<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

パラオ・カープアイランドツア~3-2


ブルーホールでのマッタリ癒し系ダイブを終え・・・・・

カープ島に一度変える頃には・・・・・

もう真夏のような天気に!

d0113623_2038510.jpg





暫しの休憩時間に中庭に出てちょっと1枚~

d0113623_20394647.jpg




いや~いい天気です!

さて本日2本目は今度こその2回目のブルーコーナー

昨日は外しただけ今日こそはと皆さん期待~


d0113623_20431230.jpg



*本題に入る前に、今日はワイドなのでちょっと大きなお世話ですが・・・・・
 掲載写真についてどうもブログサイズの自動圧縮画像は粗くなりますよね~
 PCオンチなのでノウハウがわ解りません~どなたか良い方法教えて~~


という事で今日はこの表示 画像クリックで大!のある画像は大きな画像にてご覧頂ければ少しはましかと! 


2007年12月23日 Blue Corner / Palau
En 11:20 53min Max17.5m temp29℃
KissD +Sigma 15mm f2.8 Fisheye S&S350D+ys90x2


今日は下げ潮なので昨日と反対側からのエントリー~

d0113623_2046071.jpg


マクロ穴は上げ潮サイドなので・・・・・・・


More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-01-30 01:52 | 海外ツアー
2008年 01月 28日

パラオ・カープアイランドツア~3-1


さてカープ島でのダイビング2日目は如何に~

今日は朝から快晴~

d0113623_3164931.jpg



いい感じですね~

やはりパラオはこうでなくっちゃ~ですね!

本日はこのポイントからのスタートです~


2007年12月23日 Blue Holes / Palau
En 9:31 42min Max26.4m temp29℃
KissD +Sigma 15mm f2.8 Fisheye S&S350D+ys90x2

此処もカープからは直ぐ近くでブルーコーナーの直ぐ北になります

干潮時は僅かすいしん1Mの棚に4つの穴があり中で一つに繋がり

15M~20Mのところで横に大きくホールが開けその景観は絶品です!

その横穴の天井にはフチドリハナダイやコリンズエンゼル、ミナミハタなどが・・・・

また-40Mには此処にもヘルフルッジが居ます!

のでマクロも最高ですね!



しかし私はこのダイブやはり景観を撮りたくワイドにて!


d0113623_3335224.jpg



EN後ゆっくり横穴の入り口まで・・・・・

この入り口の下のガレ場にもハゼなどがいます。

これは広いホールの中から外を見たところ!

d0113623_3391965.jpg



そして上を見ると縦穴が・・・・

d0113623_3412168.jpg



上手く表現できず恐縮ですが・・・・・042.gif

兎に角迫力ありますよ!001.gif

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-01-28 01:23 | 海外ツアー
2008年 01月 26日

パラオ・カープアイランドツア~2-2&3


d0113623_21125089.jpg



2本目は本命ブルーコーナー!

でも此処カープは近いです、10分かからないですね!

先発組みが一昨日入ったときはまずまずとの事でしたが・・・・006.gif



2007年12月22日Blue Corner / Palau
En 13:01 40min Max36/0m temp29℃
KissD +Sigma 15mm f2.8 Fisheye S&S350D+ys90x2


まず今回1本目のブルーコーナーなので私はワイドセットで!001.gif

ところがこの時間上げ潮だったのでまずはin coming sideからのEN!

という事はやはりマクロ穴ですね!

という事で一気に32mのマクロ穴へ・・・・・・

d0113623_20565851.jpg




006.gif皆さん早速お目当てのヘルフリッヂを順番に撮ってますね~

d0113623_20582712.jpg



私はFisheyeなのでその光景をスナップしていましたが・・・・・

全員撮り終えたところで試しに1枚!

d0113623_2103477.jpg



さっぱり何処にいるのかさえ解らない画角ですが・・・・・042.gif

ちゃんと居るんですよ!

証拠に拡大~

d0113623_212687.jpg



034.gifほらね!って自慢にもなりませんが・・・・・

これで撮影距離1m位でしょうか~これがFisheyeの現実~

更に・・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-01-26 21:16 | 海外ツアー
2008年 01月 24日

パラオ・カープアイランドツア~1&2-1



昨年のクリスマス休暇にクラブの仲間9名でパラオに行きました。

一昨年に引き続き2回目のクリスマスパラオです!

今回は大物ポイントに近いカープアイランドでの滞在でした。

d0113623_02619.jpg




先行組み4名は12月19日発、我々後発組5名は21日発!

d0113623_09798.jpg11:00の便なので朝9時に空港にて集合!

今回もお馴染みのメンバーにJDC海外ダイブ初参加のT町DMです!

皆さん今回も宜しくお願いします!


何時も元気なリンダですが今回はやはり

大物天国パラオとあってかなりハイテンション~

d0113623_051332.jpg


香港からはマニラ経由なのですが今回はチケット手配が遅れ・・・・・

取れたのがセブパシフィックの11:00の便でマニラ着が13:00!

皆さん笑顔でマニラ空港にて!d0113623_0213487.jpg

しかし此処からが大変でした~

マニラ発のコンチネンタル便は夜の10:10!

なんと9時間もの待ち時間が~

荷物もチェックスルーは当然出来ず・・・・

マニラ空港には荷物預かりも無い上、

チェックインしないと空港ビルにはレストランも無し!

為皆大きな荷物を抱え、大混雑の市内のレストランまで

タクシーにて分乗し、たっぷり時間を掛け昼食を撮った後は



d0113623_0302678.jpg


近くのホテルのコーヒーショップで日が落ちるまで時間調整~

ようやく7:00にコンチのカウンターが開き、空港内で

またビールを飲んで時間待ち、でコロール着が深夜1:50!

荷物ピックアップ後ホテルに着き、それからカメラセットして

寝たのは朝4:30でした~

長い一日こんなトランジットは過去経験無し~



3時間ほど仮眠のあと迎えの車でパラオダイビングセンターまでd0113623_0372653.jpg



此処がカープアイランドの本部でコロールにあり

コロールでもお客さんを対応しているようでした!

早速ダイビングパーミットを支払い、

他のお客さんと共にたっぷり買い込んだビールと

荷物を積み込み一路カープアイランドへ


d0113623_0471852.jpg
というのもこのボートはカープ島はもとより

ぺリリュー島への乗合船でもあるので

かなりお客さんは多いです!

かなり寝不足でしたが・・・・・・


気持ちよい風に打たれて40分ほどでようやく到着~


d0113623_0551986.jpg


朝方天気がイマイチでしたがこの頃はご覧のとおり快晴~

直ぐにチェックインしてダイビングです!

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-01-24 23:59 | 海外ツアー
2008年 01月 20日

海下湾海岸公園!




今日は昨年最後の香港でのダイブログを!

クラブの定期ダイブは11月に無事終了しこのときは仲間4人とちょっと遠出~

何時もの西貢 白沙湾からまだ先の半島の北端にある海下湾海岸公園です。

この日は19度とウエットの我々としてはちょっと厳しい水温でしたが・・・・・

頑張って2本行きました!

何時もとは違う海にちょっと期待するも透明度は5m位でしょうか


2007年12月9日 磨州/海下湾/ 西貢西郊野公園
En 10:30 46min Max15.6m temp19℃
CANON EOS KissD +EF100mm 1;2.8macro usm S&S350D+ys90x2


d0113623_21183755.jpg



港から湾の反対側にあるショップまでボートにて渡ります。

15分ほどで着いたショップがここ!


d0113623_21221597.jpg



準備をしてポイントに向け出発です!

d0113623_21231693.jpg



今日は始めての場所なので、男2人、女3人のバディダイブ!

私のバディは賢2でしたが、ポイントに着きEn直後バディのマスクのベルトが切れてしまい

度入りのマスクゆえスペアが利かず賢2は已む無く中止~

私1人でのダイブとなり安全を期して余り水中移動できず残念でしたが・・・・

More 海の中は・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-01-20 14:11 | 香港ダイブ
2008年 01月 17日

急遽!アニラオミニツア~~2-3


シパダンから帰国し急遽翌日の便で飛んだ今回のアニラオ001.gif

お陰でカメラベースを忘れるわ、着いたら大豪雨に見舞われるわ057.gif

波が高くてメインのホタテツノハゼのポイントには入れないわと007.gif

散々な感のあった今回も中2日の弾丸ツアーなのでもう最終ダイブです!017.gif

027.gif今回は最後になりましたが、そう知る人は知るマクロオタクチョー変態ポイント

タガログ語で「ゴミ捨て場」です!072.gif


2007年9月30日 バスラ / Anilao

En 14:23 81min Max24.4m temp28=29℃

CANON EOS KissD +EF 100mm macro S&S350D+ys90x2



此処は以前にも何回も紹介していますが、リゾートから近くゴロタのビーチで

浜辺にはローカルの住民の家が並ぶまさに「ゴミ捨て場」!013.gif

しかし此処が凄いんです!017.gif

15m位まで拳大のゴロタが続き其処からは黒砂のシャローポイントで

25m以深に行くとまた面白いのが居ます!

有名なバリのPJにも劣らないと思いますよ!006.gif

まー何が居るかはその時によりますが・・・・

皆さん一度行ってその目で確かめてください!041.gif


042.gif今回もダイアル操作不可能の為ほぼ露出固定なので・・・・・

思うようには撮れませんでしたが、何とかそれなりに~015.gif

前置きが長くなりましたが・・・・・・


今回のお気に入りはこの子!

トックリガンガゼモドキについていた黄色のクマドリ君

d0113623_1624012.jpg

Canon Eos KissD+EF100mm macro USM ss1/100 f 20.0 iso 100 wb auto



この組み合わせは始めてでかなり気に入りました!

d0113623_1664456.jpg




そして皮手袋(ヒトデ)についていたヒトデヤドリエビ

d0113623_169124.jpg

Canon Eos KissD+EF100mm macro USM ss1/100 f 20.0 iso 100 wb auto


何かお尻に付いてるみたいで面白いアングルでした!

ちょっと寄るとこんな感じ!

d0113623_1610237.jpg




そしてこんな派手な色は始めてのイバラタツ

d0113623_1612969.jpg

Canon Eos KissD+EF100mm macro USM ss1/100 f 20.0 iso 100 wb auto


大好きなセクシーシュリンプ

d0113623_16131152.jpg

Canon Eos KissD+EF100mm macro USM ss1/100 f 20.0 iso 100 wb auto


そして今回他に見たのは・・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-01-17 22:34 | 海外ツアー
2008年 01月 15日

急遽!アニラオミニツア~~2-2



新年早々の出張が長引き、その間溜まった仕事の整理で・・・・・002.gif

2週間もアップできませんでした~012.gif

やっと今年初のアップですが、昨年中断したままのカメラトラブルのアニラオの続き!004.gif

2日目、2本目からのアップです。001.gif


2007年9月30日 ダリラウト / Anilao

En 10:59 Dt 59min Max 24.9m temp28℃

CANON EOS KissD +EF 100mm macro S&S350D+ys90x2


もうお忘れでしょうが前回に引き続き詰めものでのカメラ固定により・・・・

矢張り今回も水中では各種ダイアル調整が出来ず、

今回もたまたまそこで動かせなくなった設定、全てSS1/80 f20での撮影~

露出変更できずストロボのマニュアル調整のみの為

皆アンダー、オーバーの連続で更にギラギラばかり・・・・・

そんな中でこのポイントお決まりのハゼたち~

まづは随分大きくなったセイルフィンゴビーフィラメントサンドゴビー Thank's to nob san

d0113623_20271842.jpg

Canon Eos KissD+EF100mm macro USM ss1/80 f 20.0 iso 100 wb auto

穴の奥を向いて此方を見てくれませんでした002.gif


そしてダリラウト定番のカニハゼ


d0113623_20294794.jpg

Canon Eos KissD+EF100mm macro USM ss1/80 f 20.0 iso 100 wb auto

以前にもアップしたベニハゼ属の1種、Trimma sp. (No.78)

d0113623_20323424.jpg

Canon Eos KissD+EF100mm macro USM ss1/80 f 20.0 iso 100 wb auto

こいつは沈船の崩れた鉄板で出来たオーバーハングの隙間に逆さまに着いてます!

のでこれは反転写真005.gif


005.gifマクロポイントのようですが・・・・005.gif

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-01-15 19:32 | 海外ツアー
2008年 01月 01日

謹賀新年!!


058.gif皆さま明けましておめでとう御座います003.gif


d0113623_4424823.jpg



        皆さま旧年中は大変お世話になり有難うございました!

        今年も皆さまにとって良き年でありますように!

        素晴らしい海との出会いの為に!

        本年も宜しくお願いいたします!


                              初春のご来光はパラオ/ブルーホール

Blue Lagoon by Kevin

香港は旧暦の為お正月休みは2月です~

ので今日1日休むと明日からカレンダーどおりに仕事です~

さらに明日から出張の為、新年早々1週間ほど留守にします!

レスは来週になりますがご了承の程宜しくお願いします。

[PR]

by kevinhk | 2008-01-01 03:51 | 告知