpg



さ~~頑張っていきましょう~~


d0113623_1514815.jpg



2007年4月30日 マイニットバブルス / アニラオ


En8:32 D/T 66Min Max 14.6m Tmp 29℃



ここは比較的近いポイントでバスラとは違った意味で凄く面白いポイントです!


浅い砂地のビーチでアマモが点在し汽水っぽい雰囲気のあるところで


何故か砂地のあちこちから気泡が出ていて我々は温泉ポイントなんて呼んだりします!


兎に角色んなダート系のハゼが豊富なところでした・・・・・・・が・・・・・・?


今回驚いたのは去年の台風でちょうど目の前で建築中だった新リゾートの土砂などが


大量に流れ込み砂地に泥が被り生態系が壊れてしまっていたのです・・・・・


残念な事態ですが早くもとの様子に戻ってくれればいいのですが・・・・


という事で余り魚は見れませんでしたが・・・・・・


最初にイッポンテグリ


d0113623_261027.jpg



続いてコロダイyg


d0113623_272058.jpg



アップで!


d0113623_27476.jpg



証拠ですがアナモリチュウ君!


d0113623_29137.jpg



ブラックバンディドディモイゼル


d0113623_2121725.jpg



ゴミ?タツ


d0113623_2152346.jpg



サラサハゼ


d0113623_2163322.jpg



ヤノウキホシハゼ


d0113623_2142580.jpg



ソラスズメっぽいけど・・・・・
目つきと鰭の色の入り方fが・・・・・・・?


d0113623_2174651.jpg



ツバメガイの仲間
名前募集で~~~す
アオフチキセワタでした!  michealさん有難う御座いました!

d0113623_2182015.jpg



面白い形に変化しますね~


d0113623_2185450.jpg



またしてもイッポンテグリ


d0113623_2195214.jpg



背びれが綺麗です!


d0113623_2202758.jpg



海アザミの仲間


d0113623_2221079.jpg



ひょうきんなセミホウボウ


d0113623_2262622.jpg



コロダイyg 小さかったです!


d0113623_228795.jpg



マリンスノウな白いポリプのトサカsp


d0113623_2222999.jpg



ヒゲ二ジギンポ


d0113623_2341760.jpg



カスリハゼ?


d0113623_235262.jpg



っとまあ~少し残念な結果に終わりましたが早く元のように


ハゼ天国に戻ってほしいものですね!


ちょっと消化不良なので続けて2本目もいっちゃいましょう!!


2007年4月月30日 ダリラウト / アニラオ


今回3回目のダリラウトです!


En 10:40 D/T 60 Min Max 30.6m Tmp 30=28℃


しかし今回もダイバーが多く条件は悪くて残念でした。


まずナデシコカクレエビ


d0113623_336413.jpg



アップで正面顔!!


d0113623_3373014.jpg



カイメンの上にアカスジウミタケハゼ


d0113623_339944.jpg



ヒレシャコガイとアカスジウミタケハゼ


d0113623_3405791.jpg



抱卵ナデシコ


d0113623_342892.jpg



砂地でニチリンダテハゼ


d0113623_343589.jpg



フィラメントサンドゴビー


d0113623_34354100.jpg



ヒレフリサンカクハゼ


d0113623_3442948.jpg



そして本日の目玉!!


今まで某国のダイバーに邪魔されて見れなかった今回お初のカニハゼ君!!


d0113623_347376.jpg



初物おまけでもう一匹!


d0113623_3475044.jpg



そしてレックに戻り居付きのクダゴンベ
!今日は中々出てこない~~~


d0113623_349969.jpg



やっとでた所をアップにて!


d0113623_3495144.jpg



ハダカハオコゼ


d0113623_3513515.jpg



アンナウミウシ


d0113623_3524830.jpg



コイボウミウシ


d0113623_3533172.jpg



そしてダルボッツダムゼルygとローランドダムゼルのツーショット!!


d0113623_464489.jpg



中々両方にピンの来るところによってくれませんね~なのでロ-ランド君をソロで!


d0113623_3573511.jpg



そしてひょうきんなヤエヤマギンポ君!
のペアー


d0113623_3592058.jpg



そして全身!


d0113623_3595526.jpg



とまあ~まったりのんびりで2本終わってしまいました。


午後からは最後のキルビスととどめにハウスビーチのドン深ポイントです!


お楽しみに!!
[PR]

by kevinhk | 2007-05-20 02:37 | 海外ツアー
2007年 05月 16日

アニラオ マクロツアー 2日目 !


満足の3本目を終えてギラギラ太陽もかなり西に傾いてきました。


no.1
d0113623_2312040.jpg




さあ~2日目の最終ダイブ本日の4本目は勿論バスラ!!


バスラはナイトも最高ですが・・・日暮れからの時間も結構楽しめます!


昨日はエビかに三昧!今日のバスラはいかに~


一時間の休憩のあといつものようにゴロタ浜からビーチエントリーです!


2007年4月29日 バスラ / アニラオ


En16:57 D/T 100Min Max 24.4m Tmp 29=28℃


まず最初にいました大豆くらいの可愛いキカモヨウウミウシ?のyg!

no.2
d0113623_2374093.jpg




続いてぴたっと張り付いたオキナワベニハゼsp?綺麗な頭部ですよね!


no.3
d0113623_34742.jpg




そしてイソギンチャクモエビ


no.4
d0113623_240553.jpg




もう一丁!


no.5
d0113623_2403328.jpg




ここにもいましたルビロマキュラタス


no.6
d0113623_2423612.jpg




そしてやっぱり今日もコールマンズシュリンプペア~

no.7
d0113623_2435836.jpg




これも元気にAllopontonia iaini !!(イイジマフクロウの共生エビ)

no.8
d0113623_2454133.jpg




またもやコールマン!!


no.9
d0113623_2473054.jpg




これも小さくて可愛いシラヒメウミウシ


no.10
d0113623_4395287.jpg




証拠ですがフェアリーラス?

no.11
d0113623_3374441.jpg




そしてちょっと深いところにいました本日の
ハイライトが!!


そ・れ・は・・・・・・・・・・・

no.12
d0113623_2545196.jpg



何でしょう~~~

no.13
d0113623_2552118.jpg


kenyuさんのパクリで・・・・T・ワールドへ!!

no.14
d0113623_25772.jpg

(目の後のきんきらのほっぺ!鰓だって知ってました?みなさん)


kenyuさん!tomiyaさん!すいません完全パクリ企画でした~~。


でもこれで初日の白トビのリベンジが出来ました!!



no.15
d0113623_301668.jpg



うれしかったので・・・ニシキフウライ君のディスプレイのコマ送り企画!


no.16その1・・・・さ~これから開くよ~
d0113623_32358.jpg



no.17その2・・・・う~むもうチョイ!!
d0113623_33489.jpg



no.18その3・・・・あれっ!閉じちゃった?
d0113623_332828.jpg



no.19その4・・・・っとおもったら・・いきなり全開モード!!
d0113623_34156.jpg




で大満足の後はこんな不思議な目の色をしたシマヒメ山の神君や


no.20
d0113623_3125550.jpg



まるでプレデターの目みたい!


no.21
d0113623_3131582.jpg



ハシナガウバウオ

no.22
d0113623_314547.jpg



これもウミウシの仲間何ですか貝殻はあり~のカラフルな角というか枝と言うか・・・・
名前募集で~~ス!マニアの方宜しくお願いします!!

no.23
d0113623_3151624.jpg




などを撮って終わりかなと思ったら小石の影に初対面のひょうきん顔の・・・・・


コガラシエビを見っけ!

no.24
d0113623_3174996.jpg



でもライトの明かりを避けてA地点からB地点の小石の奥に・・・・

no.25
d0113623_3191189.jpg




撮りにくいったらありゃしない!でも意地で正面顔のドアップを一枚!!


no.26
d0113623_32125.jpg




とこんな感じで今回も満足のダイブでした!



さ~日も暮れかけてて辺りは・・・・・・

no.27
d0113623_3245833.jpg



こんな綺麗な暮れなずむ夕日を見ながらビールを飲んでいると・・・・


我がJDCのチャイナサイドのメンバー達が到着!

no.28
d0113623_3382260.jpg



暫し2日間の状況を肴におしゃべりタイム・・・・・


ふと見るとこんなロマンチックな月明かりが・・・・・

no.29
d0113623_3291263.jpg



最後のビールを飲み干し程よい疲れが・・・・・


では皆様おやすみなさいで・・・・気持ちよく酔った右手でブレブレ夜景~~~

no.30
d0113623_331595.jpg



では明日は最終日何が出るかお楽しみです!!
[PR]

by kevinhk | 2007-05-16 03:32 | 海外ツアー
2007年 05月 15日

アニラオ マクロツアー 2日目 !


2本終わって・・・・お昼です・・・・サンビームにもどり・・・・


d0113623_317025.jpg




ご飯を食べて・・・・綺麗な花の下で!



d0113623_3234435.jpg



・・・・・・ちょっと一休み~~



d0113623_3181884.jpg




・・・・・・・しかし天気最高で~~~~す!



d0113623_3203222.jpg




ということで本日3本目ダイブ&トレックに出発です!



賢2・・・・・それで行く・・・・?


d0113623_3275692.jpg




2007年4月28日
 ダイブ&トレック / アニラオ


En 15:02 D/T 57 Min Max 33.5m Tmp 29=28℃



ここはワイドもいいのですが今回はマクロテーマなので100mmです!

潜行して試し撮りをかねて綺麗なウミウシがいたので・・・・・(名前教えてくださ~い

なんかぶら下がって落ちそ~~

d0113623_336781.jpg




・・・・って見ているとくるっと回って逆さまに!ちょっと絞って・・・・


d0113623_3372733.jpg




するとこれを見てたのは私とこいつ・・・・右下にヤドカリが・・・・・



d0113623_3383484.jpg




ネタはともかく其の奥にこんなのが・・・・・



masayoさんチックに・・・・暗闇・・・漂う・・・ソリハしコモン



d0113623_341740.jpg




さらに其の奥に・・・・昨日もいましたが・・・ロングレイドワーフゴビーじゃないかも・・・カスリモヨウベニハゼかも?名前解らず~募集で~~ス!
(浮遊物多く見づらいため補正してます・・。画像粗くてすいません)


d0113623_3532842.jpg



さ~本命のtrimma系ハゼ探しです!


最初にいたのは・・・ルビロマキュラタス


d0113623_4112696.jpg



そして次に名前絵募集のも一枚!


d0113623_1233471.jpg



続いては・・・・・オヨギベニハゼ(ケープドワーフゴビー)ですかね?


d0113623_4144770.jpg




次に・・・・本命の一つ・・・アオギハゼ!!



d0113623_4163486.jpg




でもって辺りを見回すと定番のこんなエビたちが・・・・・・
まずは白ヒゲアカスジモエビ


d0113623_4193661.jpg



オトヒメエビ


d0113623_4202067.jpg



スザクサラサエビ


d0113623_421985.jpg



ハゼに戻って・・・・ベニハゼSP(未同定種)


d0113623_4235267.jpg




またもやルビロマキュラタス、今度はホバリング


d0113623_1235454.jpg



後は安全停止中に待ったりデバスズメ!や


d0113623_4275939.jpg



カタボシオオモンハゼ


d0113623_430429.jpg



ネオンピグミー



d0113623_4313711.jpg



ヒレナがスズメ


d0113623_4322693.jpg



動かないのでアップで一枚!


d0113623_4331027.jpg



・・・・っと・・・・カメラの下でこいつが怒ってました!


d0113623_4345066.jpg




・・・・でもう終わり上がろうとしたらこんなのが目に入り夢中に撮っちゃいました!


余りに小さく可愛かったので・・・・コマ送りでチョウチョコショウダイ極yg!!


d0113623_437427.jpg



d0113623_4381393.jpg



d0113623_4383761.jpg



と今回も満足のダイブでした!


海上は今日もこんな真夏の午後の日差しがギラギラと!


d0113623_4413875.jpg



サー本日も4本目はバスラです!
[PR]

by kevinhk | 2007-05-15 03:28 | 海外ツアー
2007年 05月 13日

アニラオ マクロツアー 2日目 !





さあ~~2日目のスタートです!!


d0113623_237214.jpg



昨夜は旨いビールを飲んで・・・・・皆爆睡・・・・なので賢2も元気で~~~ス!!


d0113623_23413566.jpg



でもって今日もピーカン!!


d0113623_23875.jpg



元気にサンビームをしゅっぱ~~~つ!!


d0113623_231050100.jpg



ポイントに向かって・・・・マッコイ!今日もたのむよ~~ん!!


d0113623_2312176.jpg




2007年4月29日 1本目 ダリラウト / アニラオ

En 9:24 D/T 64 Min Max28.3m Tmp 29=28℃


ほんとはキルビススタートの予定が流れが強く断念してダリラウトに入りました!


まずはアカスジウミタケハゼ
綺麗なハゼですよね!

d0113623_23155766.jpg



続いてナデシコカクレエビ


d0113623_23173277.jpg



定番ニチリンダテハゼ


d0113623_23182722.jpg



次はロングレイドワークゴビー?でしょうか

d0113623_23193665.jpg



そして今日もカンムリ二セスズメ
好きなんです

d0113623_23243241.jpg



さらに今日もいましたツバメ君達
(μ720)

d0113623_23255097.jpg



こいつも居つきのクダゴンベ


d0113623_23271885.jpg



好きなので後姿も・・・・


d0113623_23281413.jpg



さらにこれもまたですがハダカハオコゼ

d0113623_23302075.jpg



お気に入りのムチカラマツエビ&ホヤ


d0113623_23312186.jpg



かなり小さいクマノミyg!!


d0113623_23341710.jpg



そしてヒレフリサンカクハゼ


d0113623_23355297.jpg



最後にゴールドスペックジョーと遊んで終わり!!

d0113623_23365858.jpg



おこってま~~す!!


d0113623_2337276.jpg




てな感じでまったりと楽しめました!



2本目キルビスに向けてポイント移動~水面休息です!


d0113623_23451873.jpg



天気もいいし気持ちいいですね?


(何したいねん!!)
d0113623_23461584.jpg



この休息ポイントは現地の人が暮らす集落のある浜辺です!


d0113623_23514820.jpg



かなり厳しい環境!
d0113623_23521287.jpg


ヤギと鶏・・・・・食用?
d0113623_23524613.jpg



でも綺麗な花と空!
d0113623_23542124.jpg



暇なので
d0113623_23583497.jpg



ミューで半水面遊び!!


d0113623_07444.jpg



そして3本目に向けてスタートです
今回の機材!


d0113623_0101245.jpg



ポイントはキルビス!!


今度こそスジクロのディスプレーをゲットするぞ~~!!



=========================================




2007年4月29日 2本目
 キルビス / アニラオ


En 11:31 D/T 69 Min Max 40.2m Tmp 29=25℃



まずは本命のスジクロポイントへ!!
いましたまずは一枚・・・・・鰭開いて~~ット・・・・我慢できず




d0113623_0174680.jpg



しかし根気よく待つこと暫し・・・・・



やった~~~!!


d0113623_3412376.jpg



で・・・満足しその後も数枚撮りました!
後はのんびり~~


クダゴンベ


d0113623_0544732.jpg



アップも一枚!


d0113623_0552554.jpg



トカラべラyg(anego さん多謝!)


d0113623_0564090.jpg



お決まりのタテジマヘビギンポ


d0113623_0592173.jpg



相しているとあちらにキンセンフエダイの群れが・・・・
ミューを取り出しパシャ!


d0113623_125855.jpg




d0113623_132276.jpg




ついでにこんな感じと周りを撮ると・・・・・ハナダイが群れてます!


d0113623_142554.jpg



つい好きなもので100mmでもちょっと!!
絞ってキンギョ


d0113623_151725.jpg



お気に入りのスミレナがハナダイ♂!!


d0113623_16451.jpg



久々に撮るサラサゴンベ


d0113623_175865.jpg




たくさんいるのに好きなのでつい撮ってしまうメガネスズメ


d0113623_194239.jpg



イッッポンテグリ

d0113623_1112073.jpg



後はこんなのと遊んでいました!


オオナガレカンザシ

d0113623_1213351.jpg




綺麗なミゾレウミウシの2次鰓?

d0113623_1214978.jpg



ってことで本日のキルビス終了!


d0113623_1232162.jpg



午後は今回初のダイブ&トレックです。


このポイントは以前はワイドの良いポイントでしたが・・・・・


今回はアオギやベニ系の小さいハゼ狙いです!


お楽しみに!!
[PR]

by kevinhk | 2007-05-13 23:59 | 海外ツアー
2007年 05月 12日

アニラオ マクロツアー 初日 4本目!

2007年4月28日 バスラ / アニラオ


d0113623_1754615.jpg



En 17:16 D/T 59min Max 19.2m Tmp 29=28℃


さて初日、最終ダイブです !!


今日は3本とも長いダイブだったのでEXするともう日が暮れそうです。


バスラは近いポイントなのですがゴロタのビーチで見た目は美しくありません。


d0113623_170468.jpg




こんなダイブマークの入った古い船や


d0113623_1732064.jpg



バンカーボートが係留されてます。


d0113623_174460.jpg



ビーチ沿いにはローカルのリゾートや民家もならんでます。


d0113623_1772265.jpg



サー日も暮れそうなので早めに入りましょう。


d0113623_17164729.jpg



という事でここはボートをビーチに乗り上げビーチエントリーです。


デまず最初にイイジマフクロウウニを探す・・・・・・?


d0113623_17142349.jpg



すると居ました!居ました!コールマンの親子が・・・・


まず、上から一枚押さえて。
d0113623_17181820.jpg



目がこっち見てます親子で!

でもってちょっと寄ると・・・・・「な~によ~こっち、来ないでよ~」って感じ!

d0113623_17224416.jpg



子供:「ママ~なんか大きいのがこっち来るよ~!」
ママ:「大丈夫!!お母さんから離れちゃ~駄目よ」

爪を振り振り「だから、来るなっていってんでしょ~~~!!」


d0113623_173165.jpg



ちょっと~聞こえないの!だ・か・ら!来るなあー!!

d0113623_17352478.jpg



うわっびっくりしたあ~~!


失礼しました~シュワッチ!!シュワッチ!!さようなら~~~

d0113623_17394324.jpg



ずいぶん長く遊ばせていただきました。


そして暫らくあちこちを探すもかなり日が傾き魚の活性も落ちたのか・・・・・

にしても去年あれほど居たカエルアンコウが1匹もいません!

どうしたんですかね~


色が夜色になってますがヤノウキホシハゼ発見!

d0113623_17474594.jpg



そして定番のシマヒメヤマノカミ上から見るとなんか毒のある大きな蛾?みたい?


d0113623_17495914.jpg



そして、小さかったです

シラヒメウミウシ?でしょうか。

d0113623_17573543.jpg



イイジマフクロウ・・・一杯います!次は何かついてないかな~

と思ってみるとちょ~~でかいゼブラガ二
4cmくらいあったでしょうか。


前から
d0113623_1813098.jpg



後姿も
d0113623_182879.jpg



そしてハシナガウバウオもたくさん!

d0113623_1835758.jpg



さらにまたコールマンペアー!

右の奴何か甲羅?をおもいっきり開いて・・・・怒ってる?

d0113623_187555.jpg



そしてガンガゼの中の獲物を狙ってる?


オイランヨウジ

d0113623_1884880.jpg




このペアーはでかっかったです!!

d0113623_18123213.jpg



可愛いカサゴのおちびちゃん。

d0113623_18134949.jpg



そして今回のターゲットの一つマガタマエビ!!


d0113623_18145390.jpg



と思いかなり枚数撮ったのですが・・・・・


d0113623_1816883.jpg



似てはいますが、ホンカクレエビの仲間 Allopontonia iainiだそうです!!
でも初めてなのでたくさん撮りました!


d0113623_18201199.jpg



とまあ、種類は少ないですが面白かったです。


今日一日たっぷり楽しめました


バディーの賢2そしてカペさんお疲れ様でした~


d0113623_18232576.jpg



日も落ちて心地よい疲れがビールを求めます~


急いでかえって・・・・・・冷えたビールを!


d0113623_18251636.jpg



これがサンビームのレストランからビールと共に眺めた日暮れシーン!


d0113623_1827188.jpg



疲れた手で夜景モードで・・・・ピンボケ~~


明日もいいダイブが出来ますように!
[PR]

by kevinhk | 2007-05-12 18:32 | 海外ツアー
2007年 05月 11日

アニラオ マクロツアー 初日 3本目!

2007年4月28日 キルビス / アニラオ

En 15:12 D/T 61mn Max 53.1m Tmp/29-26℃


さて、本日2回目のキルビスです!

お腹も一杯、昼寝も少し・・・・でもってちょっと元気になり勇んでポイントへ・・・・Go!!

d0113623_23141344.jpg



天気も海況も最高~~!!


d0113623_23523480.jpg



賢2もガイドのマッコイも元気に頑張りま~~~~す!!


d0113623_23154212.jpg



でもってキルビス到着!・・・・が・・・・しかし・・・・そこには既に先着艇が3艇も!!


いや~~な予感的中しました!



d0113623_23512190.jpg




件の国のチームや白人さんのチームが先行していて、アケボノ目指して一気に


48m迄潜行するもアケボノはおろかスジクロも目指すものは気配も無く・・・


がっくりしていると少し下のほうでマッコイがタンクを・・カン!カン!カン!


勢い、そこに行くと綺麗なニシキフウライウオが・・・・とりあえず何枚か、とパシャ!


モニター確認するとシロトビなのでアパチャー調整と思いダイアルを・・・・・・


が・・・MモードなのにS/Sが変わらず・・TvもAvもダイアル回すも逆反応・・・・???


この誤作動一体どうなってるの?で兎に角何枚か写すも真っ白!頭も真っ白!!


仕方なくAV-1,2で撮った証拠写真がこれ


d0113623_2355332.jpg



顔のアップも全身ディスプレイのG,ショットも全てオーバー・・・でした。


しかしニシキフウライウオは最終日バスラにて見事リベンジを果たしました・・・お楽しみに!!


そんでもって・・・ここまでEn後分の出来事!ふっとダイコン見れば・・・深度53.1m・・・・?・・・・!!


アッ~~~デコ・・・がぁ~~~~~!!

すぐさまゆっくり浅場へ移動・・・・・その後深度20m~10m20分ほど過ごし


撮ったのがシマウミスズメ


d0113623_0123197.jpg



色が可愛かったので正面から
d0113623_013539.jpg



そして今回初のアンボンクリノイド
!!黄色バージョン。


d0113623_0154810.jpg



そして今回も定番のオオエダキサンゴに挟まれた、タテジマH,G君!!とコバン?ダルマ?ハゼ!


d0113623_0225491.jpg




さらにオレンジのアンクリ


d0113623_024023.jpg



でもって急いで浅場へ~その後は御承知の通り30分以上たっぷりガス抜きをしながら


こんなのを撮っていました。


しぶ~~~い色のバサラ!!



d0113623_4373045.jpg



バックシャンのアンナウミウシ


d0113623_035751.jpg



可愛いニモ!!


d0113623_0373340.jpg



大好きなフィリピンブレニー!!


d0113623_0381321.jpg



一杯いるけど綺麗なクロメガネスズメ


d0113623_0403545.jpg



気合の入った「なんか文句あるのかよ~~
」の顔!!

d0113623_042123.jpg



でこの辺りの景色をコンデジでスナップ!
d0113623_0452289.jpg


で、Zoomで見るとハナダイが・・・・
d0113623_0473522.jpg



思わず近ずき
d0113623_0494772.jpg



時間もあるし・・・・100mmでもちょっと!キンギョ♀ちゃん


d0113623_0524737.jpg



d0113623_0531633.jpg



デ、またもや可愛いカクレ君!


d0113623_131066.jpg



そしたらマッコイが呼ぶのでいくとちょ~渋いアンボン君!


d0113623_4342588.jpg



右を向いたらシボリイロウミウシ

d0113623_151425.jpg



今回5匹目?のバサラ
シックな色でした・・・・こいつ!
d0113623_174622.jpg



でもって最後に嵌ったのがでかいマンジュウヒトデについてたこいつ!!
ちっちゃいし動くし、うねりもあるしピントあわねぇ~~


d0113623_453019.jpg



と思って後から見ると???こいつの瞬間移動の・・・・しゅんかん???


d0113623_1163455.jpg



てなことでデコちゃんとさよならしボートにあがるも誰もいないではありませんか!


そして待つこと数?・・・・数十分?・・・・彼は浮上したのであった・・・・・?
                         
                         ↓
                         
                         ↓
                         
                         ↓

                         ↓

d0113623_1324296.jpg





きっと凄い写真をゲットしたのに違いないっ!!


d0113623_1374616.jpg



も・ち・ろ・ん !!




という事で4本目はバスラ


信じられないくらいバスらは面白いですよ~~


何でこんなショボイビーチでこんなに一杯~~~って感じです!!


乞うご期待!
[PR]

by kevinhk | 2007-05-11 02:48 | 海外ツアー
2007年 05月 10日

アニラオ マクロツアー 初日 2本目!



2007年4月28日 ダリラウト/ アニラオ

En 11:18 D/T 65mn Max 28.2m Tp 29=26℃


カレントでちょっと残念な結果に終わったキルビスは流れの収まる午後に期待して・・・・・

さて本日2本目です!!

このダリラウトも人気のポイントでかなり古いですが沈船があり色んなサンゴや海草が

定着しそれがいい漁礁になって色んな魚が集まっています!

代表的な人気者は砂地のカニハゼ、居付きのツバメウオ、カエルアンコウ、ハダカハオコゼ

ピグミー系や共生系のハゼにマクロ定番のエビ、カニにウミウシ
などてんこ盛りです。

ここは余り流れの入らないポイントでまったり~フォトダイブが出来ます!

唯一つ残念なのは人気ポイントだけにダイバーが多いときは大変です!

とくにここ数年K国のダイバーが多く、(一部のダイバだと思うが)そのマナーのレベルと

生態環境に対する認識?コモンセンスが理解の域を超えた行為

(具体的には信じられない様な行為なのでここでは控えます)をするらしく


海を愛する人たちから非難の声が多く聞かれます!

まあ写真を撮る際のマナーの悪い人はどこにでもいるでしょうが・・・・・

事実今回私のバディーも何度か被害にあった模様で憤慨していました!

さて前置きが長くなりましたがこのダイブで撮ったものです!


マクロは全てKissDN+EF100mm CL , ys90+30の2灯です


^ー^;ピンボケのオオスジイシモチ
d0113623_1202280.jpg



カンムリ二セスズメ
d0113623_126495.jpg



シンデレラウミウシ
d0113623_129647.jpg



イロカエルアンコウ
d0113623_130222.jpg



タテジマヘビギンポ
d0113623_131068.jpg



「なんか御用?」といいたそうなクマノミ
d0113623_13539.jpg



そして綺麗なホヤでした~~
d0113623_1424591.jpg



オオゴン二ジギンポ
d0113623_14557.jpg



マルヅツミドリイシとハダカオコゼ
d0113623_148223.jpg



ムチカラマツエビピンボケ^。^:
d0113623_1503280.jpg



ここでツバメウオが通ったのでμ720で少し!
d0113623_156981.jpg



ちょっとZoomで!
d0113623_1565776.jpg



アザミサンゴとタテジマヘビギンポペア?
d0113623_159020.jpg



キクメイシとネオンピグミー
d0113623_212520.jpg



ここでカニハゼポイントへ移動するも件のK国ダイバーチームに占領され断念し・・・・


フィラメントサンドゴビー
d0113623_24468.jpg



そしてヒレフリサンカクハゼ
d0113623_254659.jpg



シライトウミウシ
d0113623_281294.jpg



シボリイロウミウシ
d0113623_2131929.jpg



~~ウミウシ?でかかったです!!
御存知の方名前おしえて下さ~~い!!

サラサウミウシでしたmichealさん有難うございました(^。^)!!
d0113623_2252726.jpg




ローランドディモイゼルyg
d0113623_228557.jpg



シロオビイソハゼ
d0113623_2304716.jpg



クロへりイとヒキべラ♀?
d0113623_2364057.jpg



ジュウモンジサラサハゼ?ムラルスリーパーゴビーsp?
名前募集で~~ス!

ホホベニサラサハゼでした!!nobさん有難う御座いました!!
d0113623_2553621.jpg



そしてアンナウミウシでした。
d0113623_2592064.jpg



おまけに浮上前に一枚、癒しのイバラカンザシ
d0113623_303489.jpg



と、ま~私はこんな感じで終わりましたがバディー達はシモフリタナバタウオygや

レアーなハナダイなんかも撮ったみたいです!


兎に角ここは飽きません、ほんと沈潜周りだけで色んな奴が盛りだくさんです!


さーサンビームにかえって昼食です!


風も収まり静かな岬!
d0113623_39133.jpg



おなか一杯になりこんな景色を見ていると・・・・・・・
d0113623_3234910.jpg




師匠も・・・・・・・・昨夜寝不足なので~眠くなっちゃいました~
d0113623_315352.jpg



南国ムードの夢見心地~
d0113623_3231625.jpg







暫しのどかに休息です~
d0113623_3193876.jpg








さ~キルビスこの日2本目のリベンジは明日です!!
[PR]

by kevinhk | 2007-05-10 12:32 | 海外ツアー
2007年 05月 09日

アニラオ マクロツアー初日!




d0113623_1445070.jpg


さて今日からアニラオレポートです!

前日いつものように仕事を終えて早速荷物をピックアップに自宅に帰り7:30に賢2と

待ち合わせのAEL香港駅へ・・・・今回はハウジング1台なので比較的荷物は軽め?

それでもチェックインケースは32Kg,機内持ち込みカメラケースが12kg・・・いつもながら重?

今回賢2と初めて二人だけのフォトダイブツアーなので写真談義に花が咲き・・・・

CXラウンジから機内でもビールとトマジューの缶だらけ~ウップ~

12:00過ぎにマニラに着きサンビームの出迎えの車に他のゲストが1人・・・・・

挨拶を済ませて少し話をしていると・・・当ブログにお出でいただいてる柏ダイバーの

方々とお知り合いの方で相当の写新好きの方とわかり益々話が盛り上がり・・・・

同じ傾向と解り「ジャー明日から3人で潜りましょう」という事に・・・・


d0113623_1461113.jpg


(カペさん有難う御座いました!お陰で楽しく充実した3日間になりました!)

3:30に宿に着きまずビールを飲みながら明日の予定を打ち合わせ!


ここでちょっとサンビームのエントランスを少し・・・・


d0113623_1474452.jpg



それからカメラをセットし終わると朝が白々明けてきちゃいました。

2時間程仮眠をし9:00から1本目です


d0113623_1481676.jpg


2007年4月28日 キルビスロック / アニラオ

 EN:9:28 DT:49mn MAX:46.6m O2%:21

1本目アニラオ人気NO,1ポイントキルビス・・・今回賢2は以前の住処を換え

かなり深くに行っちゃったアケボノそして私はスジクロ・・・・・・果たして成果は!

勇んでENし一気にボトムへ・・・・・しかし流れてる~~結構流れてる~~

賢2アケボノ発見!!私はアケボノ後回しにスジクロ狙いへ・・・・しかし流れが~~~

撮りづらい~~数枚撮るもフラッシング我慢できずに証拠だけ~~


スジクロユリハゼ
d0113623_2104351.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f18 iso 200

ここで46mなのに流れが~しかしチョイ下にタイニーダートも!!

狙うも動きが安定せず・・・・・・タイニーダートは穴の中~~

仕方なくアケボノ狙いに戻ると彼も姿無く・・・暫らく探すもギブアップ!

この流れでは写真もままならず6~7分で棚上にゆっくり移動!

途中気まぐれに撮ったのは・・・・・・


アンナウミウシ

d0113623_3142097.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f18 iso 200



カンムリ二セスズメ
d0113623_223516.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f18 iso 200


キンギョハナダイ
d0113623_2262478.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f25 iso 200


カタボシオオモンハゼなど
d0113623_2303069.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f18 iso 200


そして安全停止中にナデシコカクレエビ
d0113623_2322595.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f18 iso 200


ヒトデヤドリエビ
d0113623_2364660.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f25 iso 200


d0113623_2374759.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f18 iso 200


コホシカニダマシ
d0113623_2402756.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f18 iso 200


タテジマヘビギンポ
d0113623_24136100.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f25 iso 200


そしてミゾレウミウシ
d0113623_2433239.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f18 iso 200


アンナウミウシでした!
d0113623_2444429.jpg

KissDN+100mm CL ys90DX2 ss1/200 f125iso 200


浅場もカレントが入り写新撮るにはちょっと条件が厳しく早々にEXとなったのです!!

残念ですが自然には逆らえません~~

2本目に期待です!

その間暫し近くの島で休息!!
d0113623_3305715.jpg



ボートでまったり~~
d0113623_333554.jpg



天気もいいし~~
d0113623_3343282.jpg



のどかです~~
d0113623_30038.jpg



こんな少年も漁に?
d0113623_304077.jpg



ワンちゃんものんびり~
d0113623_343990.jpg



そしてイカも・・・・・・・・・・でかっ!!
d0113623_3354792.jpg



そして彼は何故か・・・・・万歳!!
d0113623_36342.jpg



2本目はダリラウトは明日!!
[PR]

by kevinhk | 2007-05-09 03:38 | 海外ツアー