<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

石垣~西表ツア~!!


長らく中断し申し訳ありませんでした~

本日より西表レポ再開です!!

==================


西表島、初日2本目を終えて・・・・


もう天気は最高です!こればっかですいません^

d0113623_18444756.jpg



3本目は他のゲストの方を港でおろし我々だけ4人のダイブでした。


d0113623_1852341.jpg



近いのでポイント到着後ゆっくり水面休息~


d0113623_18521916.jpg



ママちゃんもデッキのチェアベットで御機嫌~


d0113623_18534039.jpg



ボートのEN,EX用のタラップ!凄く機能的で快適です!


d0113623_18551376.jpg



2007年7月5日 ヒナイビーチ前/ 西表島

En 14:43 DT 57Min Max 19.6m Temp 31-29℃

U/W,KissDN+EF100mm macro, Ys90x2 Full manual

L/S,KissD+EF-S18~55mm Zoom


このポイントは港桟橋の直ぐ横で信じられないくらい岸近くで砂泥地でした、
アマモやサボテン草など海草もある所から泥地のハゼパラダイスでした!
やはり西表ですね~こんなところに被写体続々登場でした!!



まずはサラサハゼyg


d0113623_18575317.jpg



続いてクサハゼ!


d0113623_18583356.jpg



そしてシマオリ!


d0113623_18591100.jpg



初めてのホホスジシノビハゼ!


d0113623_1921355.jpg



これも初めて!クロオビハゼ


d0113623_19221428.jpg



そしてクロオビハゼyg


d0113623_19224973.jpg



鰭を開いてくれなかったケショウハゼ!


d0113623_19235558.jpg



これも初めてヤツシハゼ!ペアー


d0113623_19243212.jpg



クロオビハゼ黄色個体!


d0113623_19252319.jpg



クサハゼ


d0113623_1926830.jpg



ヤツシハゼ


d0113623_19271242.jpg



そしてトウアカもいました!


d0113623_19275398.jpg



これも初めてウミショウブハゼ!


d0113623_19284088.jpg



ミヤコイシモチも沢山~


d0113623_19293053.jpg



キツネブダイyg


d0113623_19301825.jpg



そしてガイドの栗ちゃんが海草に着いた米粒くらいの・・・・・・見せるので・・・・・???


d0113623_19314787.jpg



CL2枚で何とか確認ウミウシみたい!


d0113623_19324967.jpg



これでも解らないのでトリミング~モミノウミウシだそうです!


d0113623_19334811.jpg



オグロエソSP


d0113623_1934257.jpg



そしてシマオリハゼ


d0113623_1935940.jpg



クロオビハゼ全身!


d0113623_19355475.jpg



オトメハゼを撮ってハゼ終了~


d0113623_19513256.jpg



安全停止中にニセ碁石ウツボ


d0113623_19374452.jpg



そして大きなアオウミガメが・・・・・


d0113623_1944065.jpg



お昼寝中でした!!


d0113623_19443856.jpg



いやー面白いところでした~ほんと西表島・・・・・・いいですね~


ってことで今日からのお宿はこちら


d0113623_19465767.jpg



サカナさん経営の「琉夏」!!


d0113623_19515541.jpg



この宿がまた良かった~


レストランでお任せコースとワインでパパ、ママも御機嫌!


d0113623_19531683.jpg



グッチもハイテンションでスタッフの可愛い子ちゃんと2ショット!!


d0113623_19542624.jpg



てな事で大満足の西表初日でした!


しかし兎に角石垣から少しは離れただけでいいですね~


スローな感じと海が・・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2007-08-31 00:53 | 海外ツアー
2007年 08月 30日

WANTED!!


西表、柏島、リロアンと溜まったツアレポ鋭意作成中で御座いますが・・・・・

先日のアップで西表の通称アオベニハゼベニハゼ属1種ー2)をチゴベニハゼと見過ごし

kenyuさんからの指摘で気づいた反省を生かしリロアンの写真を整理していて・・・・・

これもまた綺麗なイソハゼをゲットしていた事に気がつき、あらゆる資料で調べましたが

名前が同定できません!

これは・・・・かなり綺麗~きっとレア~凄く貴重~と勝手に判断し急遽単独アップです!

という事でWANTED!!名前募集です!!

2007年8月25日 ハウスリーフ at マリンビレッジ / リロアン

d0113623_2042069.jpg



最後のダイブでそれも安全停止をかねて残タン消費の真っ最中~深度3~4mです。

夜のログ付けのときもはっきり解らず、現地では、オレンジスポットドワーフゴビー?

で終わっていたのですが、家に帰って、矢野ハゼ図鑑で「アカホシイソハゼ」かぁ~(~_~)

と思うも目の周りの柄だけが似てるだけで体の模様は違うし・・・・・

トリミング

d0113623_20542743.jpg


ネットのハゼサイトや魚類データベースでもはっきりしません~

でもこのハゼどっかで見た記憶がと思いじっくり思い起こすと・・・・・

これでした、[AUSTRALASIA SCUBA DIVER] vol3 2007の表紙!

bright-red goby (単純そのまんまの名前~)at kapalai house reef in Sabah Malaysia とありました。

d0113623_2059326.jpg


頭頂部のグリーンの色がこちらにはない気もするし・・・・・

こちらのほうが赤味は強いですが柄のパターン的にはこれではないかと?

とまぁ一人ではしゃいでいる訳で・・・・・・・・全くの普通種だったりして(^。^;;

この記事をご覧のハゼマニアの皆さん~そう特にイソハゼ好きの貴方

情報をお願いします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


9月14日追記!

#英名「Black-spotted Pygmy-goby」・・・、和名”アカホシイソハゼ” by nob さん!!

有難うございました~

[PR]

by kevinhk | 2007-08-30 01:08 | マクロ
2007年 08月 28日

リロアンマクロツア~~!!


西表レポ中ですが・・・・予告編!!


またまたリロアンに行ってきました!


今回は3泊4日の中二日のお決まり週末パターンです!


前回5月は9本中8本ワイドだったので・・・・・・


今回はリロアン周辺だけで徹底マクロ~100m&60mを2、5日で11本・・・・・・・?


勿論今回もお世話になったのはいつものこちらです!


そこで今回の課題は・・・・・・・・


テ-マ1、柔らかな開放寄りのマクロ!・・・・・格好良くボケたい~

ニチリンダテハゼ
d0113623_18141151.jpg


ハナヒゲウツボ
d0113623_3282786.jpg



メタリックシュリンプゴビー
d0113623_3284279.jpg

テ-マ1,浅い被写界深度に苦戦~ピンの山が見えないし、瞬間のブレがもろに結果に!
絞らないって事は難しいですね~





テーマ2、構図と背景!!・・・・・・よりアーティスティックに~

ニシキフウライウオyg

d0113623_3295591.jpg


サラサハタyg
d0113623_330763.jpg



リトルファイルフィッシュ
d0113623_330199.jpg

テ-マ2,これは感性が重要ですがその前に、相手をどう追い込むかのスキルが必要~




テーマ3、青抜きの為のストロボ光!・・・・・スケベ抜きが出来ずして男と言えず?・・・間違いない!

メラネシアンアンティアス
d0113623_3314092.jpg



アカスジウミタケハゼ
d0113623_3401443.jpg

テ-マ3,TTLではない為、都度のストロボダイアル調整の感覚がまだまだ~特に動く奴は大変~





テーマ4、スズメ!!・・・・・・これを撮らずしてUWPを語るべからず・・・・・???

ダルボッツダムゼルyg
d0113623_3322413.jpg




フタスジリュウキュウスズメyg
d0113623_3323822.jpg




クロオビスズメyg
d0113623_3325740.jpg

テ-マ4,こいつは兎に角動きが早いので行動パターンを見極めるのに時間がかかる~


総体的結果
U/Wでは最近始めた親指フォーカスがまだ自分のものに出来ずピンボケ量産でした~



そして陸撮でのWB&ISOの遊び!!・・・・・・・遊び心の無いやつは楽しくないっ!

d0113623_334160.jpg




d0113623_3341222.jpg



以上でした・・・・・・・・・・が難しいですね~


益々写真の奥の深さに気づかされる事の連続でした~


でも面白いですね~


同行させていただいた870さん、お世話になりました!


d0113623_414542.jpg



そしてYOKOさん、グッチさん、アズミチャン、ありがとね~


d0113623_43239.jpg



近日中アップです!


お楽しみに!!
[PR]

by kevinhk | 2007-08-28 10:47 | 海外ツアー
2007年 08月 26日

石垣~西表ツア~!!


=========================

リロアン、D。昨日無事終了~

天気も良く楽しくダイブ出来ました。

今回はマクロオンリー!!

前回のワイドに続きリロアンのマクロのすごさを近日レポします!!

もちろん今回もマリンビレッジそのハウスリーフの楽しさを~

リロアンより・・・・・・・・ではっ!!

西表島第2弾を!!

=========================




さて西表2本目です!


d0113623_2321598.jpg



皆さん気分を良くして次なるポイントは・・・・・・・


d0113623_23213572.jpg



2007年7月5日 バラス東/ 西表島

En 12:12 DT 53Min Max 19.5m Temp 31-29℃

U/W,KissDN+EF100mm macro, Ys90x2 Full manual

L/S,KissD+EF-S18~55mm Zoom


このポイントはいわゆる北部ポイントの中にありサンゴの瓦礫だけで出来上がった小さい
島というかガレ場が盛り上がったような所の東側です。
兎に角サンゴがきれいでハナダイ系やいわゆるトロピカルフィッシュの宝庫!
張るにはコブシメの交接、産卵が見られるそうでです!



後悔先に立たず?ですがここはワイドで入るべきでした~

勿論マクロも充分いるのですが兎に角景観が綺麗~

そしてマクロではチョイ厳しいサイズ、動きのサカナが多いこと

チョウチョにヤッコにハギなど勿論キンギョやハナゴイも凄い数!

コンデジでワイドやサカナも何枚か撮ったのですが何~これって言うくらいピンボケで全滅~

モードか何かの設定ミスとカメラの性にしたくなる始末~言い訳(^。^::)


という事でマクロで少々~

まづは定番ガラスハゼ


d0113623_2337547.jpg



そしてアオギハゼ


d0113623_23373270.jpg



ミゾレウミウシ


d0113623_2338258.jpg



ヒレフリサンカクハゼ


d0113623_23383235.jpg



キンギョハナダイも少し


d0113623_23391597.jpg



この手のガラスハゼ多いですね~


d0113623_23395911.jpg



定番チゴベニハゼ~ちょっと引いて・・・・でもアンダー


d0113623_003863.jpg


チゴベニハゼと簡単に片付けていたらkenyuさんからアオベニハゼとの御指摘!!
 拡大してよく見ると確かにそうですね~有難う御座いました!
 沖縄のみの未記載種!!最近では結構レアですよ


もっと真剣に撮っとけばよかったぁ~~(>。<)

矢野ハゼ図鑑によるとベニハゼ属の1種-2(Trimma sp.2)

d0113623_1814390.jpg



そしてウミタケハゼかと思いきやガラスハゼ属1種ー2!!


d0113623_2342225.jpg



綺麗なガラスハゼSP1-2でした


d0113623_23425263.jpg



クマノミの卵など


d0113623_2343405.jpg



兎に角余りの景色のよさに暫らくカメラを忘れて眺めていました


ここで休憩~ランチタイムです!


鳩間島の桟橋に横付けして!


d0113623_2347977.jpg



長閑ないい港です!


d0113623_23474582.jpg



しかし先客万来で停泊場所が無く~


d0113623_23482889.jpg



再度港を出て次のポイント近くの洋上ランチとなりました。


d0113623_23491521.jpg



3本目は如何に~


ハゼがパラダイス状態でした!!
[PR]

by kevinhk | 2007-08-26 10:37 | 海外ツアー
2007年 08月 23日

石垣~西表ツア~!!


でわっまた来週と御挨拶をして・・・・・・・

明日が早いのでベッドに入るも中々寝付けず~

やむなく、西表島第一報を作成~

因ってアップして今度こそ寝ます・・・・・・・・?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



大人数で色んな意味で楽しかった石垣島を後にして・・・・・


今日から2泊3日の西表島に移動です!


石垣残留組とお別れして我々は離島桟橋へ~


d0113623_18484291.jpg



向かいには有名なこちらがあります~


d0113623_18505490.jpg



こちらでチケットを買って!!


d0113623_18524210.jpg



暫し時間待ち~グッチ兄ぃ・・・・・何思う~♪


d0113623_18542864.jpg



西表島はここ!


d0113623_185532.jpg



そして高速艇の到着~~


d0113623_18561983.jpg



今回はY邑御夫妻とグッチ兄そして私の4人での訪問でした!


待望の西表なのですが海は勿論ですが今回の目的はもう一つ!


d0113623_18404843.jpg

沖縄古民家をコンセプトに今年オープンした「琉夏」に泊まる為です。

大きくは無いですがそれがまた手作り感溢れいい雰囲気なのです!

食事も美味しくオシャレにいただけました!






d0113623_18443491.jpg




そして今回お世話になったのは

「琉夏」のオーナーでもあるこの方がやっている

Mr.Sakana Diving serviceでした。





d0113623_19104553.jpg


上原港の桟橋に着いたら迎えの車で器材だけもって直ぐ横の岸壁に横付けした

ネクトンⅡ号(凄く快適なD,BOATでした)にて早速ダイビングです~






d0113623_19162936.jpg

さ~1本目のポイントの向けて出航です!




日差しも高くもう最高の天気です!



d0113623_19213276.jpg




早速快適なキャビンデッキにクルーズ気分満喫~~♪



d0113623_19224758.jpg




そしてポイント到着~



d0113623_19233024.jpg




2007年7月5日 鳩間東/ 西表島


En 9:16 DT 54Min Max 17.7m Temp 30-29℃

U/W,KissDN+EF100mm macro, Ys90x2 Full manual

L/S,KissD+EF-S18~55mm Zoom


このポイントは鳩間リーフの一角で東側にあるサンゴ根とガレ場の続くポイントです
有名なのはノコギリダイ玉、マダラトビエイにハゼ各種ですね!



名物のノコギリダイ玉、マダラトビエイは見れるでしょうか?


まず最初にエリグロギンポ!


d0113623_1275534.jpg



サンゴトラギス


d0113623_193052100.jpg



胸鰭、腹鰭が綺麗ですね~クビアカハゼ!


d0113623_128313.jpg



そしてこんなの初めて見ました~突然変異でしょうが、貴重品ですね!ここの名物の一つ顔の青いハタタゼハゼ・・・・・???


d0113623_1291018.jpg



面白いですね~しかも顔左半分だけ青いんですよ~


次にカエルウオ


d0113623_129456.jpg



これも数がいましたツバメタナバタウオ~通りすがりに上からですいません~


d0113623_19355760.jpg



そして寿司ネタのトリ貝・・・じゃ~なくコナユキツバメガイ


d0113623_193732100.jpg



そしてこいつは小さかったです!1cm未満!!まづは一枚!!イロブダイbaby


d0113623_1303088.jpg



どちらもCL2枚にて!!!


d0113623_0201115.jpg



これも浅場リーフのポリプイーターのひょうきん族代表!
テングカワハギyg


d0113623_131149.jpg



マダラトビエイには逢えませんでしたが奴らには会えました~
ワイドで撮りたかった~ノコギリダイの群れ!!


d0113623_0233676.jpg



私は初めての出会いだったのですがいいですね~スローな感じが!


d0113623_0243695.jpg



海の青さがよけい雰囲気だしてくれます~


d0113623_025232.jpg



という事で1本目終了です~


まったりと綺麗なリーフダイビングでとても癒されました~


鳩間島を後にして・・・・


d0113623_0275542.jpg



次なるポイントへGO~~♪♪♪


d0113623_0464240.jpg



いいですね~西表!
[PR]

by kevinhk | 2007-08-23 01:32 | 海外ツアー
2007年 08月 22日

石垣~西表ツア~!!


さあ~石垣島でのラスト2ダイブは如何に!


1本目終えて船長が悩んで悩みぬいたポイントが・・・・・・


なんと西表島!   えっ俺達、明日から西表と心の中で・・・・・・


しかしこのまとまりの無い大人数を納得させるにはと船長が遠出をしてくれました


2007年7月4日 高那 / 西表島


En 10:17 DT 66Min Max 23.9m Temp 30-29℃

U/W,KissDN+EF100mm macro, Ys90x2 Full manual

L/S,KissD+EF-S18~55mm Zoom


ここ高那は西表の北東側のポイントで小浜島とのヨナラ水道寄りのサンゴの凄く元気な
海でした、マクロレンズでのダイブでしたので残念でしたが透明度もよく造礁サンゴが
見事な所でした、また地形的にも変化があり余り大きくは無いですが洞窟も楽しめました



さ~西表の高那ポイントに到着です~


左に見えるのが小浜島


d0113623_2334511.jpg



ボートを回してアンカリング!


d0113623_2335958.jpg



そしてエントリーしてこの左下からまずは洞窟です~


d0113623_23352788.jpg



中は真っ暗~タンクが当たるくらい狭い場所もあります!


いきなりいましたイセエビ~


d0113623_23355859.jpg



一列に並んで入りますが何せ大人数、ライト持たない人も多かったので何かを見るたびに

大渋滞どうにもなりませんそんな中でめずらしいサザナミショウグンエビを見つけたのですが

後がつかえて撮影断念~残念でした!


イセエビは沢山いましたが何せ狭い洞窟ただ抜けただけの状態でした
私を筆頭に洞窟に入る手順のオペレーションの合図が良く理解できず
数珠繋ぎに入ってしまい収集のつかない状態でした



何はともあれ洞窟を出ると一面のサンゴ!見事でした
この泡は未だ洞窟にいる人のエアー!


d0113623_23411728.jpg



残り時間はあまりないですが後はほぼフリーでこの辺りをダイブです!
まづはイシガキカエルウオ


d0113623_23414768.jpg



ハナヤサイの中にオオアカホシサンゴガにでしょうか


d0113623_234239.jpg



狭い隙間に入ってて撮りづらいったらありゃしない~


d0113623_23421968.jpg



その下では~~~アメフラシがビヨ~ン


d0113623_23423851.jpg



大きなイソギンチャクエビ


d0113623_23425476.jpg



又もや石垣ブレニー~


d0113623_23431378.jpg



最後にハタタテハゼ


d0113623_2343361.jpg



これにて2本目終了です!


d0113623_23441495.jpg




余りに綺麗な海でサンゴガ元気なので皆感激し移動せず・・・・・・・


ランチの後暫し休憩して3本目も少し東に移動して同じ高那に入ろうという事に!



2007年7月4日 高那 / 西表島


En 12:57DT 55Min Max 26.6m Temp 31-28℃

U/W,KissDN+EFS100mm macro, Ys90x2 Full manual

L/S,KissD+EF-S18~55mm Zoom


ここも勿論サンゴ凄く多いです!


d0113623_23461429.jpg



ここは透明度もよくほぼフリーでのダイブ!
まずはガラスハゼ


d0113623_23464236.jpg




クロスジイソハゼ


d0113623_23485028.jpg



アサドスズメ


d0113623_23494372.jpg



又もやガラスハゼ


d0113623_23501261.jpg



アカヤギに~~ガラスハゼ


d0113623_2352441.jpg



そしてチョーキュートなハナゴイyg


d0113623_235562.jpg



余りに可愛いので正面顔も・・・・・


d0113623_23553842.jpg



そしてオオゴンニジギンポ


d0113623_23555631.jpg



とてもポリプの綺麗なスゲミドリイシ


d0113623_23561624.jpg



そして残圧全てこいつに刺さったテングカワハギ三態!


d0113623_23564085.jpg



d0113623_23565242.jpg



d0113623_2357534.jpg




という事で石垣でのダイビング全て終了いたしました!


色々ありましたが兎に角最高の天気に恵まれた事は感謝です!


久々の石垣の環境の変化に少し複雑な思いもありましたが・・・・・・


青い空に青い海そして美味しい島料理に島酒、美味かったです!!


宿に帰って器材を乾かし、明日からの西表島への準備をしていると・・・・・・


もうこんな夕焼け~


d0113623_2358063.jpg



そして今日は民宿の屋上で大BBQ大会ですこんな刺身やおにぎりも・・・・


d0113623_23592928.jpg
d0113623_23595333.jpg



民宿のおじぃ~、おばぁ~ほんとにアリガトネ~~


d0113623_001080.jpg



で盛り上がり夜の帳が下りてもみんなの笑い声は続くのであった~


d0113623_003382.jpg



明日から初めての西表島!


期待に胸が膨らみます~


海も人も宿も食事も最高でしたよ~


お楽しみに!


==================

明日からちょっとダイビングに行ってきます。

キャノンボールとまでは行きませんが・・・・・

中2日間の得意のパターンなリゾートダイブです

そう、またもやリロアンです

でわっ!また来週!!

只今、月イチペースを継続中。
[PR]

by kevinhk | 2007-08-22 00:11 | 海外ツアー
2007年 08月 21日

石垣~西表ツア~!!


マンタ乱舞の興奮から一夜明けて・・・・・


今日が石垣最終日!


さ~今日はどんなダイブができるか!楽しみですね~


今日も天気は云うことなし!


d0113623_0565374.jpg



出航前女性陣はなにやらショップの奥様と相談中~


d0113623_057116.jpg



しかしみんな、サングラスが・・・・・怖っ!


眩しいくらいの朝日を浴びて出航です!


d0113623_3315372.jpg



さて本日1本目は!


2007年7月4日 アカククリの根 / 名蔵湾 / 石垣


En 8:11 DT 54Min Max 21.3m Temp 31-29℃

U/W,KissDN+EFS100mm macro, Ys90x2 Full manual

L/S,KissD+EF-S18~55mm Zoom


ここアカククリの根は25mラインから立ち上がる根にアカククリが根付いてるところで
多いときは50匹からの群れがいるとのこと、浅場のサンゴ域ではひらむしに擬態した
アカククリの幼魚が見れるかも、またハゼ類も多いらしいです。



エントリーしてまず目に付いたのはテーブル状に成長したハナガサミドリイシでしょうか
それにびっしりスズメの幼魚やハゼがついていました~コンデジで一枚!


フタスジリュウキュウスズメ、ネッタイスズメ、デバスズメ、アカメハゼ、イソハゼなど


d0113623_1114913.jpg

マリンスノーが多く見づらいので補正しました

しかし透明度はあまり良くなくやたら浮遊物が多いのでちょっと残念!


すると直ぐいましたアカククリ!ワイドで撮るも浮遊物が多くコンデジでは撃沈~


よって100mmで黒抜きしかも切り撮り~


d0113623_1141751.jpg



ツバメウオとの違いはこのお口!


d0113623_1145739.jpg



下を見ればユキヤマウミウシ!


d0113623_1154380.jpg



そしてムチヤギにオオガラスハゼでしょうか?


d0113623_1224514.jpg



ナンヨウキサンゴにアカスジウミタケハゼ


d0113623_125409.jpg



アカメハゼを正面から・・・・すいませんピンボケで~


d0113623_1264926.jpg



久々にハタタテハゼなんかも!


d0113623_1285956.jpg



これは普通に沢山いますが綺麗ですね~チゴベニハゼ


d0113623_130293.jpg



これもウジャウジャ~ハナグロイソハゼ


d0113623_131282.jpg



ハナヤサイの奥にインドカエルウオの黄色版!


d0113623_1321467.jpg



ヒレナガスズメも好きでつい一枚


d0113623_211148.jpg




上からじゃ解りづらいですがこれも綺麗なヤライイシモチ


d0113623_1332557.jpg




その横をユカタハタが悠然と~


d0113623_1342857.jpg



好きでいつも撮ってしまうクレナイ二セスズメ


d0113623_2114043.jpg



キンセンベラもつい撮っちゃいますね~


d0113623_136155.jpg



そしてこれも好きなハシナガウバウオ!


d0113623_137742.jpg



こんどは黒いインドカエルウオ!


d0113623_1375334.jpg



上からなので解りづらいですがイソハゼ属の1種ー4かと!

d0113623_1432616.jpg



これも可愛いエリグロギンポ!1本立ち~?


d0113623_1444682.jpg



そして最後はやはりこいつ可愛さでは1番イシガキカエルウオ


d0113623_146583.jpg



と、ま~こんな感じで終了です~


アカククリの幼魚にはあえませんでしたが、それなりに楽しめました~


しかしお気づきの方もいらっしゃったかも知れませんが殆どのポイントで浅場は30~31度
の水温でした。我々ダイバーには暖かくてよいのですが・・・・・・気にはなっていましたが
やはり8月に入ってからサンゴの褐虫藻がかなり抜けているとのこと、今年も相当ミドリイシや
イシサンゴにはダメージが出るでしょうね~残念ですが。
・・・・・白化現象についてはこちらを参考にどうぞ!

↑実はこの記事8月15日に書いていたのですが思っていたより遥かに凄い被害が出て
 しまった事は8月17日の川平のマンタの記事の最後にコメントしましたが・・・残念です。


さ~石垣もあと残すところ2本となりました~


次なるポイントは何処・・・・・??
[PR]

by kevinhk | 2007-08-21 01:10 | 海外ツアー
2007年 08月 19日

石垣~西表ツア~!!



大満足の川平石崎のマンタスクランブルを後にして・・・・・


d0113623_20155873.jpg



本日3本目は少しもどって・・・・・・


d0113623_20195838.jpg



2007年7月3日 マッシュルームパーク / 大崎 / 石垣

En 13:19 DT 52Min Max 25.2m Temp 32-28℃

U/W,KissDN+EF100mm macro, Ys90x2 Full manual

U/W,Wide OLYMPUSμ720

L/S,KissD+EF-S18~55mm Zoom


このポイントは張り出したリーフの先に大きなマッシュルームの形に似た
コブハマサンゴがありその周りにテンジクダイやハナゴイ、各種スズメなどの
ポイントとのこと



今回はマクロにレンズ、ポートをチェンジし勇んでエントリーするも・・・・・・???


又もやトラブル~ストロボが発光しません!


いつも何かトラブルつき物の水没日記です~


仕方なく自然光にて~ヒメダテハゼ


d0113623_20292473.jpg



ヒラムシ


d0113623_20295940.jpg



ツバメウオ


d0113623_20332414.jpg



モンツキスズメyg


d0113623_2033596.jpg



クレナイ二セスズメ


d0113623_20344065.jpg



そしてこれはまさにHVビデオが2回目の水没をしたK隊長が私のコンデジにて撮影!


ユカタハタとホタテウミヘビ


d0113623_2041481.jpg



d0113623_215137100.jpg



ロクセンスズメ


d0113623_20422649.jpg



もっと色々撮られたのですが・・・・・ほぼ使い物にならず~


K隊長曰く、「このコンデジ使いにくっ!」「これでよく撮れますね~!」


やはり私も思っていたのですがμ720は難しいというか使いにくいが結論!


話はもどって何故かこの後ストロボ復活~!


コネクターの接触不良か何かと思われますが兎に角良かった!


気をよくしてチゴベニハゼ


d0113623_20534617.jpg



キンセンハゼ


d0113623_20541676.jpg



ハナグロイソハゼ


d0113623_20554187.jpg



しかし残念ながらここで時間となりました。


今日はなんと言ってもマンタで満足のムードです!


帰りの航程も軽やかに話が弾みますね~


d0113623_20585524.jpg



海上自衛隊の4400トン級76mm砲搭載の汎用護衛艦「ゆうだち」も優雅に航行~
インド洋にも派遣された筋金入りの護衛艦だそうです。(by Tomy)



d0113623_214978.jpg



しかし天気は最高の毎日です~


d0113623_2144848.jpg



宿に帰り夕食まで時間があるのでexcite.blg[paradiso]にて交流のある川平にお住まいの民宿前高屋さんにお邪魔しました!


d0113623_2131451.jpg



川平湾を一望できる最高のロケーションです!


d0113623_2119865.jpg



お伺いしたときはちょうど大潮の下げ止まり!


d0113623_21195395.jpg



約束の時間まで少し早かったので潮溜まりを散策~


d0113623_21204225.jpg



こんな毛むくじゃらのカニがいました


d0113623_21331724.jpg



ほんと潮が引くと川平湾は浅いのがわかります


d0113623_21341410.jpg



ボートも皆こんな感じ~


d0113623_21344422.jpg



そして・・・あい~~~んなサイケデリックなシオマネキ


d0113623_21374020.jpg



そしてあの、「ブルータス」にも紹介された絶景のテラスからの光景!


d0113623_21391187.jpg



ホテルカリフォルニア張りのパームツリーも


d0113623_21393278.jpg



ほんといい眺めです~


d0113623_21403854.jpg



お忙しい中楽しいお話と、ビールまで御馳走になり前高屋さんほんとに有難う御座いました


d0113623_21424278.jpg

前高屋さん、逆光で真っ黒なデータをPCで何とか色を出したので粗くて申し訳ありません


そして帰りのタクシーの中からの名蔵湾の夕焼け~


d0113623_21531834.jpg



夕食後、屋上で民宿のお父さんからビールを御馳走になりマンタの話に花が咲きました!


d0113623_21553814.jpg



皆様今日も一日お疲れ様でした~


明日も晴れですね~


で明日は石垣最終日!


どのポイントに入れるか楽しみですね~
[PR]

by kevinhk | 2007-08-19 03:24 | 海外ツアー
2007年 08月 17日

石垣~西表ツア~!!



さて3日目2本目は!

初日2本続けて惨敗に終わったマンタに再挑戦です!

そう~です!お待たせいたしました~

やっと・・・・・どうにか・・・・・マンタで~~~~~す!


2007年7月3日 川平マンタスクランブル/石垣島
En 10:10 DT 53Min Max 14.7m Temp 30-29℃

U/W,KissDN+EFS18~55mm Zoom Ys90x2 Full manual

U/W,Wide OLYMPUSμ720

L/S,KissD+EF-S18~55mm Zoom




暫し休憩の後


d0113623_16501374.jpg



川平に移動です!今回こそはとグッチも気合はいりまくり~


d0113623_1651242.jpg



さ~川平に到着で~す!


d0113623_165385.jpg



前回ほど船は多くありません


d0113623_16542141.jpg



船長も真剣にポイント定め~


d0113623_16561430.jpg



さ~この辺で行くかぁ~って感じでアンカー投入?


d0113623_1657101.jpg



御存じない方の為に、ここ川平石崎マンタスクランブルは幅X奥行き、600mX200mに及ぶ
広大なサンゴ礁でそのどれもがクレパス状に亀裂が入り迷路のようになっており水深も
15~25m前後、その亀裂に入りマンタを待つのですが、地形ポイントとしても面白いですね
ショップによってどのポイントにアンカリングするかも拘りと縄張りがあるそうな、
6月や10月頃の繁殖シーズンではマンタの求愛行動や交尾も見られるときがあるそうです、
そしてボトムはバラスの砂地で結構マクロも面白くキンチャクが二なども見れるそうです



さ~いよいよアシスタントのヤスちゃんのチェック&アンカリングです!


d0113623_17141927.jpg



でもってOKということで3班に分かれてエントリーです!


まずポイントに向けて一直線~


d0113623_17161817.jpg




そしてポイントに着くとすぐさま・・・・・・・・・


出ました~


マンタで~~~す


d0113623_17181670.jpg



余りサイズは大きくは無いですが兎に角マンタで~~~~す!


d0113623_1719761.jpg



ジョージとJUNもビデオで激写!


d0113623_17201329.jpg



煽って一枚!


d0113623_17212739.jpg



優雅に泳いでいきます~


d0113623_1722622.jpg



その横で・・・・?


マンタ見飽きてる船長は・・・・・?


d0113623_17225630.jpg



ゴマモンガラと遊んでいました~


このときは2個体出たようです、後は一心にシャッターを切り続けました!


d0113623_17243884.jpg




d0113623_17245946.jpg




d0113623_17252592.jpg




d0113623_1725548.jpg




d0113623_17261178.jpg




d0113623_1726257.jpg




d0113623_17264151.jpg




d0113623_1727035.jpg




いや~凄かったです大満足!


ここでポイント移動して再度マンタを待ちます


d0113623_17282547.jpg



その間ちょっとハマクマ&タマイタイソギンなどを


d0113623_174567.jpg



昨日書きましたが我が班のガイドさんここでは水を得た魚のようにコース取りやポイント設定
など機敏にケアーされてました、やはりマンタ専門?



そしてその指示に従い次なるポイントでもすぐさま!


マンタの登場です!


d0113623_17342289.jpg



今度はさっきよりちょい浅めのいい場所です~


d0113623_17351552.jpg



何とか構図を考えいいアングルを狙うも~


d0113623_17362343.jpg



相手は動くし、太陽も入れ込みたいし、アパチャー設定は追いつかないし~


d0113623_17373156.jpg



動くワイドは難しいですね~


d0113623_17381695.jpg



でも何度もまわってくれるので夢中になってシャッター切りました!


d0113623_1740647.jpg



後姿を最後に~


d0113623_17405560.jpg



いやぁ、大満足の一本でした!


これで大目的の一つは達成です!


皆さんもマンタ見れて良かったと一番ほっとしたのはショップさんですよね!


という事でいつものウメイロモドキで安全停止!


d0113623_17534350.jpg



後は美味しいランチで


d0113623_17541283.jpg



皆も大満足!


d0113623_17544428.jpg



海上は静かな川平石崎でした。


d0113623_1755347.jpg



これで大満足の面々はマンタはもう充分堪能したという事で・・・・


暫しの休息の後は・・・・・


本日3本目!大崎までもどりマッシュルームパークです!


~~~~~~~~~~~~~~~
PS、先程NHKのBSワールドプレミアムのニュースでやっていましたがやはり気になっていた
   水温上昇で石垣白保のミドリイシが90%ハマサンゴが50%本日のWWFの調査で白化
   しているとのこと被害は他の島にも広がり西表島でもかなりのダメージがあるそうです!
   過去ダメージを受けた事のないアオサンゴも今年は駄目とか・・・・
   1998年のエルニーニョによる被害を受けた本島~石垣の夏の前後の海を体験している
   私としては今回の被害予想はそれを上回るとの専門家の予想を聞き愕然といたしました!
   北極海の氷も専門家の予想より30~40年早く溶けてるそうです~
   日本のこの夏の異常高温は人も熱中症で死んでますが、海も凄い事になりました~
  
   早く八重山~沖縄に海をかき回す台風が来ないと珊瑚全滅するかも、そうすると
   さんご礁の生態系は一機にバランス崩れて大変な事に・・・・・!!
[PR]

by kevinhk | 2007-08-17 00:50 | 海外ツアー
2007年 08月 15日

石垣~西表ツア~!!



さ~3日目のスタートです!


本日も天気は最高~ポイントに向けて出航で~す!


d0113623_14385622.jpg



グッチもパパちゃんも元気で~す!


d0113623_1440356.jpg



間もなくポイント到着~みなさん頑張って行きましょう~


d0113623_14405030.jpg




2007年7月3日 グルクンの根 / 底地 / 石垣


En 8:23 DT 45Min Max 30.3m Temp 30-29℃

U/W,KissDN+EFS18~55mm Zoom, Ys90x2 Full manual

L/S,KissD+EF-S18~55mm Zoom



ガイド変更の期待はむなしく~本日も同じガイドなのでマクロは期待できず無難に


標準Zoomレンズでのセッティングにてダイブです!


このポイントはマンタスクランブルのカビラ石崎の西側に広がる埼枝湾の底地沖の豪快な
ドロップオフにタカサゴやクマザサハナムロなどの群れや時にはイソマグロ、ナポレオンなどの
大物がくるらしく、根回りでは、スミレナガハナダイ、ハナゴンベなども楽しめるそうです。



能書きは素晴らしいのですが・・・・・・・どうなりますか1本目スタートです。


まずはテレ側でハナゴイを撮るとやはり青被りですね~


d0113623_1454747.jpg



ちょっと寄ってワイド側で撮ると光が当たりこんな色です!


d0113623_1455736.jpg



30mラインまで行くといましたスミレナガハナダイ♂


d0113623_14574286.jpg



青抜きを狙うも鰭は閉じてるは、抜けきらないはで駄目ですな~


d0113623_1459386.jpg



次第に深度をあげながら~


ミドリイシも元気ですね!


d0113623_1513085.jpg



しかしここもハナゴイは凄く多いですね~


d0113623_1521316.jpg



大物好きのヘンリーも思わずハナゴイの綺麗な群れをビデオにて!


d0113623_1535282.jpg



こちらにもいます。


d0113623_1544818.jpg



クロヘリイトヒキベラ


d0113623_1561273.jpg



キンギョハナダイも沢山います


d0113623_157162.jpg



メガネスズメ


d0113623_1582913.jpg



メガネゴンベ


d0113623_159396.jpg



アカマツカサなども


d0113623_1595038.jpg



煽れば最高の天気です!


d0113623_15113473.jpg



しかしハナダイ系はほんと多いですね・・・・・・タカサゴ系が何故かいません?


d0113623_15132056.jpg



大物は勿論期待のハナムロなどの群れも出ず、ちょっとがっくりでしたが


それなりに癒されました


d0113623_15145987.jpg




しかし何か気合の入ってない写真ばかりで恐縮です~
ここらあたりまでガイドの件や、次のポイントへの事前のアナウンス等の件で・・・・・
一眼持ちとしてはちょっと気合を削がれる状態でして・・・・・
大人数の場合やむ終えないのですが・・・・・
しかし、このダイブ以降は結構盛り上がりますのでご容赦のほど



さて本日2本目は期待を込めてマンタスクランブルに再挑戦です!


前回の挑戦では続けて2本とも撃沈でしたが・・・・・・・・


今回はいかに・・・・・・・


川平に移動です!
[PR]

by kevinhk | 2007-08-15 17:06 | 海外ツアー