ケヴィンの Blue Lagoon 的 水没日記

kevinhkg.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 24日

セブ島~マクタン&リロアン一人旅~~1-1


d0113623_2257070.jpg




香港の旧正月は仕事をし、春節明けにのんびり一人で・・・・・

セブはマクタンにあるP-comとリロアンにあるトロパラに行きました!

いつものCXセブ便は朝早いのですが・・・・・・

この日はPM4:00発の夕方便・・・・・


d0113623_2258135.jpg



機上から素敵な雲上の夕焼けが・・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-02-24 23:32 | 海外ツアー
2008年 02月 22日

JDC的2008年新春DIVE


d0113623_1848926.jpg



今日は我がクラブの1年の締めくくり 『新春奉納DIVE』のレポです!

ウエットでの香港ではかなり寒い寒中ダイブですが・・・・・・

かなりのメンバーが集まり盛り上がりました!

ネオプレーン製の裃を纏い名物会長の詔の様子も・・・・・

詳しくはクラブの公式ブログにてご覧ください!

面白いことするでしょ!

寒くて海の中は良く解りませんが・・・・・・

ダイブ後の熱燗と熱々のアウトドアークッキングがたまりませんでした!

最近イチデジを手に入れたこの方も愛機片手にスナップの女王に!

d0113623_1911453.jpg



生憎風もあり曇りの天気でしたが・・・・・・

d0113623_18502818.jpg



2008年1月13日(日) 橋咀洲 / 西貢
En 10'10 D/T 52min Max7.3m temp19℃
KissD+ EF- 100mm macro 1:2.8 usm S&S350D+ys90x2


海の中は・・・・


d0113623_18521179.jpg



余りめぼしい物は無く・・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-02-22 19:12 | 香港ダイブ
2008年 02月 18日

パラオ・カープアイランドツア~5-2

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


先程セブより戻りました!006.gif

今回は余り天候に恵まれず肌寒い日が続きましたが・・・・・007.gif

5日間どっぷりマクロに漬かってきました。003.gif

P-comでは中村宏次さんとご一緒でき愉しく2日間ダイビングさせて頂きました!
004.gif
今回中村さんは新兵器の虫の目レンズ海版をビデオに装着され・・・・・005.gif

もの凄く面白い映像を撮られてました!037.gif

まるでマイクロスコープを海の中に満ちこみ岩穴の中の様子や

ホヤやザラカイメンの中のエビなどを撮影されていました。

トロパラではガルさん、ハラさんとドロ、スズメ三昧ででした!043.gif

明日から写真整理をしてアップ急ぎますので・・・・

暫しお待ちを!034.gif

ではパラオ最終ダイブのレポをどうぞ001.gif



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


タートルコープでのマクロを終え休憩の為の無人島へ移動中・・・・・


まるで最終ダイブをを彩るかのような虹が・・・・・


d0113623_15113974.jpg




さてパラオでの最終ダイブの前に無人島で暫しの休息・・・・


d0113623_1455819.jpg




上陸したり思い思いにひと時を・・・・



d0113623_14561363.jpg




私は先程撮れなかった紋付カエル魚君をシュノーケリングで

コンデジにて!


d0113623_1564484.jpg



やはり私のコンデジは撮りづらい。。。。



写真のチェックに余念の無い方も・・・・・



d0113623_14575486.jpg





と言う事で最終は今回はじめてのこのポイント!

時にはブルーコーナーを凌ぐほどの魚影の濃さを誇り

上げ潮時のクマザサハナムロの集団移動は悪漢ですが・・・・・

マダラトビエイやロウニンアジさらにはナポレオンにギンガメ!

マクロではアカネハナゴイやハダカハオコゼなども!




2007年12月25日 New Drop Off / Palau
En 11:22 50min Max18.6m temp29℃
KissD +Sigma 15mm f2.8 Fisheye S&S350D+ys90x2


私は今回はワイドでヨスジフエダイの群れとがお目当て・・・・

マクロチームは赤いフレームエンゼルがターゲット!



Enしドロップオフを20mくらいの深度で流しながら・・・・・・

遠くにロウニンや、ウメイロモドキの群れを見ながら棚上に・・・・

暫らく辺りを見渡すと・・・・・・

居ました居ました!

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-02-18 02:36 | 海外ツアー
2008年 02月 13日

パラオ・カープアイランドツア~5-1


パラオツアレポの途中ですが・・・・・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ちょっと現地報告!

本日マクタンP-com での滞在3日目!

初日は、夕方着だったのでダイビングは2日間でなんと6本だけ!005.gif

いつもなら軽く10本ですが・・・・・・・(しかしガッツリマクロに嵌っております!)

マクロフォト派には最高のコンセプトのショップですね~

さすがYoshi さん噂に違わぬ姿勢でした!

さらに優雅にリゾートダイブを満喫しております~

というのもここP-com のリゾートParaisoがとてもすばらしいのです!017.gif

こじんまりとした佇まいですが、一流リゾートにも引けをとらないファシリティにサービス!

特にオナーシェフのMr,Yoshiさんの手料理が最高!005.gif

フィリピンでこんな時間を過ごせるダイブリゾートは初めてです・・・・

とにかく三ツ星ですね!006.gif

詳しくは戻ってからまたご報告を。。。。。


ではパラオ続編をどうぞ!001.gif


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて今年のパラオツアーも最終日!


d0113623_22152859.jpg





最後の朝を迎え早くに目が覚め島を散歩・・・・・

朝の静かな浜辺には水鳥たちが・・・・・


d0113623_22191754.jpg




あっという間の4日間でした・・・・・・


楽しい時間は早く過ぎ去るもので・・・・・


d0113623_22205191.jpg



振り返ると大物に関しても・・・・・・


マクロに関しても・・・・・・


個々には幾分悔いも残る所もありますが・・・・・・


でもやはり愉しいパラオ!


そんな気分にさせる日の出でした!


d0113623_22284887.jpg




スタートの時間にはこんな良い天気に~


d0113623_3224281.jpg




さ~今日は午前2ダイブの後、午後にはコロールに移動です。

昨夜のミーティングの結果、マクロ派&ワイド派のどちらも

ある程度は納得いくであろうこのポイントにしました!



d0113623_3245578.jpg





2007年12月25日 Turtle Cove / Palau
En 9:11 D/T 53min Max29.0m temp29℃
KissDN+ EF- 100mm macro 1:2.8 usm S&S350D+ys90x2


d0113623_22324780.jpg



このポイントは名前のとおりカメは多いそうですが、

水深ー1mほどの浅瀬からEnするとモンツキやイシガキカエルウオが見れたり

-15m位のところにニチリンの穴がありその下辺りの壁にはアオマスクや

スミレナガハナダイのハーレムやハナゴンベも見られます、

大物も潮がよければバラクーダーやギンガメコバンアジやマダラタルミにサメなども出るとか!

ま~ほんとにこれだけ出ればもう言う事なしですが・・・・・


More 海の中は・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-02-13 19:24 | 海外ツアー
2008年 02月 10日

パラオ・カープアイランドツア~4-3


3本目の前に暫し休憩。。。。。。

d0113623_22184090.jpg




こんな長閑なカープ島ですが・・・・・


d0113623_22224349.jpg




ほんとにポイントまで近いのが最高ですね!


d0113623_316183.jpg



2007年12月24日 Ulong Channel / Palau
En 14;18 D/T56min Max26,5m temp29℃
KissDN+ EF- 100mm macro 1:2.8 usm S&S350D+ys90x2


良い天気です~


d0113623_3172829.jpg



このダイブは綺麗なセンジュとハナビラ


d0113623_22254076.jpg



でしたが・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-02-10 02:12 | 海外ツアー
2008年 02月 07日

パラオ・カープアイランドツア~4-2


d0113623_21271326.jpg



2本目は先程のダイブに続きシアスにて今度はコーナーです!


2007年12月24日 Siaes Corner / Palau
En 11;15 D/T50min Max21,7m temp29℃
KissDN+ EF- 100mm macro 1:2.8 usm S&S350D+ys90x2


やはり大物好きなメンバー故・・・・・・・・

このポイントはロウニンやツマジロ、ハンマー時にはカジキなどが出ると聞かされると・・・・・

もう目が輝いています!

が私はバートレットやオオテンハナゴイ等が撮れればと100mmですが・・・・・・

Enして20m位をドロップオフ沿いに流しながらコーナートップへ

遠くにサメの姿や、ウメイロモドキの群れなど居ましたが・・・・

17mの棚で大物待ちを暫らくするもは中々登場せず・・・・

私は棚上の浅場のリーフで小物探しでした


メガネゴンベ

d0113623_21492088.jpg



そして・・・・・・

More 続く・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-02-07 13:47 | 海外ツアー
2008年 02月 04日

パラオ・カープアイランドツア~4-1


カープ島3日目の朝です!

d0113623_19142744.jpg




朝方は雲が多く中々快晴とは行きませんが、

なんとか天候は今日も大丈夫そうですね・・・・・


d0113623_1916852.jpg




朝食のあとにもうこんな天気!!


d0113623_20395450.jpg





今日は私のリクエストでウーロンサイドのレアものポイントシアストンネルへ!


2007年12月24日 Siaes Tunnel / Palau
En 8;55 48min Max41,9m temp29℃
KissDN+ EF- 100mm macro 1:2.8 usm S&S350D+ys90x2


このポイントは水深-30mにぽっかり空いたトンネルの中とその入り口の大きな開口部エリアの壁と

砂地でのターゲット探しになるのですが底の深い砂地は-50mとちょっと深いですね!

此処はマクロファンにはたまらないバージェスバタフライやコリンズエンジェルアカボシハナゴイやカマジハナダイ

更にはボルケーノシュリンプゴビーなど更にはヘルフアケボノまでターゲット目白押しなのですが・・・・・

9人のメンバーにガイド1人の上、余りマクロガイドはお得意じゃないので・・・・

ターゲットは自分で探す覚悟で!


まづはカメラチェックでトサカなど!

d0113623_1941787.jpg


More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-02-04 23:30 | 海外ツアー
2008年 02月 02日

パラオ・カープアイランドツア~3-3


さて本日の3本目はペリリューキャンプ、

ペリリューといってもあの豪快な、コーナーやエクスプレスではありません

島の裏側の穏やかな湾に囲まれたマッタリ系のポイントでした。


2007年12月23日Peleliu Camp / Palau
En 15:20 49min Max22,3m temp29℃
KissDN+ EF- 100mm macro 1:2.8 usm S&S350D+ys90x2


緩やかな斜面にサンゴの豊富な中々のポイントでした。


d0113623_21484511.jpg




こんな感じの光景です。


d0113623_21493776.jpg



じっくり探せば色んなマクロがいそうですが・・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-02-02 22:10 | 海外ツアー