カテゴリ:海外ツアー( 122 )


2008年 05月 11日

P-com&Paraisoマクロツア~2-4


さて2日目も3本終わって船上にて暫しの休憩~

d0113623_0575637.jpg




4本目はセルフでのハウスリーフです!


2008年3月21日 ハウスリーフ/ マクタン
En 15:37 DT59min Max18.8 temp 28-30℃
KissDN+ EF- 100mm macro 1:2.8 usm S&S350D+ys90x2


今日のセルフは何が見れるか・・・・・


今回のお気に入りは・・・・


初めて撮った・・・・


アンボンスズメyg
d0113623_1151872.jpg




そしてこれも初めて・・・・・


シチセンムスメベラ
d0113623_118851.jpg




更にこれもお初・・・・・


アオスジウミタケハゼ
d0113623_1194412.jpg




他に見たものは・・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-05-11 01:54 | 海外ツアー
2008年 05月 07日

P-com&Paraisoマクロツア~2-3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

相変わらずこのところの忙しさは続き・・・・・

本日タイ出張から戻りましたが・・・・・

中々巡回できず申し訳ありません~

レスも遅れており恐縮です。。。。

明日からまた日本出張の為週末まで留守にします・・・・・

一方通行の状態で申し訳ないですが・・・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


d0113623_273134.jpg




p-com編続編です!


d0113623_120416.jpg





午前2本の後はp-comに戻りランチタイムです~



d0113623_1134555.jpg




長閑なタンブリリゾート!



d0113623_1154840.jpg




さてランチの後は午後のダイブのスタートです!



d0113623_1164894.jpg




皆さん何か話が弾んでますが・・・・・

そう3本目にしてなんとあのやばい深度のヤッコ狙いに的を絞り・・・・・

一寸深度が深度なので希望者だけtomoちゃんと深場へ行く事に・・・・・

他の方は中層でマッタリマクロ~


d0113623_1211119.jpg



やはり希望者は私と・・・・・

そうデビルマンことnobさんだけでした~


2008年3月21日 マリンステーション/ マクタン
En 13:5560min Max56.2 temp 29-25℃
KissDN+ EF- 100mm macro 1:2.8 usm S&S350D+ys90x2



d0113623_122583.jpg




ポイント到着後オーネイト狙いの我々は・・・・・・

一気にドロップオフを降り例の深度まで・・・・・

与えられた時間は僅かですので・・・・・・

早速tomoチャンが指差す方向に・・・・・

居ましたオーネイトエンゼルフィッシュ通称ベルズエンゼル!!

勢いレンズを向けてトライですが・・・・・・

暗さも在り・・・・・相手もよく動く魚なので・・・・・


d0113623_1371923.jpg



中々シャッター切れず・・・・

こんな感じで尻切れ~

更になんかピントが合わずどんどん時間は経ち・・・・・

気持ちは焦るばかり~~

そうだ!とCLを外していない事に気づいたときには・・・・・

早くもDECOが着々と出だして!

慌ててCLを外し何とか撮った1枚がこれ・・・・・

d0113623_142836.jpg



EN後3分で棚端まで行きボトムまで2分で一気に落ちて・・・・

その後ターゲッット相対していたのは2分間でした~

かなりのデコが既に出だしていたので已む無くこれで退散~

その後は徐々に深度を上げながら・・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-05-07 01:59 | 海外ツアー
2008年 05月 04日

P-com&Paraisoマクロツア~2-2


d0113623_2102944.jpg




さて2本目までの暫し休憩は海の上~



d0113623_2105322.jpg




最高のコンディションの上日差しがもう真夏・・・・・



d0113623_211897.jpg




nobさんも1本目にしてなにやらニヤニヤ・・・・・


いい写真が撮れたみたいですね~


d0113623_2124740.jpg




さてポイント移動して2本目は・・・・・


d0113623_213367.jpg




2008年3月21日 海太郎/ マクタン
En 10:35 D/T 60min Max21.2m temp29℃
KissDN+ EF- 100mm macro 1:2.8 usm S&S350D+ys90x2


今回のお気に入りは・・・・・・


私にしては珍しくウミウシ・・・・・


WCLでセスジミノウミウシ
d0113623_21877.jpg



ゴージャスなウミウシですね~


そしてこれもマクロの定番・・・・・


バサラカクレエビ
d0113623_2193592.jpg



背景色もシックにバランスよく撮れたかなと思います~


後は順を追って・・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-05-04 21:58 | 海外ツアー
2008年 04月 30日

P-com&Paraisoマクロツア~2-1


大いに盛り上がった初日の夜も更けて・・・・・


d0113623_222072.jpg




一夜明けて2日目のスタートは・・・・・・・


最高の天気です~


d0113623_231115.jpg




朝食のお粥は朝6時頃から・・・・・



d0113623_241496.jpg




7時半の出発までのんびり~


d0113623_274615.jpg




そしてリゾートからP-comへはこの可愛い車が器材を・・・・・



d0113623_285241.jpg




およそ10分ほどでタンブリリゾートの中に在るショップに着くと・・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-04-30 03:01 | 海外ツアー
2008年 04月 27日

P-com&Paraisoマクロツア~1-2

*****お詫び*****

このところ俄かに仕事が忙しく・・・・・・

出張や来航者が続き中々時間がとれず・・・・・

巡回レスも滞り申し訳御座いません・・・・・

当然アップも中々思うように行かず・・・・・

しかし、時間を見て何とか続きをと思っております・・・・

恐縮ですが暫らく一方通行になってしまいますが・・・・・

宜しくお願いいたします。。。。。

****************


ではP-com編の続きを!

初日の3本目を終えて!(私は1本目)

d0113623_056616.jpg




これで上がる方の荷物をスタッフがボートから降ろし・・・・

d0113623_142263.jpg




前回できなかったハウスリーフでのセルフは3人!


d0113623_143671.jpg




2008年3月20日 タンブリ/ マクタン
En 13:45 D/T 69min Max14.0m temp28℃
KissDN+ EF- 100mm macro 1:2.8 usm S&S350D+ys90x2

ショップ前のビーチは遠浅なのでセルフといっても・・・・・・

沖にアンカーリングしたボートからのエントリー!

60分でボートにEXというルールです!

今回は初めてなのでまづポイント調査のつもりで・・・・・

今回のお気に入りは・・・・・

チョウチョコショウダイyg

d0113623_1583054.jpg




何時もながらくねくねダンスは可愛いですね~

d0113623_111592.jpg




後は順を追って・・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-04-27 00:59 | 海外ツアー
2008年 04月 21日

P-com&Paraisoマクロツアー~!

さて2回目のp-comへのスタートは前回と違い・・・・・・・

今回は香港発朝1便での出発となリました~~


d0113623_41457.jpg



と云う事で今回は雲上の夕焼けは見れませんが・・・・

幸い絶好の天候だったので・・・・・・

機内からフィリピンの模様を!

香港出発から2時間ほどで・・・・・

右手に見えてきたのはルソン~ピナツボ火山でしょうか?

d0113623_415810.jpg



間もなくセブ上空へ~

d0113623_422566.jpg



こうしてみると山や湖もありやはり大自然を感じますね~

d0113623_424899.jpg



そして此処から見るセブの海岸線は物凄く綺麗でした~

d0113623_433325.jpg




そして此処がマクタンの島周りのリーフ!

d0113623_44685.jpg



飛行機に乗って3時間半ほどでp-comに到着です~

香港からは近いので助かります~

d0113623_4402161.jpg



今回はnobさんとも合流できるので楽しみです!


午後からのダイビングに向けて早くも気分は高揚~

d0113623_4403371.jpg



何時来てもパライソは綺麗でオシャレで癒されますね~

d0113623_451125.jpg



1ヶ月ぶりですが前回と違いもう真夏の太陽です!!

d0113623_462935.jpg



早速カメラをセットしてp-comへ!!

d0113623_438317.jpg



お弁当食べて午後のダイブに合流です!!


いや~もう最高の天気ですね~~

d0113623_439036.jpg



さて今回の初ダイブは皆さんの3本目に合流なので・・・・


ショップ裏の浅いポイント・・・・


2008年3月20日 タンブリ/ マクタン
En 13:45 D/T 69min Max14.0m temp28℃
KissDN+ EF- 100mm macro 1:2.8 usm S&S350D+ys90x2


器材積み込みタンブリへ!

d0113623_4392972.jpg




1本目のお気に入りは・・・・・・


ゴージャススカラーのニシキ君!

d0113623_4231486.jpg




そして浅場でp-comといえば・・・・・・・


このラジアル君ですね~

d0113623_4234785.jpg




と云う事で・・・・・・

何時ものように順を追って海の中を・・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-04-21 20:19 | 海外ツアー
2008年 04月 18日

セブ島~マクタン&リロアン一人旅~~6-4


さて今回の一人旅もいよいよ最終ダイブです!


前後移動日を挟んで中5日間のダイビング~愉しかったですね~


d0113623_0105779.jpg




こことトロパラとも明日でお別れです~


いや~のんびりとした長閑ないいリゾートでした~


d0113623_0124336.jpg




さ~最終ダイブの今回は・・・・・・


前回に引き続き泥地の・・・・・


2008年2月16日 赤い屋根の家の前/ オスロブ
En 14:39 D/T 65min Max21.4m temp27℃
KissDN+ EF- 100mm macro 1:2.8 usm S&S350D+ys90x2


いきなりですがまずは・・・・・


此処でであった魚たちをコラージュで大サービス!


d0113623_104892.jpg




ここもやはり流れの余りない透明度もよくないところによく生息する・・・・・・・


オオトゲミドリイシの群生ポイントにこのこは居ました・・・・・


鬼嫁さんとこのchackeyさんやchiekoさんが既にアップ済みなので馴染みの・・・・・


前回お約束のバーチークダムゼル~

d0113623_0203843.jpg



鬼嫁クォリティには程遠いですが・・・・・

いや~今回の一番のリクエストだったので・・・・・


ガルーダさんも気合を入れて探してくれました~


余りの嬉しさに夢中でシャッターきりましたが・・・・・・


小さい上に1人なので見失うのが怖く・・・・・


もう少し色んな設定で撮りたかったと後から見れば・・・・・・


まだまだ余裕がないですね~~


という事で順を追って・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-04-18 00:57 | 海外ツアー
2008年 04月 14日

セブ島~マクタン&リロアン一人旅~~6-3

d0113623_2317277.jpg



さて新ポイント調査ダイブの後は・・・・・・・


d0113623_2318428.jpg




船上でランチ&休憩です・・・・・・・



d0113623_23192858.jpg




そして午後の1本目の狙いは・・・・・・・



2008年2月16日 赤い屋根の家の前/ オスロブ
En 12:46 D/T 65min Max21.1m temp27℃
KissDN+ EF- 100mm macro 1:2.8 usm S&S350D+ys90x2


此処は泥地ながらオオヅツミドリイシの群生ポイントがあり・・・・・

其処になんと珍しいことにあのスズメが群れてるらしい・・・・

今まで単体か数個体でリーフに居るのを何度か見ただけなのですが・・・・

ここはコロニーになってるらしく・・・・リクエストしました!!

そのシーンがこれ!

スプリンガーディモイゼルのコロニー!!
(クリックで画像大きくなります)
d0113623_23254427.jpg

(透明度非常に悪く補正したので画像粗くてすいません)

通常ミドリイシというのは潮通しのいい浅場に多いのですが・・・・・

このツツミドリイシの仲間は潮の利かない

内湾的な比較的深い砂泥地にもよく群生するのですが・・・・

なんとここではそのオオヅツミドリイシスプリンガーディモイゼルのコロニーになっているのです!!



100mmの画なのでその全容をお伝えできず残念ですが・・・・・・・

その様は壮観でした~~

殆ど天敵が居ないのが良いのかもしれませんね~

そしてアップ!

(クリックで画像大きくなります)
d0113623_2333436.jpg



そしてもう一つのお気に入りはその近くにいた・・・・・

カニハゼ~~~

(クリックで画像大きくなります)
d0113623_2348896.jpg



数個体居ましたが相変わらず可愛いハゼです!!


そしてこのポイントは予想に反して・・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-04-14 23:35 | 海外ツアー
2008年 04月 12日

セブ島~マクタン&リロアン一人旅~~6-2

d0113623_157150.jpg



さ~カシリスを後にしてポイント移動です~


通常オスロムといえばこの赤い屋根の家の前なんですが・・・・・


d0113623_15371387.jpg



1本目は今まで入ってない一寸違う場所を開拓するとの事・・・・


さ~この辺りで行きますか~というガルーダさんの指示で・・・・


d0113623_15373493.jpg



このエリアは一帯泥地で・・・・・

私としては当然・・・・泥系ハゼのオンパレ~ドを期待したのですが・・・・

どんな物が出るか?

何せ初めて入るらしいので・・・・・・


2008年2月16日 泥 / オスロブ
En 10:37 D/T 64min Max30.2m temp27℃
KissDN+ EF- 100mm macro 1:2.8 usm S&S350D+ys90x2


ENするといかにも居そうな泥のポイントです~

そしてあちこちに巣穴を掘り上げた様な山が起伏状に・・・・・

しかしなんかその起伏が・・・・・ハゼにしてはでかすぎる????

と思っていると・・・・居ました居ましたあちこちに???

でかいのが・・・・こんなでかいの初めて!

30cmは大げさかもしれませんが・・・・・

ニュウドウダテハゼ
d0113623_1538055.jpg




気持ち悪いくらいでかいです~


それもあちこちに~

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-04-12 23:51 | 海外ツアー
2008年 04月 10日

セブ島~マクタン&リロアン一人旅~~6-1


さて長かったセブ島~マクタン&リロアン一人旅~~


d0113623_21554655.jpg



生憎天候はイマイチでしたが・・・・・


海も陸も愉しく・・・・・


d0113623_21565360.jpg



ダイビングも今日が最終日4本を残すばかり・・・・・


名残を惜しんで花も沢山撮りました・・・・


d0113623_21585418.jpg




明日でこのトロパラともお別れです・・・・・


d0113623_21593482.jpg




さて最終日1本目は・・・・・


d0113623_2201984.jpg




オーナーのハラさんとスーパーマクロガイドのガルーダさんと3人のダイビングです


2008年2月16日 リーフ / カシリス
En 8:31 D/T 62min Max57.4m temp27℃
KissDN+ EF- 100mm macro 1:2.8 usm S&S350D+ys90x2


此処のポイントは綺麗な浅場のリーフが人気で・・・・・

比較的女性や初心者に人気があるのですが・・・・

今回は勿論そうじゃなく・・・・一気にドロップオフを降りた・・・・・

大きな声では言えない深場へ・・・・・(上のログには書いちゃってますが・・・・)

狙いはマクタンでも外したボルケーノ

さて如何に・・・・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by kevinhk | 2008-04-10 22:48 | 海外ツアー