ケヴィンの Blue Lagoon 的 水没日記

kevinhkg.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 19日

MALAPASUCUA



大変申し訳ございません!!



d0113623_1123590.jpg




MALAPASUCUA より



三つ指ついてお詫びいたします!!



メチャクチャ忙しく~香港にいる時間がありません~!



d0113623_1182756.jpg




このように仕事に囲まれまくっています!!!



只今台湾から帰国いたしました!



台湾の新しい仕事がお陰さまでチョー忙しい!



d0113623_121672.jpg




こんな感じで仕事にがんじがらめになっちゃってます!



またあさってから日本出張になりました!



というわけで暫らく皆さんの所の巡回もままならず~



レスも滞りがちになると思いますが・・・・・お許しの程(^。^:




d0113623_1404832.jpg





早くこのような雰囲気に浸りたいです!!



d0113623_125343.jpg





マラパスカのエントリーの瞬間を少しだけ~




d0113623_1263821.jpg





気持ちよくこんな感じに潜行して~




d0113623_129739.jpg





こんなサンライズと共に目覚め!




d0113623_1294469.jpg





こんなブーゲンビリアの香りを感じたいものです!



今しばらくお時間を頂戴するため今夜は海の中から平身低頭状態です~~




d0113623_131859.jpg




という事で今夜は可愛いMALAPASUCUAロコガールの笑顔に免じてお許しの程!



d0113623_1341952.jpg




でも日本から帰ってきたらまた直ぐアニラオ!



皆様からの・・・・・・えっまた今月もダイビング?・・・・・・という非難の声も省みず~~



行っちゃいます! アニラオの再発見マクロツアーに・・・・・こっそりと!!



d0113623_2204016.jpg




忙しくてても~辛くても~体力の続く限り!



d0113623_225377.jpg




こんな風にグイ~~んと元気に!!



ダイビングは行っちゃいます!



そのために今は生きてる感が否めず・・・・・・・



楽しみだけど・・・・・・MALAPASUCUAをアップする時間がありませ~~~~ン!!
[PR]

by kevinhk | 2007-04-19 01:38 | 海外ツアー
2007年 04月 12日

MALAPASUCUA




マラパスカから帰ってきました!


ニタリを求めて毎日4:30起床のハードなツアーでした!


3日目にして全員がニタリを見ることができました!!


良かったです~~


レポートはもう少しお時間を頂いて・・・・・今日は皆さん余り御存知のない


MALAPASUCUAの御紹介を少しだけ・・・・・・!!


場所はここです!


d0113623_18461965.jpg



セブのマクタンから車で3:30かけて北端のマヤまで行きます。


そこの渡しの船着場から晴天なら30~40分で島に着きます・・・・・・・


しかし我々が船に乗った直後に天気は一変し嵐に・・・・・


お陰でずぶ濡れになるは、トランクの着替えも濡れるは、挙句に海が凄いうねりなので


1;30くらいかかりました・・・・・散々なスタートでした。


マヤの船着場にはやはりこんな看板が・・・・・


d0113623_18512010.jpg



ニタリがやはり売りなんですね!


かと思えばこの島はエキゾチックな島だそうでエキゾチックな中華料理や・・・・・


エキゾテック?なテックダイブが出来たりするみたいです~?


d0113623_190646.jpg



でもリゾートの裏のビーチはこんな感じで・・・・・


d0113623_1913134.jpg



凄く綺麗なそして静かないいビーチでした~


そしてこんな綺麗な花たちもたくさん咲いていました!!


d0113623_1931598.jpg




島についてからは4日間最高の天気に恵まれよかったです!


毎日の早朝ダイブは皆さん相当きつかったでしょうが・・・・・・


毎日こんな朝焼けも見れたので少しは気分も癒されたと思います!!


d0113623_1965135.jpg




ダイブボートはこんな感じですが・・・・・・・


実際我々のボートはもう一回り大きいサイズでした。


d0113623_1985069.jpg



そして夜のリゾートの一角はこんな感じでそれなりに雰囲気は・・・・・・


アリ~のですが夜は皆さん毎日早くお休みでした。


d0113623_19294836.jpg



しかし毎朝3;00にけたたましい鶏のコケーコッコ~~
に悩まされ目覚めるのでした~


でも凄く田舎で何もない島ですがだからこその良さもあると思います


日本人はほんと少なく欧州の方が多いみたいですね!


海は回遊系の魚や群れ系の魚の影は薄く一部に不満も残りますが


それなりにマクロもワイドも楽しめる所でしたよ


何しろ天気が毎日良くて真っ黒になっちゃいました


それに毎日こんな綺麗な・・・・・・


d0113623_19191337.jpg



夕焼けが見れたので満足です!


後日ツアーレポまで暫しの御猶予を!!
[PR]

by kevinhk | 2007-04-12 19:26 | 海外ツアー
2007年 04月 05日

怒涛のギンガメ~



2006年10月28日 at B,フォレスト / バリカサグ 

皆さん暫らくの御無沙汰でした!

今日は去年の10月にクラブの仲間といったリロアンツアーからの一枚です。

リロアンはもう皆さん良く御存知のようにマクロからワイドまでフォト派ダイバーにとっては

最高のポイントです!

我々がいつも利用するマリンヴィレッヂはハウスリーフがマクロオンパレードなのをはじめ

近くにいくつもの最高のポイントがあります。

今日はそのリロアンから遠征をしたバリカサグでのワイドです。

この日のバリカサは凄かったですアポでもギンがメは出るのですが小さめで浅めなので

比較的明るくのどかな感じなのですが,バリカサは違います・・・・・特にこの日は!

という事で今日は怒涛のギンガメトルネ~ド~です!


d0113623_22452851.jpg

Kiss300D+28~80mmZoom ss1/100 f6.3 iso100 f/p30mm ys90x2

この日は大物狙いでリロアンからバリカサグに遠征!

1本目~2本目と本命狙いでB,フォレストに絞り最初から凄い事になりました!

水深は15~20mの棚を流すのですがエントリーご15分くらいでゆっくり流す上の写真の

群れに遭遇それなりの群れだったのですがそれほど驚く程ではなく其れについて暫らく

流しているとなにやら棚の先端方向にとてつもなく大きな黒い影が・・・・・!!!

次第にその大きな塊に上のまったりギンガメが吸い込まれるように近づき・・・・・

合体モードになりなんかとんでもない予感が・・・・・・・・・

d0113623_23105979.jpg

Kiss300D+28~80mmZoom ss1/60 f65.6 iso100 f/p28mm ys90x2

名ガイドのランディもただならぬ気配にいささかナーバスな雰囲気・・・・・!!

今後の展開を予測し全員に単独行動をせずこの位置でのステイの指示!

すると間もなくこの二つの群れが次第に溶け合い始め凄い展開に・・・・・

d0113623_23371994.jpg

Kiss300D+28~80mmZoom ss1/80 f65.6 iso100 f/p30mm ys90x2

さらにウメイロモドキも混じり壮大なスペクタルが展開され始め・・・・

d0113623_23451290.jpg

Kiss300D+28~80mmZoom ss1/80 f65.0 iso100 f/p28mm ys90x2

その展開につられ我々も棚の端までゆっくり近づきこのショーを間近で見るべく移動し

ふと棚下見るとを底の見えないドロップオフの暗闇から下にいたガイドのグッチさんに

引きつられるようにこれこそ信じられないような大トルネードがまた凄いサイズで上に

向かって・・・・・まさにマグマが湧き上がるというような表現が当てはまる感じで

全てがスローモーションのように一つに解け合い始めたのです!!

d0113623_0321384.jpg





d0113623_2344569.jpg

Kiss300D+28~80mmZoom ss1/60 f65.6 iso100 f/p28mm ys90x2

マリンヴィレッジの日本人トップガイドのグッチさんですら過去にこんな凄いトルネードは

見たこともないといわせるくらいの凄い規模でした!

息を呑むとはまさにこの事で・・・・・中には窒素酔いかはたまた気分が悪くなるくらいの感じが

したという仲間もいたくらいで・・・・・

因みに望遠よりのこのZOOMでは表現しきれないのですが縦位置で一枚!


d0113623_0211586.jpg

Kiss300D+28~80mmZoom ss1/50 f4.5 iso100 f/p28mm ys90x2


皆しばし息を呑み見とれていましたがやはりこの御仁達がだんだん自制が利かなくなり遠目の

撮影に飽き足らず群れの中に突進していきました・・・・・・そう我らがjdcの会長

d0113623_0262231.jpg


Kiss300D+28~80mmZoom ss1/50 f4.0 iso100 f/p28mm ys90x2
いわずと知れたjdcイチデジ切込み隊長こと賢2に他なりません

なんと賢2は散々ギンガメのアップを撮影したあと、そのギンガメをバックに自分で自分を・・・・・

自撮しています~~~~何考えとんねん!!おこるデ~~

d0113623_0284152.jpg

Kiss300D+28~80mmZoom ss1/60 f55.0 iso100 f/p28mm ys90x2

まあこの状況を目の当たりにするとフォト派ダイバーの本能が理性を打ち砕き群れに向かって

突進するのも解らないでもありません・・・・・ただ今回は皆気心の知れた仲間同士なので問題

は無かったですが・・・・皆さん普通の状況ではマナーは守りましょう!

かくいう私もテレ側一杯ではありますが少し近づき・・・・・・

d0113623_04573.jpg


d0113623_0454777.jpg


d0113623_0462714.jpg


d0113623_0465895.jpg


こんな感じで撮っちゃいました!でも群れには割って入りませんでした・・・・というより

近づけなかったと言ったほうが正確かもしれません!

其れくらい荘厳な雰囲気がしたのです。

という事で今日は怒涛のギンガメ~でしたがこの当時まだまだ私の撮影スキルがご覧の通りで

十分にお伝えできないのが恐縮するのですがいづれにせよバリカサグの凄さはお解かり

頂ければ幸いです!!

さあー明日からイースター休暇を利用してセブの北の端のマラパスかにニタリを狙いに

暫らく行ってきます!

またネット環境の全くない田舎に行きますので暫らくの間のお別れです。

ではおやすみなさい。

=========

この記事4月5日の3;18のアップだったのですが・・・・・何故か記事が途中から切れて

どこかへ遊びにいっったみたいで・・・・・いま帰ってきました・・・・・???

私が何か変なキー操作をしたのかも・・・・・^。^;
[PR]

by kevinhk | 2007-04-05 03:18 | ワイド